MDR-EX510SL Review No.2『音質編』:SaLP
SSブログ

MDR-EX510SL Review No.2『音質編』 [Sony製品:Headphones]

 レビューはこちらの方が気になる方は多いんじゃないかと思いますが、MDR-EX510SLの音質編ということで音質レビューを始めたいと思います。

 

 いつも通り、まずは仕様から。

  • 形式(形状):密閉ダイナミック型
  • ドライバーユニット:口径13.5mm、ドーム型(CCAW採用)
  • 最大入力:200mW
  • インピーダンス:16Ω(1kHz)
  • 音圧感度:106dB/mW
  • 再生周波数帯域:5~27000 Hz
  • コード長:約0.6m OFCリッツ線
  • コードタイプ:ネックチェーン
  • プラグ:金メッキストレートステレオミニプラグ
  • 質量:約7g(コード含まず)

 

 

 装着感について、MDR-EX510SLも「フィッティングアシスト機構」があります。

MDR-EX510SL_fa.JPG
 ただ、MDR-EX310SLとは違い、非常に装着感がよく感じました。ユニットの形も大きさも、重量もほとんど変わらないのですが、何故でしょうかね。こういうところが面白いところですが、初めて装着したとき、装着感の良さに思わず「おおっ」と声を漏らしたほどです(これは掛け値なしに、実際に声を出して驚きました)。

 私はMDR-EX500SLの時、装着したのにどうも押し戻される感じがしてしっくりこないと感じていた面があったためそれの反動というのもあるでしょうが、この装着感の向上はもう素晴らしいです。遮音性も上がり、言うことなしですね。

 

 装着感が増しているということは耳との接地面積(圧力)が増えているということでもありますので、タッチノイズについても変化があります。MDR-EX500SLの場合は割と高い音でカサコソという音がしていたのですが、MDR-EX510SLではボソボソと言えばいいでしょうか、タッチノイズの高さは低くなり、より目立たなくなっています。これもメリットですね。

 

 また、MDR-EX310SLと同様に熱可塑性エラストマーは高温環境で容易に変形すると思うので、高温には注意してください。

 

 

 次はイヤーピース。もう書くまでもなく、SS・S・M・Lのハイブリッドイヤーピース、S・M・Lのノイズアイソレーションイヤーピース付きです。何度も書いていい加減しつこい気がしますが(笑)、ノイズアイソレーションイヤーピースについては多少効果があるかな、という程度で、合うサイズのものは付けておいて損はないと思います。

 ハイブリッドイヤーピースの同サイズと比べて耳の中ではやや体積をとりがちなので、ひとつ小さいサイズのものを使うと耳に合うと思いますね。

 

 

 続いて音漏れです。MDR-EX310SLの記事で全て書いてしまいましたが、音漏れの量は少ない順に、 EX700≦EX1000<NC033(NW-A840付属)<EX300≦EX500<EX310<NC020(NW-X1000付属)<EX510<<EX85<EX90となります。

 MDR-EX500SLはおろか、WalkmanのNW-X1000やNW-A910、S730など、多くの機種で付属されてきたNC020(NC022Aなどの派生機種も含むと思います)よりも音漏れが多いので、注意です。

 

 

 さて、ここから本題の音質レビューにしましょう。

 いつも通り結論から書くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これは素晴らしい!

 

 

 

 

 

 MDR-EX310SLでは非常にガッカリ来ましたが、MDR-EX510SLは期待を裏切ることはしませんでした。

 音の傾向は若干ドンシャリで高域も少し強めです。MDR-EX500SLのドンシャリはかなり強めでしたが、あれよりは随分とフラット寄りになっています。

 全体的な音のレベル・傾向はMDR-EX500SLそのままに、音域が変わったと言えばいいでしょうか。それに加えて音が随分マイルドになっています。かなりの艶やかさがあり、滴るような艶は聴いていて非常に心地よいです。女性ボーカル全般、生演奏系はいいですね。

 そういった特性のためか、サ行もほとんど刺さりません。MDR-EX500SLなんかは結構刺さったりする面も見受けられましたが、MDR-EX510SLはかなり落ち着いていて聴きやすいです。これがハウジングで売りにしている制振ABSハウジングとかいうものの効果なんでしょうかね?

