Audioって・・・:SaLP
SSブログ

Audioって・・・ [日記・雑記]

常々思うのですが・・・

Audioって、麻薬と同じですよね。

 

 

なぜって、一度のめり込むと二度と出てこられないところが・・・。

 

 

私、2~3年前くらいまでは全然こだわってなかったですし、(家におかしなシステムがあることを除けば)普通の人だったんですよ。

中学当時まではホワイトノイズありまくりのMD Walkman(MZ-N10)のMDLP2やLP4、それも付属イヤホンで音楽を聴いていたくらいですから。

 

それなのに、近頃はMZ-RH1(´Д`;)ハアハア・・・となったり、MDR-EX90SLの音が耐え難いと思うようになって次はER-4Sが欲しいと思ったり、今すぐにでも『青帯』が欲しい欲しい欲しいとなったり・・・

 

 

 

 

つまり『青帯』が欲しいということなんですが(^^;

 

 

・・・そうして買ったとしても、「次はもっといいもの」ってなっていくのでしょうね。

DAPやヘッドホン、PHPAなど、ポータブルに走っている間はまだ可愛くても、これが据え置きのピュアAudioにも広がっていくのかと思うと・・・

 

・・・ああ恐ろしい(笑)


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

nonbiri

僕なんか去年までLP2とCDの音質の差がわからないぐらい酷い環境でしたorz

>Audioって、麻薬と同じですよね。

確かに似てますね。
一度はまると抜け出せませんし抜けようと思い少しの間、離れてみれば禁断症状が・・・。お金がいっぱいかかるのも・・・ね。

大阪では盗難が日常茶飯事なのでポータブルにお金を費やそうとは思いませんねぇ(ーー;)
今年も校内で数回、盗難事件がありました。
僕はセーフでしたが僕の友達が・・・。

>MDR-EX90SLの音が耐え難いと思うようになって

マジっすか?!
やっぱりあの中途半端さがNGなんですか?
僕は良い音と思いますけど・・・。
まあ、使用頻度は低いですけどね(笑)



欲しいと思ったらお早めに。
「鉄は熱いうちに打て」ですよ^^
by nonbiri (2007-05-06 08:08) 

かつぽん

まぁ・・・ほどほどに(爆)
by かつぽん (2007-05-06 11:20) 

Riever

>nonbiriさんな、nice!、コメントありがとうございます
LP2・・・当時はまだ聴ける音だなと思っていましたが、今ではもうダメですね(^^;
Audioは本当に禁断症状ありますからね。犯罪起こさないだけで麻薬と同等な気がします(^^;;;

大阪では盗難が多いのですか。私の学校はもはや田舎なのでほとんど盗難は起こりません。自転車の盗難は多いですが、その他物品ははっきり言って滅多にないですね。一年に数回くらいでしょうか。

MDR-EX90SLは、ぼやけているので不満が出てきました。
というのも、家のスピーカーでしっかり「聴いた」から、それがベースになってしまったからなのですが・・・さすがにピュアAudioには敵いませんで(苦笑)

鉄は青いうちに・・・じゃなかった、熱いうちにですね。
もう『青帯』に毒されている気がします。
by Riever (2007-05-06 14:20) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
私、一度狙ったら周りが見えなくなるので・・・
分かっていても、止められないんです(^^;;;

・・・でも、この気持ちはかつぽんさんならお分かりいただけるはず(爆)
by Riever (2007-05-06 14:22) 

はまちゃん

何かをきっかけにハマるというのはよくありますね。
きっかけは何だったんですかね~。
by はまちゃん (2007-05-06 17:57) 

HIRO

そりゃRieverさんの据え置きと比べたら90SLなんて玩具どうぜんでしょうよ(笑 もうプレーヤーとかのレベルもね、違うよ。マヂで。

そういえば自分が洗脳したヤシの中に青帯を買った(買わせた)のがいましたね。
by HIRO (2007-05-06 20:09) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
きっかけ・・・・・・長いのでそれだけで一エントリできそうですが(^^;

