Walkman A Seriesを試聴しました:SaLP
SSブログ

Walkman A Seriesを試聴しました [Sony製品:Walkman]

先日New Walkman A Seriesの試聴をしてきたので、思ったことを走り書き程度に記したいと思います。

「試聴」とあるように、今回は量販店においてあったホットモックでの「試聴」です。うるさい環境・自分のソース(音源)でない環境だったので、アテにしすぎないでください。

 

 

まずは見た目。

小さいです。非常に小さいです。前Aシリーズ(HDD)とは比較にならないほど小さいですね。それでいて最大容量は8GBと、NW-A1000(6GB)よりもサイズは小さく容量は大きい。

フラッシュメモリの長所がよく現れていると思いました。

 

そして音質。

前述の通り、試聴機なのでソースは元々入っていた曲で、形式はATRAC3plus 256kbpsでした。

音質については一昨年10月末よりMZ-NH3Dを、今年1月末より現在までMZ-RH1を使用しており、音源は全て非圧縮なので、Hi-MD Walkman基準な感想なのはご容赦ください。

使用したヘッドホンはMDR-EX90SLです。

 

で、音質です。

MZ-RH1並と謳うだけに、ホワイトノイズは確かに無いです。うるさい環境だったので多少はあるのかも知れませんが、少なくとも聴き取れませんでした。

昨今のDAPとして、ここまでの実力を出せるまでとは正直手放しで喜べるほどですね。

 

解像度については低音が荒い感じです。ぼやけています。これは圧縮音源と言うことで致し方ないというのもあるのでしょうが、それでもやや悪いです。

同じATRAC3plus 256kbpsでもHi-MD Walkmanの方が上です。

解像度に関してはNW-A80x<MZ-NH3D<MZ-RH1でしょう。やはり孤高のMZ-RH1には敵わないと思いました。

 

 

ですが、New Walkman A Seriesの実力はそんなところでは断じてありません。

ほかのDAPがどうやっても、どうあがいても勝てないもの・・・

・・・それはレスポンスです。

 

とにかく爆速です。

どんな状況でも、ボタンを押せば一瞬で反応してくれるこの速さ。

 

いかにせっかちさんでも、これなら納得だと思います。

私が使用しているHi-MD Walkmanでは、クイックモードにしてもとうてい及びませんし、クイックモードでは電池を食います。

ですがこいつはフラッシュメモリ。ディスクを回転させる機構ではない!

 

Walkman S 70x Seriesでは若干もたついた感じがありましたが、Aシリーズは全く違いますね。

これがNew A Seriesの真骨頂ではないでしょうか。

 

 

 

と言うわけで爆速レスポンスが売りのAシリーズ。

これは確かに、魅力的な商品ではありますね。

 

 

・・・色もバイオレットありますし、問題はお金だけなんですよ。

次のAシリーズが出る頃には貯めて買いたいとは思いますが、果たして・・・。

次のモデルは出来れば32GB以上で出てくれれば嬉しいですね。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

arkstar

ジョグ機W21Sを愛するものとして(^_^;)
爆速レスポンスは聞き捨てなら無い!って思いました。
特に興味の無いA800なのですが、
触ってみようかなぁ。
by arkstar (2007-03-26 12:00) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
5分でコメントとは、早いですね(^^;

それはそうと、この速さは他では味わえないと思います。とにかく早いです。
近所の量販店に行って触ってみると良いと思いますよ。

それにしてもarkstarさんお目当てのE01xシリーズは出ませんね。せっかくのダイレクトUSBモデルなのに・・・。
by Riever (2007-03-26 12:10) 

Virgo

確かにレスポンスとあのキー配置は前作では、Head重だったのが、Flashメモリーのおかげで、いい塩梅ですからね〜。
by Virgo (2007-03-26 12:49) 

Chris

レスポンスが早いのはいいですねぇ。
Ipod遅いもんなぁ・・・。デザインもIpodよりいいと思いますしね。
がんばれSONYということで('∇')b
by Chris (2007-03-26 15:15) 

nonbiri

NW-S706Fを今年買った僕にとっては、どうせならハードディスクタイプを出してほしかったです…。A808はほしくてもあえて買いません。意地です。それにCDPも買わなくては…。
by nonbiri (2007-03-26 16:46) 

かつぽん

あぁ、確かに低音のレスポンス?感は違いますよね。
んでも他で補ってあまりありますよ。ホント。
化け物か!ッて感じです。白く塗らないと(爆)
by かつぽん (2007-03-26 17:14) 