 

 そういえばMDR-EX90SLも、冷静になる部分は異なりますが割と艶やかさはあるので、艶の面では似ているとは言えるんでしょうかね。それでも若干MDR-EX510SLの方が艶やかには感じるので、MDR-EX90SLともまた違いますが。

 

 

 MDR-EX1000と比べてみると、MDR-EX1000は非常にモニター的で聴いていて面白いと言われればどうかなと思う面もあるのですが、MDR-EX510SLはとても面白いので、価格帯の大きく離れたこの2機種でさえ使い分けが出来るんじゃないかなと思います。

 

 逆に激しい曲だったり電子音系の音だったりすると、強調されたMDR-EX500SLの方が良いように思います。解像度などのレベルはMDR-EX500SLと全くと言っていいほど変わりませんから、この2機種で使い分けもできそうです。

 

 

 何にせよこのマイルド感がたまりません。モニター名乗るのはアレですが(笑)、そんな事どうでも良いです。「聴いていて楽しい」というのは実にいいですね。

 

 

 MDR-EX500SLは併売されるということらしいので、じゃあこの価格帯で仮にどちらかを選ぶとしたらですが、これはもうジャンルによります。ノリよく聴きたいならMDR-EX500SLでしょうが、心地いい音を楽しみたいならMDR-EX510SLと、明確に分かれると考えて良いでしょう。

 

 

 音質レビューとして書く事はこんなところでしょうか。これ以上書くと『感想編』で書く事が無くなってしまうので、この辺にしようかなと思います。『感想編』についてはMDR-EX510SLとMDR-EX310SL、両方をまとめてお送りしたいと思っていますので、そのときに色々感想を書くとしましょう。

 

 それではMDR-EX510SLの音質レビューもこれで終わりです。

 

 

 

-MDR-EX510SLのレビュー一覧-


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Riever

>たぁさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2010-11-09 21:18) 

紋次郎

Rieverさん、こんにちは。
IE8に突撃したおかげで、MDR-EX1000は断念。でもこのレビューを読み、MDR-EX510SL/Nがどうしても欲しくなり、ポチりました。音漏れもあるとの事だったので、家で使うから金色に(笑)。うーん、Riever さんの言うとおり、これは素晴らしい!

IE8はとは音作りが違うので、比較のしようもないですが、低音の量感たっぷりのゼンハイザーらしいIE8とは対照的に、EX510SLはいかにもソニーらしい「生音」で、D型でも音が綺麗で高域に伸びがあり、気持ちいいですね。私には、少なくともEX700SLより、ずっと開放感があるし、EX500SLよりも音に艶があるように感じました。これは買って正解でした。IE8との使い分けが楽しめそうです。

また、感心したのは、「熱可塑性エラストマーによるフィッティングアシスト機構」で、当初、私の装着方法が間違っていたようで、耳孔に沿うような形で装着して、このアシスト機構を使うと、頭を横向きにしても痛くないです。就寝時にも違和感無く使えたので、これは有難いです。私のイヤホンの選定条件としては、頭を横にしても耳が痛くならないことが重要だったので、これを満足するのは、今の所、IE8とこのMDR-EX510だけですね。EX1000は耳に付き刺さっちゃうし、SE530もComplyを使っても違和感があります。いやー、本当に素晴らしいイヤホンです。(でもEX1000を店頭で視聴したときは、よだれが出ましたが・・・)

時期WALKMANにはこのレベルのNCイヤホンを付属して欲しいものです。
レビュー、大変参考になりました。ありがとうございます。
by 紋次郎 (2010-12-17 16:45) 

Riever

>紋次郎さん、コメントありがとうございます
IE8とEX510ですか!贅沢ですね、羨ましいです(^^;;

EX510は本当に大絶賛です。ケースがしまいにくいこと以外は全く不満が無く、今までの機種でどれを選べと言われたら、EX1000と並んで選びたい候補の筆頭に挙がるくらいです。

寝て使いたいと言う場合、EX1000では耳に刺さって痛いですし、実際私はそれをやらかして日単位で耳が痛くなったことがあったので(爆)、EX510はそういう意味でも優れてはいますね。

Walkmanの標準イヤホン、このレベルが付属すればもはや敵なしだと思うんですけどねぇ・・・そういう日が来るといいですが、うーん、どうでしょうかね。
レビューについては私の生き甲斐(←大げさ)ですから、読んでいただいて参考になったと言われると非常に嬉しいですね。
これからもどんどん続けていくと思うので、是非読んでいただけると嬉しいです。
by Riever (2010-12-17 21:00) 

Riever

>SKYLINEさん、ピカテントロプスさん、Chrisさん、nonbiriさん、kanchinさん、かつぽんさん、taiseikoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2011-02-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。