小さい頃、姉がポータブルCDプレーヤーを持っていたのですが、それが実は親からのお下がりということで、私は不満だったんですね。「なぜ姉にだけあげて私にはくれないんだ」と。まあそれは一台しかなかったので仕方がなかったのですが、そんなことも考えなかったのです。
その気持ちをずっと引きずっていたために、私はいつか携帯プレーヤーを買おうと思っていたのですが、元々私はSony好き。
なので必然的にWalkmanという選択肢になったわけですが、お金を貯め始めた頃は確か小学生高学年か中学生くらいだったので、そのころのWalkmanはMDが主流でした。既に私は「どうせ買うならいいものを」主義が確立されていたようで、一番性能のよいMZ-N1(初代Net MD Walkman)という機種に狙いを定めました。
お金が貯まる頃にはMZ-N1も古い機種になって、結果的にその次のMZ-N10(MD10周年記念モデル)を購入したわけですが、念願の携帯プレーヤーを購入した後も、(習慣になっていたために)月例のWalkmanカタログはずっと見てきていたんです。
Digital AMP搭載になり、さらにHD Digital AMPが搭載されたり、A-B間リピート機能が搭載されたり、付属するSonicStageのバージョンが上がったりと、なかなか見所があって楽しかったですし、「着々と性能がよくなってきているな」という感じをありありと受けたので、今まで以上にスペック志向になっていきました。

長くなってしまいましたが、そんな感じでどんどんハマっていってしまったわけです。
今も、とどまるところを知りませんね(^^;;
by Riever (2007-05-06 22:50) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・玩具どうぜんって(^^;;
まあ・・・買った頃は解像度の高さに驚いたものですが、所詮この出来ですからね。
『赤帯』を作る実力がありながらこれですから、SonyはMDR-EX90SLを手抜きして作ったんじゃないかと思えるんです。

・・・でも、ピュアものとポータブルを直接比較してはいけないですよね(^^;;;
スピーカーから出る音とイヤホンから出る音は音の感じ方が根本的に違うので、「直接」という言い方も野暮だとは思うのですが・・・。
据え置きよりもずっとお金がかからないポータブルでも、家にある奴らには敵わなかったのが衝撃でもあり、また嬉しくもあったのですが(笑)、桁がいくつも違うくらい費用の差があるのでまあ致し方ないのでしょう。

それと「我が家のAudio機器」ですが、(ちょっとした番外編を入れても)後3~4回ほどしかないので、粘ります(笑)

>そういえば自分が洗脳したヤシの中に青帯を買った(買わせた)のがいましたね。
・・・『青帯』(´Д`;)ハアハア
経済的に、来年かなぁorz
自分に大学合格祝いとか・・・。
・・・落ちたら終わりですが(苦笑)
by Riever (2007-05-06 23:06) 

haru_one_of_a_kind

>『赤帯』を作る実力がありながらこれですから~
モニター用の音は好みが分かれるので、
あえて900STとは違う音にしている感じがしますけど・・・。
by haru_one_of_a_kind (2007-05-06 23:40) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
あ、鳴らし方は置いておいて、解像度のみの話です(^^;;
いくらなんでも値段以上に差があるように感じましたから。

モニターらしくCD900STは「つまらなすぎる音」だとは感じました。まあEX90SLに慣れきっていたからかもしれませんが。

・・・同じモニターでも、このふたつの差は何なんでしょうね(笑)
by Riever (2007-05-07 00:56) 

nonbiri

あ~、あのぼんやりした低音ですか。
確かにあれは嫌ですね(ーー;)
僕は価格的に仕方ないと割り切って使ってます。
それに外では騒音で気になりませんし^^
今、通学に使ってるのは秘密ですよ(^^;;;
一応、電車内では座らず、周りに配慮はしてますが迷惑かけていると思います(汗)

僕の祖母の家に母の(当時)数十万円相当のレコードプレーヤーセットが置いております。
訳あって今は行けませんがどうせ行けても使わせてくれないでしょうね。
だって僕の親はケチだもん(ーー;)
by nonbiri (2007-05-07 21:01) 

Chris

たしかにAudioは麻薬ですね・・・
私もどっぷり浸かってしまいました。
数年前には考えられない散財っぷりの自分に
びっくりです。

で、青帯はいつ?w
by Chris (2007-05-08 10:07) 

