速報!PSP Firmware Ver.5.00:SaLP
SSブログ

速報!PSP Firmware Ver.5.00 [Sony製品:PlayStation・PSP]

 あちこちで話は挙がっていましたが、本日10/15(Wed)に、PSPのシステムソフトウェアのVer.5.00がリリースされました。

 追加された機能は以下の通りです。

  • 再生できる動画ファイルにMP4(H.264/AVC Main Plofile)の640x480を対応
  • ネットワーク項目に「PlayStation Network」が追加され、PSPからPlayStation Storeに接続可能に
  • ビデオ設定に「タイトル表示」項目を追加
  • フルサイズキーボード(QWERTY、ソフトウェアキーボード)を追加
  • ミュージックの操作パネルに「スリープタイマー」機能を搭載
  • PCとのUSBケーブル接続で自動的にUSBモードへの移行に対応
  • テーマ(XMBなど)のデザインの刷新

また、PSP-3000向けのみで

  • PlayStation規格ソフトウェア(ゲームアーカイブス)の外部出力でインタレースに対応
  • PlayStation規格ソフトウェア(ゲームアーカイブス)の外部出力で全画面表示に対応
  • 外部出力時に「ちらつき低減」項目の追加
  • カラースペースの追加

 以上が対応・追加されたようです。なお、「カラースペース」は、PSP-3000の液晶が従来よりも良くなったために、従来のような色で表示するか、よりなめらかに表示するかを選べる機能のようです。

 

 今回はPSP-2000でのアップデートの様子も公開することにしました。・・・それくらいにしか使い道がないので(爆)

 約3か月、バッテリを抜いて箱の中で放置していたら時刻がリセットされていましたが(笑)、気にせずアップデートしてみます。

 

PSP_002.JPG
 ネットワークアップデートをしようとしたらいきなりエラーが出てきました(^^;;
無線LANの「省電力モード」をオンにしているとたまにエラーが出るようです。

 

PSP_003.JPG
 26MB以上と書いてありますが、実際は27,131,904バイト以上です。

 

PSP_004.JPG
 PSPはIEEE 802.11b(11Mbps)なので、ダウンロード完了までは数分かかります。PCの方が速いです。

 

PSP_005.JPG
 ダウンロード完了。私はここでいったんキャンセルして、XMBから開くことにします。

 

PSP_006.JPG
 XMBの起動画面。

 

PSP_007.JPG
 しばらくすると上の画面が出ます。○ボタンで起動しましょう。

 

PSP_008.JPG
PSP_009.JPG
 許諾に同意しないとアップデートは出来ません。

 

PSP_010.JPG
PSP_011.JPG
 Ver.5.00で追加される機能一覧です。

 

PSP_012.JPG
 警告です。アップデート中はけして電源を落としたり、ACアダプタを抜いたりしないようにしましょう。

 

PSP_013.JPG
 ちなみに、旧型(PSP-1000)では本体を落としても稀に電源が落ちることがあります。けして強い衝撃を与えないように注意しましょう。

 

PSP_014.JPG
 アップデート完了です。○ボタンで勝手に再起動してくれます。

 

PSP_015.JPG
 アップデート後、目立つアイコンが増えていました。PlayStation NetworkにPSP単体でアクセスできるようになったため、その機能のようです。私はネットワークメニューに追加されるものと思っていましたが、独自にアイコンが追加されています。

 

PSP_016.JPG
 ちゃんとVer.5.00になっています。

 

 使い道のないPSPもたまには役に立つもんだと思いましたが、役目を終えたメタリック・ブルーは再び箱の中へ封印されました(爆)
 早く大容量のMemoryStick PRO DuoとGPSユニット、みんなの地図3辺りを買って私の方向音痴改善機にでもしたいものです(^^;;;

 明日はPSP-3000の発売日。これに合わせたアップデートも兼ねていましたね。なお、導入には27,131,904バイト以上の空きのあるMemoryStick Duoが必要です。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 7

みみちゃん

こんにちは。
それはそうと、プリングルス・エクストリーム・ピクルスが見つかりません;;;。
by みみちゃん (2008-10-15 22:24) 

penguin

ファームもどんどんサイズが大きくなってるんですね。このあいだまでは20Mあればいけたはずと記憶していますが。
by penguin (2008-10-16 23:41) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
プリングルスのエクストリームは元々海外向けらしく、普通のお店では売ってないと思います。私も探すのに苦労しました。

ゲテモノ・・・じゃなくて、各地域の名産お菓子を取り扱っているお店だとあるかもしれませんよ。
by Riever (2008-10-16 23:58) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
どんどん容量は増えていきますね。数分で終わるので良いですが、その数分間で何かが起きて電源が落ちたりしないか不安で仕方がありません(^^;;;
by Riever (2008-10-17 00:00) 

はまちゃん

PSstoreがPS3と同様な感じで使えるのは驚きました。
まいいつがPSPでもよく出来てますね~。
by はまちゃん (2008-10-19 16:16) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
PS3のPlayStation Storeは使ったことがないのでどうとも言えないんですが、UIを統一しているというのは使う側として非常に楽ですね。
・・・そうか!ソフトを持っていなくても体験版くらいならダウンロードして遊べるのか!(^^;;
by Riever (2008-10-19 20:57) 

Riever

>spinさん、Virgoさん、satomiさん、かつぽんさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-10-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。