『LS600hL』:SaLP
SSブログ

『LS600hL』 [Lexus]

朝はいつも新聞(の経済面のみ)を読むので、今日もいつもの通り読んでみたら・・・

・・・なんとトヨタ自動車新しいLexusを発売したというじゃあありませんか!

 

え~、はい。私、車ははっきり言ってそこまで詳しくないのですが・・・

 

 

 

 

 

Lexusは好きなんです!!

 

 

 

とりあえず私の家の車について書かないといけないので、理由の前にそちらを書きます。

 

家のクルマ、現在はスズキの「アルト」(軽)なんです。

以前は日産のグロリアだったのですが、数年前にご臨終してしまいまして、それで今度は軽になった訳なのですが・・・

 

 

 

 

何せ音が悪い!

 

 

 

 

以前のグロリアは(私はよく知りませんが)限定仕様だったらしく、搭載されていたスピーカーも「オレンジのロゴ」・・・・・・つまりJBLだったわけですよ。

さらに家ではおかしなステレオ(ちなみに家のスピーカーは一部JBLです)で音を聴けるでしょう?

 

なのでどことも知れないスピーカーでは全く満足できないのですよ。

実際の音の方も、グロリアのようなきれいな高音は出ずに低音過多。

はっきり言って「おまえ鳴らす気があるのか」レベルなんです。

 

そんなわけで耳の肥えた私にとっては「並」の音響では我慢ならないのです。

 

 

さて、本題に戻りましょう。

 

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、LexusLS460(これまでの最上位)には「マークレビンソン リファレンスサラウンドサウンドシステム」が搭載されていました

そして今回のLS600hLにも当然搭載されています

 

ほら、「我慢できない私」にとってぴったりの車種じゃあないですか(笑)

 

 

 

 

まあ、「スピーカーなんて後から付け替えればいい」という論もあるとは思いますが、そもそも私はあまり改造だのは好きじゃないんです。

なんだか作っている方に失礼な気がしまして(^^;;

 

 

 

トヨタが世界トップに立った暁として発売された(と私は思っている)LS600hL

 

細かい仕様については、あえて語りません。

ハイブリッドや四駆など、クルマ本来の質だけじゃありませんから、こいつの魅力は。

 

 

「ハイブリッドのLexus」のイメージカラーは『青』のようですし、LS600hLは私の欲しいを具現化したような車種ですね、『青の四駆』は。

 

 

 

まあ・・・今まで以上に価格がオカシイですが、それでも欲しいと思えるクルマです。

 

 

トヨタは、こういうブランドを持っていて、本当にいいなと思います。

ブランドを作ったにもかかわらず、それをあっさり捨ててしまった・・・そんな企業とは違って。

それだけが残念だったりもします。

 

 

『MDR-EXQ1を買えなかった「ひがみ」だろ』と言われれば、それまでではありますが。

 

それでも、私は信じています。いつか再びあの名を聞く日が来ることを。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

たつを

車まで音質ですか・・・(^^;
といっても自分はまだ持ってないので実感はわかないだけで、、
車で移動するようになれば、ポータブル以上にこだわってしまうのかもしれないですねぇ。
by たつを (2007-05-19 07:41) 

arkstar

Rieverさんが自分で運転するようになると、多分思いが変わるかも。
実際運転していると、音楽を楽しむ余裕は無くなります(そっちに集中してて事故するなんて事になったら大変ですし)

それと、純正のスピーカーは社外品と比較してとても音が悪いですねぇ(^_^;)
私は車を買って最初にした事は純正スピーカー→社外品スピーカー変更でしたから。
元々JBLとかBOSEとかが搭載されている車は、別のスピーカーに変更しようとすると骨が折れます。

VTECサウンドが聴きたくて、カーステのスイッチをOFFにしてしまう私もどうかしてますが(^_^;)
by arkstar (2007-05-19 10:13) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
車はいい音出せるんですよ。
私は小さい頃、旅行中車の中でTCD-D3(DAT Walkman)とMDR-CD900で音楽を聴いたことがありましたが、それよりもカーステレオの方がよかったと思いましたから。

「密閉空間」ですし、ある意味で最高の環境やも知れませんね(笑)
by Riever (2007-05-19 11:11) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-19 11:12) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ふーむ、そういうものなんですかねぇ。それなら運転なんてしたくないですねぇ(爆)

付属のスピーカーは、「特にこだわっている」事が特徴として出ていない限り、かなり悪いですね。
今私がアルトに乗るときは、カーステレオでなくてMZ-RH1とMDR-EX90SLで聴いてます(^^;;;

>VTECサウンド
それが「クルマ」の醍醐味でもあるでしょうから、いいと思いますよ。
最近は「クルマ好き」の気持ちも少しずつ分かってきたので、何となく分かります。
by Riever (2007-05-19 11:17) 

ahtoh

確かにいい車には、標準でいいオーディオ設備も揃っているんですけどね~。
現実との折り合いを考えると、安い車を買って付け替えるか、いい音を諦めるのどちらかになってしまいます(^^;
by ahtoh (2007-05-19 20:35) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-19 21:21) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
結局ahtohさんは前者を選んだわけですね(笑)

今回のLexusはちょっとマズイですからね~、値段が。
どこかで妥協しないといけないのが・・・でも欲しい(←馬鹿)

はっきりいってホレてしまいまして・・・ね(笑)
by Riever (2007-05-19 21:29) 

かつぽん

そうなんだよなぁ・・・
クルマ趣味で音を楽しむって言ったら、
まずは「抜けの良い排気音」だもの。
・・・とはいえウチのクルマは純正マフラーですが(^^;;;

まぁ、カーステもいじり始めるとハマりますよ、えぇ。
15年ぐらい前、何を隠そうワゴンのカーゴ部分に
でっかいウーハーシステム組んでドンスカ言わせてた
僕が言うんだから、間違いありませんわぁ。

あ、でもツイーターも良いモンを装備してたから
音のバランスは悪くありませんでしたし、
4inchでしたが液晶TVを2面装備して
前と後ろと違う画像を流せるようにしてあったりはしました。
そういえばCD-TEXT形式のカラオケシステムも組んであったっけ・・・
by かつぽん (2007-05-19 23:30) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
かつぽんさんはステップワゴンでしたね。

そして・・・ほうほう、かつぽんさんもクルマが好きなのか~・・・そして当然オーディオもこだわってたわけですかと読んでいたのですが・・・

>そういえばCD-TEXT形式のカラオケシステムも組んであったっけ・・・
・・・何かがおかしい(^^;;
しかもCD-TEXT(爆)

・・・度を超すと恐いものですねぇ(笑)
by Riever (2007-05-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。