ただの日記。:SaLP
SSブログ

ただの日記。 [日記・雑記]

今日は危なかったです・・・

今日、いつものように自転車で、登校中家のすぐそばの住宅地を通っていたのですが、危なかったです。

 

私が右折しようとしたその瞬間、かなりの速度で右から走ってきた車に接触するところでした。その車、住宅地を40km/h越えていたくらいで走っており、あと1秒、いや、一瞬でも早かったならはね飛ばされていたことでしょう。それに、結構大きめの車だったので、死んでいたかもしれません。

 

私も車通りのほとんどない住宅地内の道路で、あまりしっかり左右確認していなかったという落ち度はありますが、車の方も、住宅地内を走るときは、最徐行運転でお願いしたいです。

 

とりあえず、死ななくてよかったです。今死ぬわけにはいかないので、これからは私もいっそう安全運転しようと思いました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

HIRO

これはnice押していいのか微妙でしたが、とりあえず無事であったことにniceですヽ(´∀` )ノ
事故は慣れた道が一番起こりやすいですから気をつけなくてはだめですよo(`ω´*)o(とバスのアナウンスが言ってた・・・)
それでも何事もなくてよかったですねw今死んだら、お互い死んでも死にきれないですからねぇ(・∀・)
by HIRO (2006-11-17 01:15) 

Virgo

無事で何よりです。
まさか、ヘッドホンつけて自転車じゃないですよね。

自転車も車両、車両同士では弱者でも、一度、対人となれば、自転車が加害者になることもあります。気をつけましょう。
体合ってのブログですから。
by Virgo (2006-11-17 01:38) 

arkstar

昔は、大きい方が絶対悪いって暗黙の了解があったのですが、
完全な過失と認められると、そうでも無くなっているそうです。
ヘッドフォンしたまま自転車運転は、携帯でメールしながら運転する車位危ないかも?って思ってしまいます。
by arkstar (2006-11-17 08:11) 

sundayblue

Rieverさんが助かったということでnice!。
私も気をつけよう。

さて、歌。
「めぐる季節」、かなり好きです。
出だしの「タタンタタンあ~な~たが」のあたり特に。(笑)
「まだ若かった頃」って何時の頃だろう?
最後の「遠く 過ぎて 消えた 」もいいよね。
Rieverさんの影響で最近ちょくちょく聴いてます!
by sundayblue (2006-11-17 15:07) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
まさか狭い住宅地の道で猛スピードで車がくるとは思いませんでした。
慣れた道で慣れた手つきが一番危険ですね。これからは気をつけます。

今死んだらたまりません。せっかく楽しい高校ライフ(特に恋)を送っているのに・・・です。
by Riever (2006-11-17 19:31) 

Riever

>Virgoさん、コメントありがとうございます
いつもは「まさか」なのですが(説明書に着用しながらの運転はダメと描いてありますが)(^^;;;)、この日は寝坊をして遅刻の可能性があったため、つけませんでした。でも、寝ぼけていたので、車の音は聞こえなかったんです。

早く起きて、余裕を持っていないとダメですね。あまりそんなことをしていると私が加害者になってしまうかもしれませんし。

「まさか」の時は、いつも「軽いジョギング」くらいの速さの徐行で、音量も下げていますが、EX90SLやEX85SLはカナル型なのでやはり危ないですね。もういっそのこと自転車にスピーカーつけてしまおうかしら(^^;;;)
by Riever (2006-11-17 19:42) 

Riever

>arkstarさん、コメントありがとうございます
完全な過失が認められると、弱いものでも守られないんですね。知りませんでした。

EX90SLを買う前に、イヤホンなんかをつけて運転した場合、道交法に引っかかるのかが気になり、調べてみたのですが、第70条に、
『車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない』
とあるんですよね。とくに『他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない』の部分はどうなのか、この一文を見る限り違法ではないかと思ったりもするのですが、未だに疑問なんです。
というのも、携帯電話の使用が禁止されているのは、『携帯をいじるためにハンドルを握る「手」と、前方、後方などを確認する「目」が、端末の使用によって使用できなくなる』からで、逆に言えば「ハンズフリー通話」は、耳を使用するにかかわらず合法・・・つまりイヤホン使っても問題ないのではないか、と、私は考えているからです。
使用するときは徐行してはいますが、弁護士など専門家でないと分からないところなんですよねぇ・・・。どうなんでしょう?
by Riever (2006-11-17 20:26) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
助かってよかったです。sundayblueさんも、車を使うときは加害者にならないように、歩行しているときは被害者にならないように、気をつけてくださいね。

めぐる季節、お気に入りです。オフコースはラブソングが多い故に、今の私の心情と重なるところが多いんですよ。あ、全世界の人たちへ向けて、恥ずかしい言動を(*^_^*)
今までは色々聞いていたのですが、今年の春辺りからもうずっとK.ODAとオフコースばかりです。
当時、「Yes-No」など、「男がこんななよなよした歌詞を・・・」が叩かれたらしいと言うことを聞いたことがありますが、私はこういう切ないような感じは大好きです。まあ私は周りの人と比べて明らかに変わり者なんですが。今の世の中はそんな叩きがなくなって良いなと思ってます。

こんなことを書いてばかりいるblogが友人にバレたら、もう学校行けませんね(^^;;)
特に、あの人に見られたら・・・まあそんなことはないと思いますけどね。
by Riever (2006-11-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。