Riever

>nonbiriさん、連続コメントありがとうございます
初めは低音のみ気になっていたのですが、近頃は中音・高音のぼやけた感じも気になってしまっています・・・。
まあ価格だけに仕方ないでしょうね。あきらめるとします。『青帯』も待っていることですし。

私も常にEX90SLを使っているので、電車に乗るときなどは少し漏れているかも知れません。細心の注意を払ってはいますが。

私の家にもレコードプレーヤーはありますが、使ってません・・・(^^;;
聴いてみたいとは思いますが、ディスクが押し入れの奥深くなので取れないのです(^^;;;
聴きたいならダメもとで頼み込むべし!!!
by Riever (2007-05-08 19:56) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:57) 

Riever

>ハルさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:57) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
Chrisさんの散財っぷりには私もびっくりです(^^;;;
いきなり爆発しましたからね(笑)

『青帯』は結構時間が掛かりそうです。何せ月2000円の収入ですから・・・。7~8ヶ月ですかね、最短。
でも、先日のEnergyLink(USB充電器)も欲しい(というか買う宣言してしまっている)ので、まずそれに3ヶ月費やすと思います。

いずれにしろ来年の今頃には・・・ムフフ(笑)
by Riever (2007-05-08 20:02) 

nonbiri

>初めは低音のみ気になっていたのですが、近頃は中音・高音のぼやけた感じも気になってしまっています・・・。

それは7000円台に求める音じゃないっすね。
それがわからないとは言えない僕は・・・。
これはもうRieverさんはスパイラルに突入しちゃってますね( ̄ー ̄)ニヤリ
僕は・・・入っちゃってるのかな?
まだのはずなのですが・・・。(^^ゞ


さーて、暴露しちゃいます。
帰りのみですが電車内でポタプロを使ってます<ォィ!

石を投げないで!~(。X)シ
by nonbiri (2007-05-08 22:02) 

Riever

>nonbiriさん、連続コメントありがとうございます
私が購入したとき(ちょうど一年前くらい)は5桁だったのですが・・・(^^;
いまや価格破壊が恐ろしいですね。

>それがわからないとは言えない僕は・・・。
「わからないとは言えない」・・・「わかるとは言えない」・・・でないですか?
文脈的に不自然だと感じたもので・・・。
でも私も家のシステムと比較するまでははっきり言って気づきませんでした(汗)
『青帯』の解像度が『赤帯』くらいあるとするならば、私は万歳します。『赤帯』はあまりに味がなかったと感じたために、『青帯』の方に期待を寄せているので。

これはやはりスパイラルですかね。ぐるぐる回って抜け出せない・・・。
まあ抜け出す気はないですが(^^;

電車内でポタプロ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
え~・・・岩はどこだ(オイ)
さすがに私は怖くて公共の場でオープンタイプは使えません。
by Riever (2007-05-08 23:59) 

Virgo

最後にケーブルだけで30~50万ぐらいつぎ込み始めたら、それは末期症状です。(^^;)

そして、安いケーブルに高価なケーブルの音が負けたとき、人生をかみ締めるのだよ。フフフ。
by Virgo (2007-05-09 13:35) 

nonbiri

>私が購入したとき(ちょうど一年前くらい)は5桁だったのですが・・・(^^;

大型量販店では高いですが、僕が自転車で行ける範囲内でソニーショップがあり、そこでは通販と同価格で売っているので7000円台で買えました^^


>「わからないとは言えない」・・・「わかるとは言えない」・・・でないですか?

