intelが「Centrino Pro」を発表:SaLP
SSブログ

intelが「Centrino Pro」を発表 [About PC]

Impress内のPC WatchおよびBroadband Watchにて、intelが「Centrino Pro」ブランドを展開すると報じられています。

現在「Centrino」(Pentium M,Core SoloプロセッサやWireless LAN、特定のチップセットなどを搭載したPCに付与される)、「Centrino Duo」(「基本はCentrinoのスペックでCPUがDual Core」のPCに付与される)ブランドが存在しますが、今回は上位という位置づけと言うことになるんでしょうかね。

「Santa Rosa」(サンタローザ)というプラットフォームの一環とのことです。

 

「Centrino Pro」は、「Centrino Duo」に「vPro」を含み、かつスペックを向上させたブランドで、

  • Core 2 Duoプロセッサ (Merom,FSB 800MHz/VT搭載)
  • Intel GM/PM965 Express+ICH8Mチップセット
  • 有線LANにIntel 82556MM
  • 無線LANにIntel 4965AGN
  • AMT 2.5対応のファームウェア
  • VT/AMT対応のBIOS

以上のような仕様とのこと。

 

プロセッサはモバイル版Core 2 Duo(Merom)ですが、現在のCore 2 Duo(Merom)とは異なり、FSBが667MHzから800MHzにアップしたモデルが新規採用となっています。

また、Wireless LANは、ドラフト版IEEE 802.11nが採用されています。

 

そしてその仕様上出来ることとして、「Windows Vista」の「Aero」機能および、「インテルアクティブ・マネジメント・テクノロジー」(ネットワーク経由のPC遠隔操作)などが挙げられています。

 

 

 

CPUのFSBも、とうとう800MHzとなりましたね。かつてデスクトップPCに搭載されていたPentium 4やPentium Dに並びました。

ノートPCのCPUがスペック的に少し前のデスクトップPCのCPUを上回るときが来たと言うことですね。

まあベンチマークなどではPentiumよりもCore 2 Duoの方がたいがい上回ってはいたようですが、やはり技術の進歩にはすさまじいものを感じますね。

 

PCの世界はまさに日進月歩。7年も前のPCではもっさりどころかもたもたしてたまりません!

こんな記事5分で作れる自信があったのですが、1時間くらいかかっていますからね(^^;;

 

あ、結局愚痴になってしまいましたが、そろそろCentrino Proを搭載したPC(VAIOでいうtype Aとかでしょうかね)が、出ると言うことですね。

楽しみに待つとしましょう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

Virgo

WirelessLANもドラフト版IEEE 802.11nが採用されると、かなり速くなるだろうから、今から楽しみです。
by Virgo (2007-04-06 11:00) 

Chris

そうですね、私も仕事柄こういった記事にはよく目を通しますが、
かなりついていけません。新しいパーツを買いに行くと
インターフェイスの違いに戸惑ったりします。
そろそろ新しいマシン組まないとなぁ・・・。
あ、そのまえに貯蓄だね('∇')
by Chris (2007-04-06 13:26) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
IEEE 802.11nは、私も期待している規格です。
理論速度で有線インターネット(100Mbps)超えるわけですからね。実測でも~70Mbpsは行くらしいですし。これで「ドラフト」なので正式版はどうなるか、期待は大きくなる一方です。
まあ家は8MbpsのADSLで、PCが貧弱なせいでその帯域すら使えていないので、あまり意味はないですけどね。

でも自宅でLAN組むときに便利そうですよね。
by Riever (2007-04-06 21:04) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
PCは進化が速いですからね。家のPCと今のPCのCPUパワー比べてみると、最低十数倍、最新・最高のCPUと比べると何十倍と違いますからね(^^;
円周率計算ソフトのSuper π、家のPCは100万桁30分前後ですが、今のPCは2分以内(オーバークロックすると10秒切ったりするらしいですし)、さらにデュアルコアやクアッドコアだと実力の1/2や1/4しか使っていない計算ですからね。

PC(のスペック)に関しては、かなり詳しくないといつの間にか取り残される気がするので、私は結構覚えているつもりです。
まあ覚えるのは、好きだからなんですけどね。
by Riever (2007-04-06 21:10) 

Riever

>かつぽんさん、1100nice!ありがとうございます
by Riever (2007-04-06 21:10) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。