あったことすべて、そしてこれから。:SaLP
SSブログ

あったことすべて、そしてこれから。 [日記・雑記]

昨日は私の私事にたくさんのコメントをくださりありがとうございました。

なんだか始まりから堅苦しい感じになってしまいましたが、もうちょっとだけ付き合ってくださいな。

あ、付き合うって言ってもけして変な意味じゃありませんからね(^^;;;)って、そんな茶番は置いておいて。

 

 

推薦で合格しなかったのは我ながら非常に誤算だったのですが、合格発表の時に番号が無かった瞬間、そしてその日は大してショックは受けていなかったんです。

ですが、それは日が経つにつれてじわじわ来るものでした。

それもそのはず。仮にも推薦入試、そのために1ヶ月くらいはそれに時間も意識も費やしてきたわけですから。実際のところは時間は余り掛けていませんでしたが、それよりも意識の問題は大きかったと思っています。

 

そうして落ちて、ガッカリしていたところでまたここに復帰してきたわけですが、長い期間更新していなかったにもかかわらず、記事作成後すぐにたくさんのコメントを頂いて非常に嬉しかったです。

 

先月の記事で、ごきげんようだなんて大口叩いておいて2ヶ月しないうちに復帰することは、初めはためらったのですが、もうこの時点でやる気は喪失していたんです。

推薦入試に向けて学校について色々調べるためにPCは使用していましたし、それは仕方がないとして正直に言います。そこで意志の弱い私は、管理のためだという理由を盾にSo-net blog覗いたりしていました。

そして受験勉強の方も、楽をしたがる私は推薦任せにしておいて放っておきましたし、実際のところ3年前・・・高校受験の時よりもだらしないという体たらくだったと思っています。

あのときも勉強ばかりというわけではなかったですが、自分で課題は分かっていたので苦手な教科を一年掛けて得意教科にしました。でもその3年後、どうだと言われると、退化していると言わざるを得ません。中学の時も同じことを、自分が退化していると思ってはいたのですが、3年経っても同じとは、同じ轍を踏んでいますね。

 

もっともこれは、私は今まで上り坂を体験したことがないので、上っていく楽しさが分からない、と言うこともあるかと思います。家は常に、両親が働けど働けど年々悪くなっていく収入(^^;)で、最近は毎月赤字のようでって、まあそこら辺の話はおいておくとしましょう(どうやって食いつないでいるのかは突っ込まないでくださいな。だんだん家の中のモノが減ってきているだけですから。まあ、もう減るモノがないですが。

つまり頑張っても頑張っても良くならないなと現状の生活から体にしみこんでしまっていたせいもあるんじゃないの、と言うことです。だからその中でちょっとした楽しみ、楽があるとそれにすがって必要以上に盛り上がり、また苦しくなると新たな快楽を探しに、と言うわけですね。結局抜け出せる希望がないと思っているため努力をしないので、プラスに転じることはないわけです。

例えはあまり良くないですが、言ってみればお金持ちの方がホームレスの方にお金をあげるのと同じことでしょうか。ホームレスの方からしてみればそんな神さまには一生「すがりたくなる」んですが、それでは結局何も変わらないんです。そうじゃなく、お金持ちの方はホームレスの方に「仕事をあげる」ことをすれば、なにもずっとすがらなくても済むわけです。

 

そう考えると、今までの私は今の例えの前者に他ならなかったのかなぁと気づきました。

それに、両親は頑張っていますが、私は何かしただろうか、とも思います。というか何もやっていない。

 

はい、本当に何もやっていませんでした。その希望の無さが私の根底にあるのはおそらく事実でしょうが、それを盾にして逃げていたのもあるでしょう。

そうして昨日までネガティブだったのですが、そんな中書いた記事にたくさんコメントをいただいて、本当に嬉しかったです。

私はメンタル的に強い人ではないですから、そういうことが非常に大きな支えになります。

なので、一度こちらに復帰したのも、一般的には「受験生の逃げだ」と見えるかも知れませんが、今までからの脱却を兼ねるという意味では非常に良いことだったのかなと思っています。

実生活だけではストレス発散の手段があまり無いだけに、吐きたいことを全部吐けるここは、まさに気持ちを立て直す意味で私には最適なのかも知れません。

 

そもそも、ここで諦めたらもったいないですよね。こんなに才能のある人間がそれを発揮せずって・・・ナルシーですいませんm(_ _)m

でも最近の模試、ちょっと本気出してみたら現代文は大変出来が良くなってしまって(1問ミスしましたが)、それに数学も今までの倍以上取り出してしまって(倍だなんて元が悪いのがバレてしまいますね)。

前述の通り特に努力はしていませんでした(コラ)が、意識が変わると結果も全然変わってくると言うことでしょうか。私は極度のナルシーなので(それも人生の下り坂の中で見つけた「楽」の一つなんでしょうが)、これは私の実力だと思っています。

そんな才能ある人物をなくすのは惜しいじゃないですか。だから頑張ろうかなと。

 

 

ところで私は、ある大きな勘違いをしたままだったので、報告しておきます。

以前分かってはいるんですなどと大口ほざいたのですが、なんだか復縁(この響きあまり好きじゃないなぁ)していたようで・・・。

そして最近また別れただの何だのあった感じがしますが、「同じこと 繰り返すだけ~♪」と、このような勘違いを繰り返しても嫌ですし、確証がないのでblogでは何かしらの結果が出るまで何も言いますまい。

「同じこと 繰り返すだけ~ 分かっていても もう止められない・・・ 続けて 続けて この愛を 続けて 続けて 続けて~♪」なんてフレーズが出てくる辺り、この時期とまったく変わらないようです。いろいろありましたが、やはり恋なんですねえ。

 

 

 

