メモリースティック PRO-HG、すごいですね。:SaLP
SSブログ

メモリースティック PRO-HG、すごいですね。 [Sony製品:MemoryStick]

一日遅いですが・・・

昨日、メモリースティック PRO-HGという規格が発表されました。

まずは、仕様表です。

 

これを見て、驚いたことは項目は3つ。

一つめは、「容量」。規格上最大容量は32GBですが、「辿り着かなくはなさそうな容量」ですよね。なので、32GBまで作る予定があるのではないかと、期待してしまいます。このサイズで本当に32GBが出た日には、泡吹いて倒れてしまいます(^^;)

 

もう一つは、最高転送速度と最低書き込み速度です。480Mbps・・・つまり60MB/secですよね。ということはUSB 2.0の理論(最高)転送値と同じということで、USB接続のライターではこれ以上は無理だということですよね。そして理論値のみならず、「最低」書き込み速度も120Mbpsと、非常に高速です。MSX-M2GNU(ハイスピードメモリースティックPRO Duo)でも、(確か)読み出しで80Mbpsでしたよね。

 

そして最後は、「完全上位互換」ということ。MemoryStick PRO-HG対応機器でも従来のMemoryStick PRO Duoを使えるのは高ポイントです。さらにその逆の、従来のMemoryStick PRO Duoにしか対応していない機器でも、HGが使えるのはいいですね(この場合はMemoryStick PRO Duoとして認識・動作します)。

 

いやはや、技術の進歩は凄いものだと、感心するばかりです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

HIRO

また出たか!!?

・・・??
・・・・・・・・・・なんか凄くね。。。スペックが(・ε・;)
でも携帯じゃあ32GBは埋まらない罠。これでメモリーオーディオ作ってLineが取れるの出たら絶対買うのに。絶対。
そうすりゃロスレスで入れ放題(*´д`;) しかも軽量でHDDみたく気をつかわないでイイとなったら買いでしょうよ!!

SONYの中の人・・・作れ!!!!!!!<これは命令なのだよ( ゚∀゚)hahaha
by HIRO (2006-12-13 01:33) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
これでHD Digital AMP搭載、MZ-RH1と同じカップリングコンデンサ、そしてLosslessにPCMだったら買いますね。
しかも小さいなんて言ったら文句なし。

・・・未だに小さい、音良い、曲がたくさんはいるの三拍子そろったプレーヤーが市場に出ないのは問題ですよね。誰か、作れ(マジで)
by Riever (2006-12-13 01:55) 

かつぽん

HGだけにフォーッ!!!!

・・・すいません、まだ酒が残ってるんです。。。
by かつぽん (2006-12-13 14:33) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
酔った勢いで腰を振っちゃイケナイですよ。
・・・私も悪ノリです(^^;)

それにしても忘年会、いいですね。行けることなら私も行きたかったです。
by Riever (2006-12-13 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。