速報!PSP Firmware Ver.3.70:SaLP
SSブログ

速報!PSP Firmware Ver.3.70 [Sony製品:PlayStation・PSP]

本日09/11(Tue)、PSP-1000/PSP-2000用の最新ソフトウェアのVer.3.70が公開されました。

追加されたのは以下の機能です。

 

[テーマ設定]にてカスタムテーマの設定に対応
XMB(クロスメディアバー)の背景やアイコンのデザイン変更機能搭載。

 

「シーンサーチ」機能搭載
Memory Stick Duoに保存された動画の再生時、「シーンサーチ」機能に対応。
『アルバムから写真を探すように、サムネイル画像から見たいシーンを選んで再生できます。必要な部分だけをすばやく再生したいときに便利です。』とのこと。

 

画像と音楽の同時処理に対応
音楽を聴きながら、同時に画像のスライドショー再生に対応。

 

ネットワークメニュー、(リモートプレイ)のメニューに[ボタン割り当て]の追加

-PSP-1000(旧型PSP)のみ-
・ネットワークメニュー、「Portable TV」のPSP向けダウンロードサービス終了によるP-TV アイコンの削除。

 

-PSP-2000(新型PSP)のみ-
・テレビメニュー追加(Ver.3.60より)[ワンセグ]でデータ放送に対応

 

-PSP-2000(新型PSP)のみ-
・映像出力機能で、プログレッシブ非対応のテレビでワンセグ放送の画面の出力に対応
購入時の状態では、プログレッシブ対応のテレビにのみ出力可。

 

・ビデオメニューで、Memory Stick Duoに保存された動画の連続再生に対応

・ビデオメニューで、「VAIOモバイルTV Ver.5.0」を使ってMemory Stick Duoに保存されたワンセグの動画ファイルの再生に対応

 

 

 

PSP-2000(新型PSP)も、PSP-1000(旧型)PSPも、同じシステムソフトウェア(EBOOT.PBPファイル)です。一つしかないので、新旧でどちらのソフトウェアを使うのかなどと迷うことがありませんね。

 

ワンセグについては、旧型PSPでの開発も試みたようですが、どうしてもノイズが入るとのことで・・・・・・・・・内部事情はどうでもいいですね(^^;

 

今日09/11(Tue)が出るのは二週間ほど前から知っていましたが、やはり学校が絡むとそこまで早くは記事に出来ませんね。

私としてはもう少し早く公開したかったのですが、コレが限界です(^^ゞ

 

ちなみに、今回のアップデートに必要なMemory Stick Duoの容量は23,658,496 バイトです。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 15

spin

>・[テーマ設定]にてカスタムテーマの設定に対応
キタ━(゚∀゚)━!
アイコンだけでも変えたかったので、これはまた(・∀・)イイ!対応をw
>・画像と音楽の同時処理に対応
そして更にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
使わないですが、これも結構いい方ではありますね。
PSPがここまで成長するとは買った時は思っても見なかった…(;´Д`A ```
by spin (2007-09-11 22:26) 

はまちゃん

旧型のファームアップはセキュリティ関連を除いて終了かと
思ってましたが、ちゃんと3,70で用意されてたんですね。
まだまだPSP-1000も進化しますね。(^^)
by はまちゃん (2007-09-12 02:06) 

sundayblue

ワンセグにノイズか・・・。

はまちゃんと同じく
私のゴールドのPSPちゃんも見放されてなかったようで嬉しい。
でもDSの赤と黒ツートンは買うかどうか激しく迷い中。
私の旧DSの赤ちゃんはスピーカーがボロボロの音しか出ないけど
愛着があるんだよねー
by sundayblue (2007-09-12 17:45) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
PSP Ver.1.00と比べると凄い機能追加になっていますよね。
画像と音楽のマルチタスクが出来たと言うことは、そのうちブラウザと音楽のマルチタスクが・・・出来ないかしら・・・。
・・・まあ新型はあり得るにしても旧型の場合は絶対その機能追加は起きませんけどね。メモリが少なすぎますから。
by Riever (2007-09-12 19:05) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-09-12 19:05) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-09-12 19:07) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-09-12 19:07) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
もともと「PSP2」になったわけではないですし、きわめて互換性の高い形式だったために、新Firmwareの流用が楽だったからでしょうね。

