次世代DVDの国内販売台数シェアは、Blu-rayが圧勝:SaLP
SSブログ

次世代DVDの国内販売台数シェアは、Blu-rayが圧勝 [Sony製品:スゴ録・Blu-ray Disc]

本日01/27(Sat)の読売新聞(宮城県版)に載っていました。

読売新聞の経済面『次世代DVD ブルーレイ先勝』の項目によると、

『市場調査会社のBCNが26日に発表した次世代DVD対応機の2006年の国内販売台数シェア(市場占有率)は、ソニーや松下電器などが推進するブルーレイディスク(BD)が77.7%を占め、東芝などの「HD DVD」(22.3%)を大きく上回った。

主力となる再生機と録再機のシェアは、BD陣営が計82.7%と引き離した。駆動装置を搭載したパソコンはBDが68.0%、HDDVDは32.0%だった。調査はBD再生機能を持つソニーの新型ゲーム機「プレイステーション3」が対象に含まれていないため、BDのシェアはさらに大きいと見られる。

商戦が本格的にスタートした06年はBD陣営が制した形だが、東芝は実勢価格が5万円を下回る低価格の再生機を昨年末に投入し、巻き返しを狙う。ただ、全体の普及は、「ソフトが充実すれば徐々に売れるだろう」(ビックカメラ)という状況で、消費者への浸透にはまだ時間がかかりそうだ。』

 

とのこと。

まさかこれほど顕著に表れるとは思っていませんでした。

 

ベータ対VHSの件もありましたし、まだまだ普及には時間がかかりそうですが、ここでSonyは昔の敗北を、ようやくカバーできるのかな、なんて思います。

 

 

 

え、MZ-RH1のレビューを書けって?

 

 

そんなにせかさないでくださいよ♪

今記事の構想を練っているところですから。

 

 

※『』内は読売新聞の引用です。

追記:一カ所漢字の変換ミスを訂正しました。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

hidex

レビュー、頑張ってください。笑
by hidex (2007-01-27 14:47) 

Riever

>hidexさん、nice!、コメントありがとうございます
MZ-RH1のレビューなんですが、なんか緊張してしまって、何から手を付けたらいいかという状況です(笑)

MZ-RH1の購入、それくらい嬉しいのですよ。
by Riever (2007-01-27 14:54) 

ahtoh

大人だなあ。
僕なんて新製品を買ったら、年甲斐もなく速攻で開けちゃいます。
ポータブル機器なら、家に帰る最中にも開けてしまうことも・・・。


ボソ・・・広い世の中には、店内で開封している人もいますけど(笑)
by ahtoh (2007-01-27 15:55) 

Virgo

もっと冷静に記事を書いて欲しいと思う今日この頃の新聞。

まだ早いよね、そう書くには。
せめてあと1年は待たないと。DVDだってSONYが本腰入ったの遅かったし。今回たまたま、PSシリーズが2の時のように起爆剤としての市場投入ではなく、牽引役として投入されてこれだからね。
by Virgo (2007-01-27 18:13) 

はまちゃん

HD-DVDというと、容量の面でもそうですが、
中途半端な感じがして、やはりブルーレイの方が次世代、
未来的な感じがするし、将来のデファクトスタンダードになって欲しいって
思います。
とりあえず今のところ、ブルーレイがスタートを決めた!
ってとこでしょうかね。
by はまちゃん (2007-01-27 18:59) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
私はやはり家に帰って、手を洗って、深呼吸してから開けますね。
どうでもいい機器ならその場で開けてしまうこともあるやも知れませんが、オーディオ機器は絶対にないです。

店内で開けると、不良品だった場合にすぐ交換できて便利そうですがね。
by Riever (2007-01-27 21:20) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
とりあえず次世代DVDが本格化してきた年としてはBlu-rayが圧勝のようですが、今年以降はどうなるか、非常に興味深いところです。

一番冷静でないのは、この記事のタイトルを書いた私ですがね(^^;)
ガチガチのBlu-ray派なので・・・ね。

とりあえず今年はサファイアが出るでしょうし、さらなるBlu-ray躍進の期待は大きいです。
by Riever (2007-01-27 21:26) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
HD DVD、私も半端だと思いますね。akoustam先生も仰っていましたが、やはりフルHDの映画がすべて入らないものが出てくるからです。
それにHD DVD、3層51GBなんて、明らかに2層Blu-ray(51GB)に対抗したようなにおいがしますしね。
多層化ということではBlu-rayも8層200GBの計画があるということも聞きますし、それについて争ってもいたちごっこでしかないような機がします。

それに、HD DVDは従来DVDの互換性を重視しているためか古く感じるという事もありますね。
まあこれについては完全に「好み」であり、現状Blu-rayドライブもHD DVDドライブも従来DVD/CDとの互換性は保たれているのでどうでもいい事ですが。

やはり映画業界の賛成企業数がBlu-rayに軍配が上がっていたことが大きいのでしょうね。

ちなみにPLAYSTATION 3、ヨーロッパでは499ユーロ(約9万円)で発売するらしく、どうなるのか不安だったりします。コストを考えれば妥当なのですが、消費者が納得するかどうかが分かりませんので。
by Riever (2007-01-27 21:41) 

Riever

>HIROさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-01-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。