そんなわけで、みなさんにたくさん励まされて非常に嬉しかったのです。

もともと自分のためにはあまり頑張れない性分だけに、褒められたり励まされたり言ったことは非常に嬉しいのです。

 

らしくないことをおっしゃるかつぽんさんの「楽があれば苦もある」こと、いつも厳しい社会で生きておられるsakusanさんの「人生まだまだ」、「伸び悩んでいる発言」が私だけのことではないような気がするahtohさんの冷静な励まし、Chrisさんの「自身は推薦すらなかったけれど、それを経験したなら学んだことがある」こと、Virgoさんの「七転び八起」、たっくんさんの「私の体たらくさ(爆)を見ての決意」、spinさんの「ストレートな励まし」、なっちんさんの「とりあえず邪念は払って」の言葉、「体調に気を遣ってくださった」nonbiriさん、「私を励ましつつ、自身物欲という名のスパイスと戦っている」ぞうさん、「『お気楽』で、私もblogもここまで励ましてくださった」arkstarさん、そしてこのblogを見てくださった方々、みなさん、ありがとうございます。

 

今日は何もかも吐き出して、スッキリしました。

これからはみなさんからの熱いコメントを励みに、頑張りたいと思います。

 

余談ですが、「読んでいるブログ(RSS)」の方はまだ思い切り読める状況ではないので自粛させて頂きますね。よほどのインパクトのあるタイトルでないと読みませんと始めに断っておきます(^^;

 

これからもたまには更新すると思いますが、その度に喝を入れたり励ましてくれると嬉しいです。

それでは、気持ちを新たに頑張ってみます。

 

 

訂正:2007 11/28(Wed)に、曖昧な表現を修正しました。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

かつぽん

おうよ!
だから禁欲は逆効果だと口を酸っぱくして・・・
・・・って、そうじゃないってか?(爆)
とにもかくにも、息抜きは必要なのだ!
抜きっぱなしは問題かもだけど、
それでしっかり集中出来るようになるんなら
なおのこと良いじゃないですか♪

がんばれ〜(^^)/~~~


p.s.悪かったな、らしくなくってσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-11-27 03:03) 

arkstar

彼女推薦どうだったんですかね?(^_^;)
受かってたのであれば、素直に「おめでとう」って言ってあげるべきだよねぇって思うんですよね。

受験だから「恋愛封印」っていうのは違うと思うんですよね。
by arkstar (2007-11-27 10:45) 

Virgo

受験だけが人生じゃない。

大学だけが人生でもない。

でも、意識を持って何かをなすために出るなら、必要な学校かなくらいで。

そして、大事なのは、友達や彼女や家族がなきゃ意味がない人生。

少年よ、大志を抱け!!

ちょっと硬いかな(^^;;)
by Virgo (2007-11-27 15:23) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
禁欲の方は・・・(^^;;
やってから気づきましたが、血気盛んな10代がやるとカラダへの弊害が出ることに今更気づきました(爆)

何も励みが無くて頑張り続けるのは、一度糸が切れたときに復帰できなくなるようですね。
励みがあるから人間生き生きしてくると、痛感しました。かつぽんさんも物欲が無くなったら元気なくなりそうですし(^^;;;

物欲神さまの口から「苦」なんて言葉が想像できなかったのでらしくないなんて書いてしまいました(^^ゞ
かつぽんさんの他にも突っ込まれる方はいそうですね。ahtohさんのところなんてもはや失礼ですもの。(ahtohさんスミマセンm(_ _)m)
by Riever (2007-11-28 21:59) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-11-28 22:00) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
彼女は推薦は受けていないような様子でした。

「恋愛封印」のところ、なぜなのかあまり意味が分からなかったのでコメントしかねていたのですが、これは私の記事の表現が問題でしたね。
これでは「自分から彼女には何も言わない」ような表現としか取れませんよね(^^;
推敲せず記事にしたとはいえ、あまりにひどい様子だったので訂正しました。
受験でも何でも、やはり私の中では大事だと思ってます、恋は。
by Riever (2007-11-28 22:06) 

Riever

>spinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-11-28 22:13) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
大学はやりたいことをなすためと、生きるためだと思いますね、私は。
やりたいことが多くてまだまだ一つに定めると言うことが難しいと思ってはいますが、じっくりと時間を掛けて見つけていきたいです。

何が大切かって、やはり愛だと思います。「恋愛」という狭い意味での愛でなくて、それも含めてもっと広い意味で、ですね。
ちょっと硬いかもですが、かつぽんさんほどではないと思いますよ(笑)

さて、それでは明日から入試の前に高校生活最後の定期考査があるので、まずはそれを頑張るとします。
by Riever (2007-11-28 22:17) 

Riever

>Chrisさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-11-29 15:16) 

Riever

>nonbiriさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-11-30 18:46) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-04 01:09) 

Riever

>なっちんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-05 21:20) 

sundayblue

あぁ、すっかり出遅れて私の名前が文中に出てこない。。。(涙)

ナルシーでもエゴでもなんでも
踏ん張りどころなんだから
自分を煽てて春を迎えよう!

いつでも自分が主人公。
(小田さんの唄のようにね(笑))
by sundayblue (2007-12-11 16:35) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
記事に名前が出てこなくとも、しっかりコメントは読みますから・・・ね。
ちいさな一言でも、非常に嬉しかったりしますから。その嬉しい気持ちは、変わりませんよ。

そして・・・ナルシーどころかエゴですか(^^;;
エゴって・・・自分でもたまに思うことがあるし嫌いな言葉じゃありません(爆)

小田さん・・・少なくともオフコース時代の歌は「自分が主人公だ」(悪く言えばナルシー)という感じがありありと出てますよね。
・・・だからこそ共感できるのかなぁ(^^;;;
by Riever (2007-12-11 19:42) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。