"be report" 電子の歌姫「初音ミク」(追記有り):SaLP
SSブログ

"be report" 電子の歌姫「初音ミク」(追記有り) [音楽]

私の家、今は朝日新聞を取っているのですが、朝日新聞は土曜日に本体の新聞の他に"be on Saturday"というおまけのような新聞が付いています。

私は新聞は本体の経済面(および全面広告)しか見ないので、普段はチラシと一緒にポイするのですが・・・

例に漏れず今日もポイしていて、床にチラシと一緒に散らかしていたのですが、ふと床を見たときに目を疑いました。

 

上の画像は"be on Saturday"の見出しですが、それの「b3 Inside」の部分です。

be report 電子の歌姫「初音ミク」・・・とありますよね。

 

 

とりあえず新聞をこれ以上スキャナで映すと著作権的に問題有りですし、こちらから該当記事を読めるようなので(会員登録は必要ですが無料です)、詳しく知りたい方がおられれば上のリンクから読んで頂くとして、以下私の感想です(^^;;

 

正直「新聞」というメディアで取り上げられるとは驚きました。もっともNHKやTBSなどでも取り上げられたことはあるので、おかしくはないのかも知れませんが、私が直に床を見たときに見覚えのある単語があったことに驚きました(爆)

 

そしてその記事には「be読者向けボーカロイド・オリジナル曲紹介」という表があり、その中には

  • 『おさななじみ』(sm1181424)
  • 『きみの体温(ぬくもり)』(sm1460957)
  • 『子猫のパヤパヤ』(sm1336409)
  • 『月の詩』(sm1510801)
  • 『忘却心中』(sm1587618)
  • 『celluloid』(sm1204327)
  • 『ミラクルペイント』(sm1588476)
  • 『ハジメテノオト』(sm1274898)
  • の8曲が、またその表の上には

  • 『melody...3D PV ver.1.50』(sm1783839)
  • が紹介されていました。『melody...3D PV ver.1.50』は、『MELODY.EXE』という曲のプロモーション・ビデオ版ですね。
    ※曲の後のsm~という文字の羅列はニコニコ動画の投稿アドレスです。クリックで該当動画に飛ぶようにしてあります。

     

    この中で私が聴いたことのあるお気に入りがいくつかあったので、紹介しておきます。『きみの体温(ぬくもり)』、『celluloid』、『ハジメテノオト』、『melody...3D PV ver.1.50』の4曲です。

     

    この4曲の中で一番を挙げるなら、私は『celluloid』です。曲長4分00秒、ネット上には最高でも128kbps(MP3)しかないようで音が悪いのですが、それでも素晴らしいと思います。
    追記:celluloidはmuzie内のページ(ttp://www.muzie.co.jp/download/256177/songs403/celluloid.mp3)にMP3 320kbpsがあるのを発見しました。
    なおSo-net blogでは<pre>タグを使おうともアドレスを直打ちするとリンクにしてしまうふざけた仕様ですので、先頭のhを表記していません。ご了承お願いしますm(_ _)m
    ちなみにこの『celluloid』、元動画はWindows ムービーメーカーで作ったらしいです。

     

    続いて『ハジメテノオト』は曲長5分00秒、160kbps(MP3)です。『celluloid』に負けず劣らず素晴らしいです。音楽が好きだ、という気持ちの一番単純で純粋な部分をくすぐられるような歌詞で、好きです。

     

    そして『MELODY.EXE』。4分53秒、320kbps(MP3)です。私が『初音ミク』を知り、のめり込むきっかけになった曲です。私はゆっくりめの音楽が好きなのですが、こういうハイテンポなのも良いですね。ノリ良く、というのも大事だと思いました。

     

    最後、『きみの体温(ぬくもり)』です。4分16秒、128kbps(MP3)です。歌詞の物語性といいますか、内容に感動です。これは泣けますね。

     

    あと、紹介する都合上順番をつけましたが、1番以外は特に意味はありません。どの曲も優劣つけがたいということで。

    そもそもある程度の水準を満たしていれば音楽に優劣つける事が間違って云々・・・(^^;;;

    「好み」は頑張ればつけられますが、「優劣」は芸術作品である以上つけることはできませんからね。

     

     

     

    今回朝日新聞にも紹介されていない他の曲にもいいものはたくさんありますので、そのうち紹介してみようかなと思います。埋まってしまった曲(有名にならなかった曲)でもいいものはありますから。

     

    ちなみに『鏡音リン・レン』の方は、声にクセがあり歌用にはあまり向かない(どうしても機械臭さが残る)ような気がするので、私はあまり好きではないです(^^;;;

     

    そんなわけでおしまいにしたいと思います。

     

     

