WalkmanとBluetooth、そして音質:SaLP
SSブログ

WalkmanとBluetooth、そして音質 [Audio機器]

先日Virgoさんが、NW-A808のオプションのBluetoothについて記事を書いておられたのですが、それを見て思い出したことを書きたいと思います。

私は、外出先でも出来る限り高音質で音楽を聴きたいと思っているのですが、それをクリアした上で当然利便性もあった方がいいと思っています。

ですが昨今のプレーヤーは、音質は良くても利便性が良くないもの、そして音質が駄目だという機種ばかりで、私が求めるものがさっぱりありません。

 

 

音質を求め、かつ利便性も良いような組み合わせですが、私はMZ-RH1の音質部分とBluetoothの利便性の組み合わせだと思っています。

 

しかし、普通にMZ-RH1と、MZ-RH1に対応したBluetoothトランスミッター(VGP-BRM1D)を使うだけでは、私の欲求は完全には満たされません。

 

なぜなら、この方式のBluetoothには、音質が落ちる要因があるからです。

 

 

Bluetoothは、2.4GHzの電波帯域を使用し、理論値でおよそ3Mbpsのデータ転送を出来るデジタル無線規格です。

ですが、現行の携帯オーディオ用Bluetoothでは、送信機を(3.5ミリの)ステレオミニジャックに差すことが多いですね。

 

これでは駄目なんです。

Bluetoothは先ほども書いたようにデジタル方式ですが、ステレオミニジャックからの出力はアナログ出力です。

そうすると、ステレオミニジャックから出てきたアナログ音声信号を、Bluetoothで転送するために再びデジタル信号に直す(A/D コンバータを通す)必要があるので、音は劣化してしまうのです。

 

上:私が作った分かりやすいMZ-RH1とVGP-BRM1Dを組み合わせ時の、音声信号の図(^^;

 

上は簡単に作った図ですが、『青』はデジタル、赤はアナログ、紫はD/Aコンバータ(デジタル信号からアナログ信号への変更)またはA/Dコンバータ(アナログ信号からデジタル信号への変更)部分です。

詳しい説明は割愛しますが、D/AコンバータやA/Dコンバータは、基本的に音が劣化します。

また、ポータブルなどの小型機器では、アナログよりもデジタルの方が原理的に劣化しにくい(正確には劣化した信号をある程度修正できる)ので、デジタルの方が音が良いです。

 

そんなわけで、この図一面が『青』になれば嬉しいわけですが、(スピーカーやヘッドホンはアナログでないと音が鳴らないため)最後に音声を出力する部分はアナログである必要があります。

なので最後が赤に、それ以外が『青』になればいいのです。

 

 

 

そこで、こうすれば劣化が極限まで少ない状態で済むようになります。

 

上:私が作った分かりやすい理想の音声信号の図(^^;;

 

こうすればデジタル出力(Optical Out)端子も付けられますし、非常に嬉しいんです。

こうすれば音声の劣化はほとんど無くなるんです。

 

 

まあ、こうするとポータブル用のフルデジタルアンプを開発する必要がありますし、Bluetoothの受信機以降にしっかりしたD/Aコンバータを付けることになり、それによりサイズが大きくなるのでBluetoothの意味が半分くらい無くなりますし、Bluetoothを必須でプレーヤーに盛り込む必要がありますが・・・(^^;;

・・・・・・というかこの図・・・D/Aコンバータより前にフルデジタルアンプで増幅しているからLine Out出せないなぁ・・・

 

だから・・・

図が間違ってるよ(^^;;

せっかくかなりの時間を費やして作った図なのに(^^;;;

 

 

まあ、Line Outなんぞ無くても、Optical Outがあれば私は良いんですが(逃)

 

 

この理想の機種で、保存容量が32GB以上あるようなフラッシュメモリのWalkmanが出れば、10でも15でも買うんですが・・・・・・買うのは私だけでしょうね・・・

そうすると利益がないので、普通の人は買いませんが、そういうときにQUALIAブランドを残していれば良かったんですけどね。

Hi-MDにも対応していない変な真鍮MDプレーヤー作るよりよっぽど良いブランドの使い道だと思うんだけどなぁ(^^;;;

 

 

 

はじめに「思い出した」と書きましたが、これは夏休み前に学校の授業中に考えていたことで・・・(^^;;

私は学校で何を勉強しているんでしょうかね(^^;;;

しかもLine Outで間違っているしorz

 

 

 

ちなみにMZ-RH1単体と、NW-A808の私が作った分かりやすい図もあるので、貼っておくことにします。

 

 

訂正:一部タイプミスを修正しました。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 17

蔵三

>この理想の機種で、保存容量が32GB以上あるような
>フラッシュメモリのWalkmanが出れば、
>10でも15でも買うんですが・・・・・・
>買うのは私だけでしょうね・・・

これは確実な「出れば買う宣言」ですね?
おまけに…

>「青」だったら100でも買う!

