MDR-EX85SL (簡易)レビュー(その3):SaLP
SSブログ

MDR-EX85SL (簡易)レビュー(その3) [Sony製品:Headphones]

今日はじっくり音質について語ろうと思ったのですが、時間がないのと、レビューに非常に手こずっているという状態なので、すみませんが簡易レビューですm(_ _)m

その分明日は学校の休み時間なども聴きに聴いて、頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに再生環境は、プレーヤーが『MZ-NH3D』、音声は『Linear PCM』(非圧縮)、リモコンやアンプを経由しない『直繋ぎ』で、音の高さは『超低音』、『低音』、『中音』、『高音』、『超高音』の5段階で表現し、『超低音』と『低音』をまとめて『低音域』、『高音』と『超高音』をまとめて『高音域』と呼ぶことにします。

 

まず、MDR-EX85SLの第一印象ですが、MDR-EX90SLを初めて聴いたときの、高音から低音までがまとまりなく鳴っているというじゃじゃ馬感はありませんでした。ですが、音の傾向は似ており、フラットめですが若干『低音』と『高音』が出ている感じです。

 

つづいてMDR-EX90SLと比べて違うところです。

  1. MDR-EX85SLは、MDR-EX90SLよりも『高音域』が押さえられている
  2. MDR-EX85SLは、『低音域』ほどMDR-EX90SLとの解像度の差が大きくなる

です。

 

ひとつめはそのままですが、MDR-EX90SLほど高い音が出ないということです。

 

ふたつめは、低音になればなるほどだんだん「繊細さ」が落ちて、安っぽい音になっています。ですがこれは逆をとると、『高音域』(とくに『超高音』)は価格が倍のMDR-EX90SLと比べても遜色ないレベルだといえます。私は実際、『超高音』だけはMDR-EX90SLと区別が付きません。

 

 

とりあえず簡易で申し訳ありませんが、今日はこれにて終了にさせていただきますm(_ _)m

明日はもう少しまともな記事を書くつもりです。

 

 

 

-MDR-EX85SLのレビュー一覧-


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Chris

なるほど、なるほど・・・
超高音域が区別がつかないのはおもしろいですね。
やはり単純な廉価版といった感じなのでしょうか?
違った特徴を持っているとおもしろいですが・・・。
次の詳しいレビューを楽しみにしています('∇')
by Chris (2006-11-14 02:13) 

HIRO

こうして見ていると、いかに85SLがCP高いか判りますね。
こりゃHITする・・・?かも。。。
by HIRO (2006-11-14 02:46) 

haru_one_of_a_kind

>MDR-EX90SLよりも『高音域』が押さえられている
一気に、欲しくなくなりました(´・ω・)。
高域は私が一番重要だと思っている部分なので、
買うならやはりEX90・・・かな。
しかし、あれも少し好みから外れているのですよぅ(つД`)。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-14 22:22) 

Riever

>Chrisさん、コメントありがとうございます
高い音の解像度はさすが「monitor」を語るだけのことはあり、優秀です。
現在15時間ほどは鳴らしたと思いますが、だんだん低音域がふくらんでいるような気がしなくもないです。こうなると「単純な廉価版」とはいえないような気もします。

次のレビューは、現在作成中です!
by Riever (2006-11-14 23:45) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
実力的に、EX90SLの半分は超えていると思うので、CPは結構良いと思いますね。ただ、高音域が少ない分、物足りないところはあります。
低音好きで、かつ携帯プレーヤー「付属」のイヤホンしか使ったことのない方は買って損はしないと思います。
by Riever (2006-11-14 23:49) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
ハルさんは高音好きですか。私は低音派ですが、解像度がないと嫌ですね(←わがまま)
EX90SLとEX85SLを目隠ししてもはっきりと分かるくらい、EX85SLは低音が強いです。バランスを求めるならEX90SLでしょうね。

ハルさんは私よりもはるかにヘッドホン歴長いので、良いイヤホンもたくさん知っているんでしょう。私は一万円を超えるイヤホンはEX90SLしか聴いたことがないので、「好み」なんていえるレベルではありません(^^;)。世の中、修行あるのみです。
ハルさんはクラシックを聴かれるようなので、EX90SLのような暴れん坊よりも繊細なイヤホンの方が合いそうですね。
by Riever (2006-11-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。