    追記:celluloidのMP3 320kbpsを発見したので追記しました。


    nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 10

    コメント 16

    Riever

    >ぞうさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-04 10:41) 

    Riever

    >Virgoさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-04 10:42) 

    Riever

    >♪もーる♪さん、はじめまして。nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-04 10:42) 

    Riever

    >セラミックさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-04 10:43) 

    電子ヴォーカルソフトですか!
    DTMの部類に入るのかな?
    ネットの記事サイトによく掲載されていたのですが、音楽を聴くのは初めてでした。
    by (2008-02-04 10:57) 

    Riever

    >catoさん、nice!、コメントありがとうございます
    仰るとおり、分類はDTMになりますね。
    ここまで再現性の高い「音声」を表現することが出来る技術に私は驚きました。
    エンジンの作成はYAMAHAが行っているようで、それを利用してクリプトン・フューチャー・メディアがYAMAHAのエンジンを使い、声優さんから声(サンプルデータ)を取り出して作ったようです。
    私は以前からDTMに興味があったのですが、お金も(PCの)スペックもないですし、諦めてずいぶん経っていたんです。
    そうして忘れた頃にこのソフトが出たとのことでもう欲しいと(^^;;
    音楽を扱うソフトにしては破格の安さですし、それだけでも買う価値があると思いますが、まだお金が全然ありませんorz
    PCの必要スペックがPentium 4 2.00GHz以上、メモリ512MB以上にもかかわらず、私のK6-2 450MHz、メモリ192MBのマシンに、スペックは構わず持っている体験版を入れてみたところ(CPU不足と思われる)音が鳴らない時があったりまともに使えませんでした(^^;;;
    試しに「みっくみっくにし~てやんよ~♪」と入れたところ、30分近く掛かったので(まともなPCなら3分も掛かりません)、とりあえず諦めました(^^;;;

    話が逸れましたが、「VOCALOID」の素晴らしさはなんと言っても「人間の声では発生できない音域まで普通に出す」というところだと思います。
    何となくぎこちない点は(たまに)見受けられますが、それ以上に圧倒的な表現の幅広さというのは大きなメリットだと思います。

    聴いたことのない方でも、こうして直リンクを貼れば簡単に紹介できますし、みなさんに良さを分かって頂けるならと記事を書いています。
    まあ・・・閲覧数自体は他記事に比べて低いのですが(^^;;
    タイトルに直接書くと、やはり偏見があるのでしょうか、伸びませんね。
    最近は母も白い目で見てくるので、ちゃんと説明しようとは思いますが聞く耳を持ちません。偏見が無くなればもっともっとメジャーなものになるでしょうに、それだけが残念です。

    あ、長くなりましたね(^^;;;
    書き出すとキリがないので、書きたいことはもっとありますがこの辺にしておきます。
    by Riever (2008-02-04 17:53) 

    Riever

    >かつぽんさん、2000nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-04 17:54) 

    Riever

    >spinさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-06 12:29) 

    Riever

    >はまちゃんさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-02-06 12:30) 

    Akihito(・。・)

    「私のK6-2 450MHz、メモリ192MBのマシン」て………
    うちにもCelelon500MHz、メモリ128メガの8年前のマシンがあります。
    (WindowsMeなのですぐにビジー状態になる問題児)
    ちなみにこのコメントを書いてるマシンは2GHz、メモリ1.5GBです。
    まだデュアルコアですらない………
    なんか、ぎりぎりミクが動く環境だなぁ。。。。
    今はYouTubeにアップされてる曲でその歌声に癒されているだけですが
    そのうち体験版の入ってる本を買って挑戦してみようかな………
    (とはいえ音感が無い俺にも出来るのかな?)
     
    「最近は母も白い目で見てくるので」
    うちもそんな感じです。 
    「あんた、最近そのえらい髪が長いキャラが好きみたいね」なんて言われています。
    by Akihito(・。・) (2008-02-10 20:31) 

