ソニーストアとPlayStation Vitaの予約:SaLP
SSブログ

ソニーストアとPlayStation Vitaの予約 [ソニーストア]

 先日PlayStation Vitaが一斉予約開始されましたが、ソニーストアでは開始から朝に掛けて、いったん予約を打ち切る午前10時までずっとサーバーが重く、まともに注文できない事態になりました。

 今日はそれについてのお話です。

 

 私は当日0時からソニーストアで注文しようとアクセスを始めましたが、戦い続けたにも関わらず、予約できたのは8時32分、実に8時間半もの間アクセスし続けたことになります。

 

 PlayStation Vitaは人気商品ですからこうなることは分かっていましたが、私は非常に頭に来ました。なぜなら、ソニーストアは改称される前のソニースタイル時代から同様のサーバー過負荷が起き、満足に注文できないことを何度も繰り返してきたからです。

 具体的には、付加価値の高いVAIO(Windows 7モデル/X、P)、VAIO Z/torneなどですが、今まで私は被害を受けていなかったので問い合わせまではしませんでした。

 

 

 しかし今回は、私自身夜中からずっと戦い続け、眠いのを必死に我慢しながらも朝になるまで予約できなかったという、実際の被害があったのでそうは行きません。

 その上、値段の張るVAIOですら何度も起きてきたのに、単価が一桁違い、購買層も圧倒的に広いことが容易に予想できるPlayStation Vita、対策なしでサーバーがパンクしないわけがありません。

 

 

 この点はソニーストアでの予約のアナウンスがあったときから危惧していましたが、パンクすることが目に見えていた状況で何の対策も講じず同じことを繰り返したことに業を煮やし、ともかく思う限りをぶつけました。

 

 内容は「誰が見ても想定できる状態にもかかわらず、何故Vitaの予約をSTAR順やサーバー増強などで対応しなかったのか」ということはもちろんですが、常々感じていた「STARの特典があまりないのではないか」という旨の内容まで、今後どのように運営していくのか、と・・・要は(ワイド保証なども適用できず、価格的にも他店に劣る)Vitaを、わざわざソニーストアで買おうとしている客に対して何様のつもりなのかという率直な怒りです。

 そしてこの厳しい問い合わせが功を奏したのか、問い合わせの回答はメールではなく、なんとソニーストアのお偉い方が直々に電話を掛けてくるという展開になりました。

 

 問い合わせたのは10/17(Mon)、普段なら一日でメールによる回答が返ってくるソニーストアですが、今回は週末になっても返ってきません。クレームが多いために時間を食っているのかと思い、単に定型文のメール回答が来て終わりだろうなとあまり期待はしていませんでしたが、一週間経った昨日10/24(Mon) 、その電話は掛かってきました。

 

 

 問い合わせの回答ですが、対策のないVitaの予約は、端的に言えば「認識が甘かったが、今後同様の機会には改善していく」こと、STARの件は「今後検討する」という、だいたい想定通りの答えでしたが、昨日発表されたソニーストアのシステムメンテナンスはサーバーの増強なども含むこと、今後気づいた点などがあれば(電話を掛けてきたソニーストアのお偉いの方)に、サポートセンターより電話で呼び出しても構わないことなどを話されたので、今回は事態を重く見ているのではないかと考え、今後サーバーのパンクを起こすことはないよう念を押しつつ、納得することにしました。

 

 

 ソニーストアにはかなり辛辣な意見を、怒りをぶつけましたが、これは改善してくれることを期待してのこと。多くの製品で利用できる割引クーポン、競合と比較しても圧倒的に充実した長期保証、発売前に予約注文すればネットでの最安値よりも安く、早く手に入ることがほとんどであったりするなど、現時点でも多くの魅力がありますが、品薄が予想される製品の販売にストレスが溜まらないようにしたり、購入するたびに貯まっていくSTARの特典をより強力にすることで、より積極的に買いたいと思うような通販サイトに、売る方も買う方も気持ちいい店になることを願ってのことです。

 今回は相当なクレーマーになりましたが(笑)、結果として良い方向に向かいそうな印象で、その感触もあるので今後に期待することにしています。

 

 

 利益率の高い直販に人が来るのは、メーカーにとってもメリットが大きいはず。その辺りをもう少し考えて、今後は楽しいはずのショッピングがイライラするという結果を招くことがないように臨んで欲しいなと思うところでおしまいです。

 

 

 

 ちなみに、私はVitaの購入宣言をしていましたが、ちょっとこれは保留にしたいと思います。

 というのも、今回の件で自分のために買う気がそがれてしまいまして(今は熱狂的なゲーマーでもなく、デバイス欲しさに買おうと思っていただけなので、あっさりと買う気がなくなってしまいました)・・・元々ソニーストアで、家族の分とあわせて2台買う予定だったので買うことには変わりないのですが、自分の分のVitaは少しソニーストアの様子を見てからにしようと決めました。

 

 

 

 定型文のメールで済ませることをせず、わざわざお偉い方が直に電話を掛けてまで対応してきたことに感謝しつつ、今後改善されることを願いながら記事を終わりたいと思います。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 6

白吉

・・・同感です!
by 白吉 (2011-10-25 05:38) 

Avant

したいゲームのない私には必要ないものですが、買い物は本来楽しいものですよね。Rieverさんの訴えを真摯に受け止めているならば、よりよいカイゼンを行う気があるのでしょうね。
製品が良いのは確かですから、販売もより良くなることを願っています!
by Avant (2011-10-26 01:10) 

Virgo

あの日はお疲れ様でした。

こちらはあの後、銀座の実店舗で予約出来ましたが、その後、1週間経っても実店舗では予約可能であった事を考えると非常に情けないECサイトと言わざるを得ないでしょう。

余計なお詫び3000円クーポン配るのではなく、配る代わりにそのクーポンを積み立ててサーバー増強に使っていてくれてればこの悲劇はなかった事でしょう。(再三、電話でお願いしたけど無理でした)
お金の使い途を知らない企業に明日はないのにね。

Steve Jobsなら一度目の苦情ですぐ建て直したという逸話をライバルなのに知らないんでしょう。
by Virgo (2011-10-26 01:24) 

arkstar

ソニーのお偉いさんから電話が掛かってるという状態は、かなり上まで問題として報告が上がったって事なんでしょうね。

発売前なのに大人気な Vitaですが、
何がこんなに惹きつけるんでしょうか。
ちょっと不思議だったりします。
by arkstar (2011-10-26 19:57) 

なお

当日はお疲れさまでした。
予約に苦労された方をお送り見受けました。
私自身、被害を被ってない側の人間なので何ともですが、
誰かが言わなければ改善しないですよね。
そして、ソニーストアの前向きかつ、真摯な受け止め方へ好感が持てました。
今後に期待!ですね。
by なお (2011-10-26 21:56) 

はまちゃん

だんだん落ち着いてきて、3G版の方はどこでも予約受け付けてますね。
意外と普通に買えるかもしれません。
by はまちゃん (2011-11-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。