New Walkman Debut!(Ver.1.2):SaLP
SSブログ

New Walkman Debut!(Ver.1.2) [Sony製品:Walkman]

 本日、Sony Europeにて、Walkmanの新モデルが発表されました。

 

 

 発表されたのは、F800シリーズ、S770BTシリーズ、E570シリーズ、E470シリーズの4機種です。

 

 

 

F_std-HP_music_B-1200.jpg
上:F800 Series

 

S770_PR02_2col_BTHP-L_0413-1200.jpg
上:S770BT Series

 

E570_std-NCHP_B_0411-1200.jpg
上:E570 Series

 

E470_PR02_6col_0411-1200.jpg
上:E470 Series

 

 

 

 このうちF800シリーズはハイエンドとして位置づけられ、OSはAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)、ディスプレイは3.5インチのマルチタッチ液晶(LEDバックライト、WVGA(800x480))、SoCはNVIDIA Tegra 2、クリアオーディオテクノロジー(フルデジタルアンプS-Master MX、クリアステレオ、クリアベース、DSEE、EXヘッドホン(MDR-EX0300E)付属)、スピーカー音質補正のxLOUD搭載、Music Unlimited対応、WLAN、Bluetooth、FMラジオ搭載、12音解析(SensMe)対応、従来のコーデックに加えてFlac対応、W.ボタンつき、サイズは57mm, 114.5mm, 8.9mm (WDH)、質量は約156g100g、容量は8GB、16GB、32GBのラインアップとなり、Z1000を継承しつつコンパクトにしたような端末となっています。

 

 また、S770BTはBluetoothを搭載およびBluetoothイヤホンを搭載したSシリーズの後継モデルで、ディスプレイは2インチ(320x240)、8GBのモデルです。

 

 下位モデルのEシリーズ後継はE570/E470の2モデルで、E570シリーズはノイズキャンセリング機能を搭載している点、16GBのモデルがある点が特徴です。E470はそれらが無く、8GBモデルのエントリー向けのようです。

 

 

 全体的に眺めてみると、全てのシリーズで国内向けより容量が少ないですが、これは海外向けのWalkmanの伝統(需要があるのが日本のみなのか、海外では大容量モデルを出さない傾向)です。国内でもSの16GB/32GBやFの64GBモデルが出る可能性は高いと思います。

 

 

 

 さてさて容量は置いておいて、気になるのはFシリーズ。Aシリーズの後継が見受けられないこと、AndroidモデルなのにZシリーズとしていない点を考えると、AとZを統合してFになったと考えるのが自然でしょう(もちろん国内向けに別途Aが出る可能性は否定出来ませんが)。

 Aシリーズがなくなるのは、個人的には非常に困るかつ残念なのですが、この方がラインアップとしては合理的とも言えますね。

 

 

 現時点で判明しているFシリーズの目玉は、Music Unlimitedに対応した点、標準でFlacに対応した点、Z1000より大幅にサイズが縮小され、Xperia rayより少しだけ大きく薄くなった(ただし重いです)(質量もrayとほぼ同じ)点でしょうか。

 

 SoCがTegra 2だったり、液晶解像度がWVGA(800x480)と、Z1000同様である点から、「ちょっと大きかったから手を出せなかったけど・・・」という方や「Walkman Zの良さを知るためにA860を使用禁止にしようと思いつつデカ過ぎてもう嫌だ!」と半日で挫折した私のような人に対してのソリューションというところでしょう(爆)

 

 

 個人的に気になる点と言えば、Music Unlimitedが標準のW.ミュージックアプリで違和感なく使えるのかといったところですが、この辺りは国内の発表や、実際にソニーストアなどで展示機が出てきてからということになりますかね。

 

 辛口で言えば一年掛けて小さくなっただけとか思わなくもないですが、続報を見て、そして実機を触って判断したいところですね。

 

 

 

 それではこの辺で、Walkman 2012モデルのお話を終わりたいと思います。久々にblogを書いたので、ずいぶんと時間が掛かりました。少しずつ調子を取り戻していきたいところです。

 

 

訂正:Sony(英国)の製品ページが消失したので、Sony(独)にリンクを変更しました(Ver.1.1, 2012.07/18(Wed) 23:26)

訂正:Sony(独および仏)公式ページでFシリーズの質量が100gとなっていたので訂正しました。元々の参照記事である英国ページは参照不可です(Ver.1.2, 2012.07/19(Thu) 00:12)


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 3

arkstar

FLACに対応したのが今回初ですかね?
(Walkmanは離れて久しいので仕様が不明ですが)
ハイレゾ音源対応という事ならコレはコレでアリなんじゃないかと。
wavのみのRieverさんでも、ハイレゾ音源なら満足出来そうな気がしました。
by arkstar (2012-07-19 03:00) 

HIRO

デザインがいまいちですな。。。
by HIRO (2012-07-20 03:27) 

鳥田

ゴミ
by 鳥田 (2012-10-05 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。