    Riever

    >Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
    >うちにもCelelon500MHz、メモリ128メガの8年前のマシンがあります。
    私の(家の)マシン、元々はメモリ64MB、OSはWindows98 SEでした。USBももちろん1.1のみでしたし、LAN端子なんてモノも無かったので大変でしたよ(^^;;
    Win98SEでメモリが64MBだとお友達のブルースクリーンが何度も出てとても使えなくなったので128MBのメモリを(自腹で)増設したり、ブロードバンド契約したはいいものの、LAN端子がないので接続できなかったので(自腹で)USB2.0を増設するPCカードと(ムダに)1000Mbps対応のUSB2.0 LANアダプタを親に購入させ、さあ繋ごうと思いきや(レジストリを弄りすぎた)Win98SEではLANアダプタを認識してくれず、リカバリCDも無くしてしまっていたのでWinXP Homeを(自腹で)買ってきて何とかオンラインに持っていきました。
    そのうちモデム直結でネットに繋ぐのは不安があったので(b/gのみ対応の)Wireless LAN付きのルータを(自腹で)買ったり、どうせ無線ならとWireless LANカードも(自腹で)買ったり、HDDが足りなくなってきたので80GBの(ムダに)7200rpmのHDDを(自腹で)買ったり、カードリーダー/ ライターが欲しいと思って(自腹で)買ったり・・・
    この元が遅いPCに何万費やしたのか、もはや分かりません。一つ言えることは収入が2,000円/月なので、軽く一年分は費やしていると言うことくらいでしょうか(^^;;
    しかもこのPCのCPU(モバイルK6-2)は、L2キャッシュがCPUには付いていなくてマザーボードに独自に付いているという親切設計です(^^;;
    最近は起動に必要最低限のプロセスしか起動せずに軽量化して使っていますが、圧縮ファイルを開いたり実行ファイルを実行したいときには再起動してウイルス対策ソフトを起動しないといけないという面倒な状況です(^^;;;
    こんな大変な思いをしている人もいるので、2GHzで1.5GBもあるPCを使えているなら贅沢は言っちゃいけないですよ(笑)

    もっとも、その「もっさり」どころじゃない環境しかないおかげで、いつかVAIO type R masterを買って、その上でそいつをさらにチューニングしてやろうというお金に糸目をつけない計画が出来たんですけどね(爆)
    30秒で起動し終わるPCとかやってみたくなるものです。

    それはそうと、この記事とは別に、昨日02/09(Sat)の宮城県版朝日新聞の「第2宮城」のページ(P.26)にまたもや「初音ミク」の記事が載っていました。
    ただ今度は「水色の長い髪に近未来的なコスチューム、年齢16歳、身長158センチ・・・(中略)・・・利用者の想像力を刺激した」なんて事が書かれているのですが、「想像力」を刺激されて、それだけで購入したユーザーはあまりいないような気がするんですよね(^^;;
    「想像力」で購入した初期のユーザーの多くは「弱音ハク」状態になったみたいですし、「創造力」の方が正しい気がしました。

    ですが私が使ってみた限りでは、「初音ミク」自体は(よく聞くように)難しい、というわけではない(慣れればどうにでもなるレベルだ)と感じたので何とかなるのかなと思います。ただ、音感が無いのはセーフでもセンスがないのはNGかも知れません。
    体験版の入っている雑誌は、DTMマガジンの2007年11月号(10日間体験版)はもう手に入らないでしょうし、DTMマガジン1月増刊(2週間体験版)もそろそろ入手しづらいと思いますので、欲しいならお早めにした方がいいと思われます。ちなみに体験版は機能制限でWave書き出しが出来ませんので。
    それとYouTubeは音質が悪いものが多いので、同じ曲でも高音質版が欲しいなら動画サイトのニコニコ動画(flv)、公式サイトのPIAPRO (MP3)、(クリプトン公認)動画サイトのzoome(flv,H.264)辺りを探してみると結構あるのでおすすめですよ。
    重いPCなので大変でしたが、とりあえず私は年末年始にPIAPROにあるMP3は全て聴いて落としました。約600ファイル、約2GBという多さでした(^^;;;
    ちなみに曲のクオリティで言うと、PIAPROより各動画サイトの方がイイモノがたくさんあるようです。

    白い目で見られるなら、こう言い返してやりましょう
    「(VOCALOID Technologyは)現代の科学技術の結晶なんだ!」と(笑)
    この技術に、私は感心させられっぱなしです。次期VOCALOID(VOCALOID3になるのでしょうか)は、是非子音字のつなぎにも対応して、英語も自然に発音できるようにして欲しいものです。

    最後に、いずれ曲紹介をしようと思っているのですが、このPCではダウンロード速度<日々の曲アップ数になっているような気がするので、全部検討するのは難しい感じですね(^^;;;
    「個人的に好きな曲」にしても軽く100曲超えますし、どうしたものかと模索中です。
    合格すればこちらに専念できるんですけどね。

    そして熱く語っているうちに、今までで一番長いコメントになってしまいました。このコメント書くだけで1時間弱ぐらい掛かりましたよ(笑)
    by Riever (2008-02-10 21:51) 

    Akihito(・。・)

    キャッシュメモリがCPUの外についてるなんて初めて聞きました。
    ちなみに、今コメントを書いてるVAIO HSのキャッシュメモリは512KBです。
    コレじゃあ情報が滝のようにCPUにやってくるVOCALOIDは、ちと辛いなぁ………