この心の声も、しかと聴かせていただきました!




冗談はさておき、「シンプルで美しい」これが私の理想です。
by 蔵三 (2007-07-29 23:34) 

Chris

私も大容量でOptical Outがついてるプレイヤーが欲しいですね。
ポータブルDACにポータブルアンプつけて・・・
もはや病気ですかね^^;
by Chris (2007-07-30 00:48) 

nonbiri

>保存容量が32GB以上あるようなフラッシュメモリのWalkmanが出れば、・・・

正直なところ僕は5万が限界^^;;;;
by nonbiri (2007-07-30 16:01) 

Riever

>ぞうさん、nice!、コメントありがとうございます
これが出たらお金無くても貯めて買います!
確実なる購入宣言です!

・・・でも・・・100出せるならポータブルじゃなくて・・・SCD-DR1を買いそうです(^^;
by Riever (2007-07-30 20:48) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-30 20:49) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
いやいや音の違いが楽しいですから、そんなことはないと思いますよ(^^;
by Riever (2007-07-30 20:51) 

Riever

>たねさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-30 20:51) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
初代Hi-MD WalkmanのMZ-NH1が45,000円で、それでも私は買おうと思っていたんですから5くらいはいけます。
・・・ただ、私の場合、極限までお金がないから逆に金銭感覚が麻痺しているといった方が正しい気が(^^;;
「バイトすれば良いんですから」と、気楽なんですね(^^;
by Riever (2007-07-30 20:54) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-30 21:59) 

HIRO

2つめの図を見て爆笑していた嫌な人です(^^;
だって・・・ねwww 製作お疲れでした。
 
まぁ、Bluetoothを使わなければ全て解決ということでd(== ☆\(--;
それかiPodとEty8なんてどうです?図的には一つ目だと思いますが、利便性+音質を高次元で実現してるかと(^^
by HIRO (2007-07-31 01:43) 

Virgo

TBありがとうございました。

うーん、NetMDにBluetoothを内蔵する事は、きっとないでしょうね。
メカノイズやら、シールド出来ない箇所がありすぎますよね。
それに、転送がMP3なんだから、貴方はきっとそれが許せないはず。(^^;;)

そうその前に、どんなに回路をよくしても回転機構を持つものが発生させるノイズを極小化させるのは、匠の技、そこを味合ってあげるのが、よろしいかと。
by Virgo (2007-07-31 15:12) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます

うわぁぁぁん!HIROさんがいじめたぁぁぁ・・・(T_T)
・・・記事にする前に気づいたんですが、これだけ時間掛けて(数時間かかりました)、そしてアップロードもした後だったので、面倒でした(^^;;

Bluetoothは少なくともストレージ部分は分離出来、そこでサイズ縮小が見込めるので私としては搭載して欲しいです。
それで製品を作ってRH1の大きさだったとしても、RH1のストレージやレンズなどの部分までDACやアンプに割けるわけですから。

iPodとEty8の組み合わせならRH1とER-4Sの方が私は良いような気がしますね。
Ety8は良いにしても、iPodですから。
まず音質ありき、出来るなら利便性なので(^^;;;
by Riever (2007-07-31 21:31) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
Net MD機器どころか、Hi-MD Walkmanも、RH1で最後のような気がしますね。
私としてはHD Digital AMPをフラッシュメモリタイプに移植して頂ければいいんですけどね。
Hi-MD Walkmanを選んだ理由が、HD Digital AMPと非圧縮再生が可能という点だっただけですから、これらがもしHDDタイプに搭載されていたら、HDDタイプに行っていましたし。

現行のBluetoothでの音楽転送、MP3なんですか?
・・・・・・・・・これはヒドイ・・・orz
理論値とはいえ3Mbpsもあるのだから、非圧縮でも・・・

物理的に回転させるタイプのメディアは、どうしてもノイズ、ジッター、体積増大、バッテリなどの問題を引き起こすので、確かに大変なんですよね。
フラッシュメモリが64GBとかになっていってくれれば、私の不満もなくなるんですが・・・。

せめて現行モデルにHD Digital AMPだけでも搭載したような機種を出して欲しいものです。大衆に売る必要はないわけですし、それならSonyStyle限定でも・・・。
ただ、HD Digital AMPを付けると、(クロストークを低減する)クリアステレオ系は付かなくなるのかもしれませんが・・・。
by Riever (2007-07-31 21:44) 

Riever

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-31 21:45) 

Riever

>xml_xslさん、はじめまして。nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-31 21:45) 

Riever

>たつをさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-08-01 19:45) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-08-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。