ただ、PSP-1000(旧型)の場合は、内部フラッシュメモリ(Firmwareなどの格納部)の容量が32MBであり、現在のFirmware(Ver.3.70)の容量が約24MB、それにFirmware Updateによっても浸食されないXMBメニューでの壁紙画像設定やMACアドレス、PSPの(最小限の)カーネル部分などを考えると、実質それらのデータ総量が、限界の32MBに結構近づいていると思われますね。

そこを踏まえると、PSP-1000(旧型)の更新は、あまり長く続くものではないような気がします。

PS2の場合を考えてみると、確か薄型が出た後、分厚い従来のPS2本体は生産完了になったと思うので、旧型PSPも、じきに生産完了体制にはいるのではないでしょうか。
・・・その辺りは私の方でも情報が入っていないので分かりませんが(^^;
by Riever (2007-09-12 19:16) 

Riever

>penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-09-12 19:17) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
画像の乱れがあるとかでどうしても無理だったようですね、ワンセグは。
それでも現状サポート(Firmware更新)は行ってくれているので、そこは救いですよね。

DS、旧型とLiteでは、PSPの様に仕様的に変わったことがあるんですかね?
ただ薄いだけなら使い続けていいかと思いますが。
・・・DS Liteについては品質低下(本体プラスチックが黄ばんでいたり)していたことしか印象にないもので(^^;;
・・・まあ、PSPだって私が買ったとき、ドット抜けが酷かったですけどね。私のは5個くらい常時点灯しているドットがありますよ(ーー;;
by Riever (2007-09-12 19:23) 

spin

>そのうちブラウザと音楽のマルチタスクが・・・出来ないかしら・・・。
いや、それは普通に無理でしょ(;・∀・)
新型は出来るかもしれないけど、それでもねぇ…。
>DS、旧型とLiteでは、PSPの様に仕様的に変わったことがあるんですかね?
ええと、脆くなりました(爆
ヒンジ部のプラがすぐかけます。うちでかけたのをみたらかけた部分は小さかので、どうしてもすぐかけてしまうのでしょう。
黄ばみは確かにおきますね。あとは液晶の品質低下の問題もありますし。
個人的にはLiteよりDS、かな。多少大きくても、やっぱり丈夫で液晶も小さくても品質がいいほうがいいですから。

PSPでドット抜け…うちではないですね。一度初期不良品には当たりましたがorz
最近買ったサムスンのあれはドット抜け2箇所ありました…5箇所よりはまぁいいですが、やっぱりショックですね…。
by spin (2007-09-12 19:41) 

Riever

>spinさん、連続コメントありがとうございます
やはり無理でしょうね。仮にパフォーマンス維持で音楽再生となると、単純にCPUクロックを上げる必要があります(PSPは1~222~333MHzの可変クロックで、基本的に~222MHzまでしか駆動しないです)が、Wireless LANとCPUを高速に、同時駆動するのは、ファンのないPSPでは熱問題が出てきそうですし。

・・・やはりDS Liteはクオリティ低下しているんですね。ゲームボーイ時代の、本体を壁に叩きつけても壊れなかったら製品化とか、そういったことはやっていないんでしょうね。
PSPはドット数は多いですが、それを考えてもドット抜けは多いです。それに、パネルの性能が悪いので、液晶の応答速度が落ちる寒い冬は残像が出てくるんですよ(^^;;
まあ私の用途はブラウザなので別に良いんですがね(^^;;;
by Riever (2007-09-12 19:56) 

spin

>PSPはドット数は多いですが、それを考えてもドット抜けは多いです。それに、パネルの性能が悪いので、液晶の応答速度が落ちる寒い冬は残像が出てくるんですよ(^^;;
流石シャープの液晶、と言った方がいいのやら…(;・∀・)
"綺麗"なだけじゃ勝負にならないですもんね。

実際Liteも残像がまれにあったり、上画面に映ってるものが、下画面に薄っすらと映ってたりします。
そういうのを見てしまうと、かなり寒気がしますね…。
by spin (2007-09-12 21:59) 

Riever

>spinさん、連続コメントありがとうございます
私は、とりあえず画質を決めるものは液晶画面よりデータを処理するハードウェアに依存していると思ってはいるのですが、この液晶は・・・何なんでしょうね(^^;

Liteの下画面に映る現象、たぶんGPUがらみだと思いますが、ハッキリ言ってバグのような気もします。
二つのディスプレイは物理的に離れていますから。

Lite、いつかは買おうと思っていたのですが、その質の悪さではちょっと遠慮してしまいますね。
ちゃんと映ることが条件ですから、製品として。
by Riever (2007-09-13 20:30) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-10-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。