    「2GHzで1.5GBもあるPCを使えているなら贅沢は言っちゃいけないですよ(笑)」
    いや、こっちも父さんから「たまにはデフラグとディスクのクリーンアップやれ」 とか 「いらんものは消せ」とか結構注意してくれるので、そんなに楽じゃないですよ。
    最近、メモリの大量・高速化したばかりですが、相変わらず注意を
    受けます。
    合格したらHDDも高速化したいなぁ………
    でも、取説にはメモリ増設の仕方しか載ってないなぁ………
    でも、VAIO HSの
    by Akihito(・。・) (2008-02-15 17:00) 

    Riever

    >Akihito(・。・)さん、連続コメントありがとうございます
    私のPCの場合は、CPUにL2キャッシュがないのでマザーボード(というか富士通製PCなのでベンダーの富士通)が気を利かせて、ということだと思います。
    このケースは稀ですが、マザーボードにL2キャッシュが付いているタイプのPCでCPUをL2キャッシュのあるものに交換した場合、マザーボード上のキャッシュはL3キャッシュとして扱われます。
    なので私は今のK6-2(モバイル)より性能の良いK6-III(モバイル)プロセッサを探しているのですが、どこの中古ショップやオークションを見てもさっぱりありません(^^;;
    そんなコトするくらいなら新しく買った方が早いんですけどね。

    VAIO HS・・・省スペースタイプのデスクトップですね。2GHzでL2が512KBとなると、FSB 400MHzのPentium 4(Northwood)でしょうか(結構自信ありますが違っていたらスミマセン)。
    それにその頃の割には1.5GBと高いメモリなので増設済みですかね。

    VOCALOID(少なくとも初音ミク)の動作環境は2GHz以上のCPUだったはずなので、特に無茶な事(他のソフトとの同時使用)をしさえしなければ普通に使えるはずです。
    が、普通にVOCALOIDを使うならまずMIDI作って流し込むだので作曲するでしょうから、これは現実的に考えて厳しいですね。
    ただ、クロックの問題でキャッシュはそこまでなくても何とかなるはずです(おそらくCeleron系のものにしてもクロックが高いものなら問題ないでしょう)。
    それと関係ないですが、「情報が滝のようにやってくる」のは私も一緒です。先日、年間・週刊・そして(投稿者は別人ですが)日刊VOCALOIDランキングで紹介された全ての楽曲のURL(sm~)を控えて全部ダウンロードしてしまおうと思い立ってしまったので、今一生懸命URLを控えています(爆)
    先日ニコニコ動画で、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が一時削除された問題が起きたこともあり、やっておこうと思いました。
    (削除して復活しておいて詳細を言わないのはあり得ないと思いますし、)そもそも私は「権利者」ほど信用していないものはないので、自分が困らないためにもという判断です。

    デフラグは半年に一回もすれば十分(あまりやりすぎるとかえって壊れるので)ですし、クリーンアップは・・・あまり効果がないんですよね(^^;;
    OS標準のクリーンアップはブラウザにIEを使わない場合(とキャッシュを最小にしている場合)にはほとんど効果がないので(^^;;;
    試しに1年使用した環境でCドライブをクリーンアップしてみたところ、ダウンロードキャッシュが約5MBのみでした(^^;;;

    私の家の場合は私が一番PCに詳しいので、何をしても何も言われませんね。勝手に分解してメモリやHDDを増設してますし(笑)
    それに私の場合真っ先に家族を「制限ユーザー」にして、さらにディスククォータで使用させるHDD制限させましたからね(爆)

    HDDはCPUクロックから見てSerial ATAではないと思うので、増設する際は注意した方が良さそうです。HDDの交換・増設(に限らずPCの拡張)は比較的簡単なので、説明書を見なくても何とか出来るはずですよ。
    ・・・最後の、「でも、VAIO HSの」以降が気になりますが、私が答えられる(余計なお世話できる)ところはこれくらいですね(^^;;;
    by Riever (2008-02-15 18:49) 

    Takkun

    初音ミク。良いですよ。

    普通のDTMのソフトに比べて、音符の入力も楽ですし。それに、安いし。
    by Takkun (2008-02-24 14:46) 

    Riever

    >たっくんさん、nice!、コメントありがとうございます
    コメントが遅れましたが、旅行中にコメントされていたような記憶があったので何とか思い出しました(^^;;

    私、初めて初音ミクの値段を見たとき、ミスでゼロが一個足りないのかと思いました。
    音楽系のソフトは6ケタのものもザラにありますからね。
    by Riever (2008-02-29 20:03) 

    Riever

    >ふろすさん、nice!ありがとうございます
    by Riever (2008-03-31 00:24) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。