はまちゃん

あの石鹸箱とくらべるとだいぶ小さくなりましたね。
このサイズは魅力的です。
レスポンスが速いとは聞いてましたが、なるほど、爆速ですか~。
相当速いみたいですね!
液晶が良くて、レスポンスが良くて、いいヘッドフォン使ってて
あとはnanoに対して、課題はイメージとデザインってことなんでしょうかね。
ウォークマンが1位のシェアとるまで頑張ってもらいたいです。
by はまちゃん (2007-03-26 23:51) 

蔵三

「爆速レスポンス」…コレを Riever さんにも埋め込めば、
一向に進展のない彼女へのアプローチも速くなりますかね?
by 蔵三 (2007-03-27 02:07) 

arkstar

触ってきました・・・・
詳しくはエントリ上げますが・・・・
え?速度普通じゃないですか?って感じました(^_^;)
最近のモサッリ系の製品を持っていないのでそう感じるのかも?
by arkstar (2007-03-27 13:12) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
レスポンスはもちろん、キー配列は私が思っていたよりもやりやすかったですね。左手でも、全く問題ありませんでした。
もう少し早く発売されていれば・・・と思わずにはいられません。
by Riever (2007-03-27 13:30) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
今回「満を持して登場」という感じは見て取れますよね。開発者は相当力を入れたんだと思います。
・・・あとはHD Digital AMPだけ・・・なのですけど。
by Riever (2007-03-27 13:32) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
HDDタイプ、出るのはどうなのかな・・・と思っています。フラッシュメモリの単価が500円/GBという話も聞きますし・・・

でも8GBではどうしようもないですよね(^^;
MZ-RH1を勝った私は「音質面」で意地でも買いません(^^;;;
by Riever (2007-03-27 13:34) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
そうそう、あの低音は他では真似できないでしょうね。RH1のRH1たる所以・・・と言うところでしょうか。
動画を見ない私にとってはAシリーズの魅力が半減・・・というのが残念です。

ところで、「白塗り計画」があると言うことでよろしいのでしょうか?
SonyStyle限定色も、シルバーなんか売らないでホワイトにすれば良かったのに・・・と思わずにはいられません。
by Riever (2007-03-27 13:37) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-03-27 13:37) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
旧石鹸箱はあのデザインにするのと有機ELディスプレイを搭載することにこだわりすぎてあんなになったのかなと思います。
同じ有機ELを搭載したHi-MD WalkmanのMZ-RH10も分厚かったですし。
それとは対照的に、今回はサイズが凄く小さくて良いですよね。本気でiPod nanoに対抗と言うことなのでしょう。

レスポンスは爆速ですね。あんなに早い携帯端末、私は触ったことありませんでした。

課題・・・イメージとデザイン。
イメージは時間を掛けて、デザインは好みが分かれるところなのでしょうが、もっとも大きな課題は「Podcast」ではないでしょうか。未だに搭載しないこの姿勢は賛同できかねます。
これでSonicStageがPodcastに対応すれば、完全にiPod nano<Walkman A Seriesになっただろう事を考えると非常に残念ですね。

いつの日か再びWalkmanが栄光を取り戻すことを、私は信じています。
頑張れ、Walkman!
by Riever (2007-03-27 13:45) 

Riever

>ぞうさん、nice!、コメントありがとうございます
ここでその話題をほじくり返すとは・・・
すみませんm(_ _)m
頭が上がりませんm(_ _)m
もう完全に私のせいですm(_ _)m
ハァ・・・フゥ・・・弱気な私がいけないのです。

100コぐらい埋め込みたいところです、ホントに。
by Riever (2007-03-27 13:49) 

Riever

>arkstarさん、連続コメントありがとうございます
レスポンス、普通に感じました?
私は身の回りにあるもの全てが「モッサリ」なので、この速さは大変印象に残りましたが・・・。

エントリ期待します。
by Riever (2007-03-27 13:52) 

HIRO

レスポンスがいいのは良いですね(≧∇≦)b
自分はサクッと聴ける機種がホント欲しいです。特にこれから薄着になりますからねぇ~。

それに安い機種で耳のレベル落とせますしd(== )
by HIRO (2007-03-27 16:07) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
サクッと聴ける、フラッシュメモリなので衝撃に強い・・・というのは良いですよね。

耳のレベルは落としちゃいけませんよ~。市場が衰退しますから(本音)
私はRH1並じゃないと買い換えたくないので、市場がこれ以上衰退すると身動きが取れなくなってしまうのですよ(^^;;;
by Riever (2007-03-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。