The Chronograph:SaLP
SSブログ

The Chronograph [Grand Seiko]

腕時計好きなのに、実は初めての時計記事だったりします(^^;;

私はもともとメカニカル派ですが、メカニカル腕時計にはどう頑張っても必ず立ちはだかる問題が精度ですよね。頑張っても日差±3秒は出てしまうので、その点を考えればクォーツの方が良いわけです。

しかし、少し前にセイコーは「スプリングドライブ」(動力源はメカニカルと同じゼンマイ式)の時計を開発・発売したので、私はこれは良いと思っていたんです。

 

ただ、私は出来れば腕時計はクロノグラフが良かったのですが、スプリングドライブモデルに、しばらくクロノグラフは無かったので、クロノグラフは出ないのかなぁと思っていました。

 

 

そのまましばらく待っていましたが、今年7月、セイコーはとうとう出してきました。

 


Copyright 2007. SEIKO WATCH CORPORATION

"SBGC003"です。

 

 

スプリングドライブで、日差±1秒(月差±15秒)の精度を実現した腕時計です。

 

単純な精度で言えばクォーツにはまだまだ及ばないところですが、動力源が安定したエネルギーを出せる電池でないことを考えれば、非常に良いと思います。

 

 

 

なぜ七月にリリースしたのに今頃記事にしたかと言いますと、私は現在セイコーの"SEIKO 5"(メカニカル)を使っているのですが、もう二年使っているせいか、最近は連続駆動時間が目に見えるほどに落ちてきまして、次の日にはもう止まっているような状況になってしまっているからです。

"SEIKO 5"のことだけを記事にすると、もう3行で終わってしまいますので(^^;;;

 

 

2年もメカニカルを使っていれば当然内部は汚くなってくるはずなので、私も磁気抜き(かなり帯びてます)をかねてオーバーホールしたいのですが、今はお金がないのですよ・・・。

単純に金額だけで考えれば新しく"SEIKO FIVE"を買った方が安いのですが、そんな使い捨ては私には出来ませんので、オーバーホールしたいんですよね。

 

 

 

それと、なぜGrand Seikoかと言いますと、私の腕時計に対するポリシーは、国産であることメカニカルタイプである(クォーツでない)こと、そして針が太いことなので、これを全て満たすような時計でしっくり来るのがGrand Seikoだったわけです。

私の国産好きは、どうしようもないですね。元々日本は資源の乏しい技術大国。技術無くして生きる術がありませんし、特に細かいモノを作る技術力は世界でも群を抜いていると思いますから。これはメカニカルでも同じような理由ですね。ゼンマイを職人の手によって調整すること、それ自体に価値がありますから。

そして太い針好きについてですが、針が細いのは嫌いじゃないですが、太い方がパッと見て見やすい気がするんですよね。けして私の指が太いから類は友を呼ぶというわけではないですよ!(^^;


細い針の一例です。写真は敢えてぼかしましたが、これでメーカーが分かったら嬉しいです、私は(笑)

 

 

 

そんなわけで、一生のお供にするならこの"SBGC003"が良いのですが、買えるのはいったいいつなんでしょうかね(笑)

いつかは、欲しい一品です。

 

・・・それにしても、私が欲しいと思うものはどうしてこんなに値が張るのか最近疑問で仕方がありません。LEXUS CELSIOR然り、Grand Seiko然り・・・(ーー;

ただ、高くてもそれだけの価値があるだろうとは、思いますね。こだわりぬいたらお金かかるのはある意味宿命ですから。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

Chris

写真の時計はブレゲですかね。
メーカー名は見難いですが、
その特徴的なブレゲ針がそうじゃないかと思います。

いい時計のオーバーホールは本当に高くて、
うん万と言われたときは正直びびりましたw
by Chris (2007-10-04 02:13) 

Virgo

ブレゲ・クラシックラインかな。

お父様のだよね。

ちなみにスプリングドライブ・クロノは11月に凄いのが出るはずです。

毎日使っていても使っていなくても、耐久力が落ちるのは一緒です。

さーここで質問です。
日本には5つの誇れる世界一の技術が5つあります。
でも、残念ながら国産時計で総てを使ってるのはGrandSeiko他少数です。
さー、判るかな?


これなんかも、太い針だよ。

http://www.gsx-watch.com/watch_line_up/exp9000.html
by Virgo (2007-10-04 04:01) 

Sulcata

私の職場ではリスクマネージメントのために電波時計を推奨しています。
問題が発生した時刻、時間が重要なので、関係者全員が同じ時刻を表示する時計を持っている必要があるからです。

趣味の世界の話ではないですが、そういう世界で生きている人には、趣味の時計は使えないんですよね(T.T)
by Sulcata (2007-10-04 07:50) 

arkstar

Virgoさんの紹介されているEXP9000GTも良いですよねぇ。
白文字盤でカレンダーレス仕様が有ったら、
王冠に行かずGSXで完結してたかも(^_^;)
まぁ、この辺りは好みですからねぇ。