あ、本当だ(汗)
読みにくくてすみませんm(__)m
睡魔&ドライアイのダブルパンチでミスったのかも・・・。

僕はEX90SLにケチをつける前に192kbpsで圧縮している曲たちに文句を言わなくちゃ(汗)


>これはやはりスパイラルですかね。ぐるぐる回って抜け出せない・・・。

ええ、もう抜け出せませんね^^
今後の散財に期待してます♪

>え~・・・岩はどこだ(オイ)

ヒィィィ~(。X)シ
by nonbiri (2007-05-09 17:10) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
>最後にケーブルだけで30~50万ぐらいつぎ込み始めたら、それは末期症状です。(^^;)
なるほど。・・・・・・父は末期症状のようです(爆)
50万のRCAが2本刺さってますから(^^;;

>そして、安いケーブルに高価なケーブルの音が負けたとき、人生をかみ締めるのだよ。フフフ。
こういうときは、必死に否定すること請け合い(笑)
むしろもう笑うしかないという・・・。
by Riever (2007-05-09 20:13) 

Riever

>nonbiriさん、連続コメントありがとうございます
>大型量販店では高いですが、僕が自転車で行ける範囲内でソニーショップがあり、そこでは通販と同価格で売っているので7000円台で買えました^^
初期の頃は通販でも9800円くらいが主流でした。
今買うとかなりお得ですねぇ。
まあ、私は買わない・・・・・・・・・いや、ロングコード(LP)や『PlayStation Signature仕様』のEX90なら買いますね(爆)

>睡魔&ドライアイのダブルパンチでミスったのかも・・・。
眼精疲労はかなりきついので、目はいたわった方が良いですよ。
私は常に右目の下がけいれんしてますから(^^;;
かなりしんどいのです。

>僕はEX90SLにケチをつける前に192kbpsで圧縮している曲たちに文句を言わなくちゃ(汗)
ビットレー上げればかなり変わりますよ(^^)

>ええ、もう抜け出せませんね^^
>今後の散財に期待してます♪
実は壮大な計画があるのですがとてもじゃないがお金が足りないです・・・5年以内には実現させたいです。
まあたいしたヘッドホンでないんですけど。
by Riever (2007-05-09 20:22) 

sundayblue

小学校5年生の日記に
「好きな歌手ージャニス・ジョップリン」って書いたのは私です(笑)
今思えば、小学生にジャニスの何がわかるんだ!って思うんだけど。
とにかくあの頃から
いかに多くのアルバムを聴くか、が命だったので
音は二の次、三の次だった気がするなぁ

録音もポータブルプレーヤーのスピーカーに
カセットプレーヤーの外部マイクを近づけて録ったり
AMラジオからあらゆるジャンルの曲を
DJの声を入れずに慎重にカセットへ入れたり
苦労してたな(笑)

それを考えれば恵まれてるよーRieverくんは。
親に時代に感謝、感謝(笑)
by sundayblue (2007-05-10 11:54) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
小学校の頃から「たくさん聴く」ことをしていたから、今、こんなにたくさんのCDレビューができるのですね。
「CDレビューを好きに書く」というタイトルでblog立ち上げるのはかなり勇気がいりますし。
ところで・・・いつ頃でしたっけ、「CDレビューを」の部分が削られたのは(←覚えてない(^^;)


この時代に生まれてよかったと、私はそう思います。
今まで経験したことすべてが、かけがえのないものだと思いますから。
by Riever (2007-05-10 21:18) 

sundayblue

わはは~(笑)
サンディは書く、CDレビューを好きに書くってタイトル。
一番最初につけたものだけど
どうしてもCDレビューだけだと自己満足になってしまって
限界を感じたの。
だって他のことも書きたいし・・・(笑)
メインじゃなくてあくまでオマケ的に書くと楽なので
「CDレビューを・・・」は取っ払っちゃったというわけです。

みんながそれぞれに「この時代に生まれて良かった」って思うと
少しは世界が変わる気がする。
私も私が生まれた時代に生まれて良かったよ。
親、環境、友達、愛する人にめぐり会えたんだもん☆
by sundayblue (2007-05-11 09:43) 

Riever

>sundayblueさん、連続コメントありがとうございます
「他のことも書きたい」・・・当然ですね。
かくいう私もSony PowerからLove Powerを経てSony and Love Powerになりましたし(笑)
タイトルを考えてくださったぞうさんに、今でも感謝しています。

私もみなさんが・・・そう思ってくれれば、大きな力になると思いますね。
おとといの帰宅中、そんなことを考えておりました。
・・・マセたガキです(笑)
by Riever (2007-05-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。