国産腕時計、昔みたいに頑張って欲しいですよね。
クォーツ以降大量生産の安かろう悪かろうって感じになってますからねぇ。

でも、Grand Seikoは腕時計の価格的で考えると「リーズナブル」な部類に入っちゃいますよね。
by arkstar (2007-10-04 19:16) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-10-04 21:17) 

Riever

>spinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-10-04 21:18) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
公開からまだ数時間しか経っていないのにもう答えが(^^;;;
メーカー名はあえて見難くしたのに、やはり針は特徴的ですよね。まあ、この針を見せている辺りヒントだったわけですが(^^;;;

オーバーホールは技術がいりますし、やはり高価な時計になるとかかるんですね。
SEIKO FIVEでも維持が大変な私はいつになれば・・・(苦笑)
by Riever (2007-10-04 21:22) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
やはりヒントが多すぎたようです(^^;
文字盤や針もぎりぎり見えるくらいにしておけばよかったかな・・・でも、このぼかしも相当頑張って取ったので、これ以上ぼかすのは無理でしたが。

この時計、元々私が生まれたときに(やっと生まれた男の子だったからか)、私のために買ったそうです(^^;;
まあ私が小さい頃は普通に父が使っていましたが、ステレオと同じですね。あれも厳密に言えば私のものなので。
ただ、学校には間違っても付けては行きませんよ。オーバーホールや磁気抜きの維持費も数年おきにかかりますし、何より先生に気づかれたら面倒ですから(爆)

スプリングクロノ、11月ですか?
これは・・・楽しみですねぇ。勉強して待ってよっと。

5つの技術・・・・・・難しいですね。
電波時計かと思ったら、Grand Seikoには使われていないのでボツですし、クォーツを開発したのはセイコーですが、"現在"世界一なのかは分かりませんし、部品から自社生産というのも・・・なんか正解ではなさそうですね・・・。
スプリングドライブ・・・は候補としてあり得ますかね。
あれこれ考えてみましたが、5コはさすがに浮かびませんでした、ギブアップです(ーー;;;

GSXも、私の希望は満たしてはいるんですが、なんか好みじゃないんですよね、見た目が(^^;;;
by Riever (2007-10-04 21:35) 

Riever

>Sulcataさん、コメントありがとうございます
電波時計、実際常に電波で合わせているわけではなかったと思うので、その間にずれてしまっているんじゃないかという勝手な偏見があったりします(^^;
内部スペースも電波受信・処理に割いているので余計に(^^;;

実際(特にソーラー電波なんかでは)そういうのはあっても数秒なのでしょうが。

数年前は電波時計のスピリット狙いだったのですが、どうしてもメカニカルの欲には勝てませんでした。
職人さんが作っている過程があるというのが、私の中では重要なのかも知れません。
by Riever (2007-10-04 21:40) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-10-04 21:42) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
arkstarさんはカレンダーレス派ですか。私は(いつもボケているせいか)日にちを忘れるので(正直日にちを気にする生き方をしていないので)、カレンダーは欠かせません(^^;;
ちなみに王冠は父が嫌いなので私もその血を受け継いでしまっています(^^;;;

国産時計は、それでもGrand Seikoブランドは復活しましたし、頑張っているとは思いますが、もう少し活発になって欲しいですね。

>でも、Grand Seikoは腕時計の価格的で考えると「リーズナブル」な部類に入っちゃいますよね。
どなたか絶対コメントしてくると思いました(笑)
単純に"お金"として考えれば高いですが、その"業界"から考えると、Grand SeikoにしてもLexusにしてもリーズナブルな部類には入りますね。今回記事にした時計も、比較に出された方のが高かったりしますし(^^;
しかし私は、Made in Japanは出来る限り(市場に製品がある限り)選択したい項目なんです。
それにセイコーは大阪陸上の計時担当でしたし、国産の中では信頼を置けるんですよね。
・・・あ、どうでもいいですけど、腕時計はセイコーでもプリンタはキヤノン派です(笑)

話を元に戻しまして・・・正直言ってあまり高すぎるとAudioにつぎ込むお金が出てこなくなっちゃうじゃないですか(爆)
我が家のステレオはもうだいたい完成形に近づいてはいるのですが、まだケーブルだの安定化電源だの壁コンセントだの部屋だの課題が残ってますから(^^;;;;;
by Riever (2007-10-04 21:56) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-10-05 19:13) 

sundayblue

ただいま!
無事に外の世界に復帰しました☆

時計って只一つ、と思ってても
生きていれば、又一つ、又一つってなるだよねー(笑)
只一つとか只一人って思ってるのは今、この瞬間だけかも。

私が時計に目覚めたのはヴァシュロンコンスタンタン。
この時計だけは特別。
それを只一つというのかもしれないね。
by sundayblue (2007-11-01 15:57) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
退院おめでとうございます♪
時計・・・欲がどんどん出てくるもんなんですかね?
そういえば父もブレゲに飽きたらず・・・・・・な感じでしたが(爆)

ヴァシュロン・コンスタンタン、やはりきらびやかなので女性に人気なんですかね。
私もスイスウォッチは好きなものが多いですが(笑)
by Riever (2007-11-25 11:56) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。