機種変しました・・・という名のバグ。結構キレてますよ、私。:SaLP
SSブログ

機種変しました・・・という名のバグ。結構キレてますよ、私。 [携帯電話]

今日は携帯電話の機種変更に行ってきました。

・・・So-net blogの盛大なバグです。携帯の記事はこちらが正常です。

この記事はもはや壊滅的なバグを見せているので、とりあえずこちらから続きを見てください(^^;;;

私はDoCoMoユーザーなので、新しい携帯もDoCoMoにすると決めていましたが、はじめはN905iかSO905iのどちらかで悩んでいました。

3年前からN900iSを使っていたので、同じNEC製のN905iが良いか、それとも「Sony」を冠するblogなのでSonyEricsson製のSO905iが良いかで考えましたが、結局N905iにしました。SO905iにするほどの決定打がなかったからです。

 

s-N905i.jpg
上:今回変更したN905i。

 

ちなみに上のN905iの画像をblogにアップしようとしたら、こんな変なエラーになり一度失敗しました。画像ファイルを追加する部分にSo-net blogが上半分ほど顔を見せています(笑)
そろそろ安定してきても良さそうなんですが、いつまで経ってもダメですね。昨日なんて私のblogにアクセスしようとしたら「ブログが見つかりません」なんて出てきましたよ。
s-PictureUpload.jpg
上:画像投稿エラー

 

 

まあいつものことなのでそれはそうとして、NECかSonyEricssonのどちらかに絞っていたのは、私は十時キーを使いにくいと感じているからです。N905iは「ニューロポインタ」、SO905iは「+JOG」、そして他にはD905iの「スピードセレクター」もありましたが、D905iはスライド式なので断念です。私はスライド式・ストレート式端末は液晶が傷つきそうで(そして液晶フィルムが取れやすそうで)嫌なので選びません。

それでNEC製にしたわけですが、このN905iはN900iSから見て「N900iS→N901iC→N901iS→N902i→N902iS→N903i→N904i→N905i」と7世代もの差があるのでUIも全く変わっており、ニューロポインタ以外の使い方が全く分からない状況です(^^;;;

 

まずはじめに動画や音楽ファイルの対応コーデックを調べようと説明書を見てみても、そういった対応コーデック一覧のページは見た感じ無いみたいですし、やっと音楽ファイルのコーデックの説明のページを見つけてMPEG 2 AAC(LC) 16~192kbpsやWMA9(Standard) 16~192kbpsに対応していると分かりましたが、そもそもビットレートが指定されてもサンプリングレートが分からないとエンコードしようがないわけで(^^;;;

96kHzとか対応しているんですかねコレd( ̄  ̄;)☆\(--<ソレハナイダロ

 

動画はどんな形式が対応しているのかを親切に書いてあるページもないみたいですし、まあH.264は再生できないにしろ、どの辺りまで再生できるのかは見当が付きません。よって動画もエンコードしようがないわけで(^^;;;

 

 

もっともメディアファイルを入れるのにTransFlash(MicroSD)が要る時点で私にはどうすることも出来ないと気づきましたけど。最近の携帯電話は外付けでメモリーカードがないと使い物にならないんですねぇ。初めて知りましたよ。

 

とりあえず使いこなすまでに2、3日掛かりそうなので、断念しない程度にじっくり使い倒してやろうと思います。

 

 

 

と、ここまではスルーしてください。同じ記事が2つ出て、かつこの記事のコメント欄昨日の記事コメント欄とかぶっている信じられない状況です。

 

この記事が起きた状況は、「リニューアル以前からあった記事の下書き」に上書きする形で記事の投稿(作成)をし、その際に「日付」の欄を空欄にしておきます。


記事をアップすると、「日付」は空欄にしておいたはずなのに記事の下書きを作った日付で記事が投稿されます。

ここで再編集し、「日付」の欄を「現在の日付を入力」から現在の日付を入力して投稿(更新)します。

すると同じURLの記事が既に投稿されている旨のエラーが出るので、再び編集画面を開き、今度は適当なURLに書き換えて再投稿します。

再投稿するとエラーが出て、しばらくしてアクセスするようにとメッセージが出るのでF5(ブラウザの再更新)を押してみます。
それでもエラーが出るので、ブラウザの戻るボタンで戻り、ふたたび投稿してみます。

 

するとあら不思議!一度エラーが出て失敗した記事と最後に投稿しようとした記事の2つがblogにアップロードされ、片方のblog記事のnice!とコメントは、以前の記事のものと全く同じ状況になります。

 

 

 

下書き記事が要らなくなり、それは消さずに再利用しようとしたのですが何かおかしくなった形ですね。どういうデータベース管理しているのかSo-net blogを疑ります(爆)

 

しかもこの記事が出来た際、昨日の記事である『ブログ紹介文』で、一つ発見を。は、blogトップページやサイドバーの「最新記事一覧」から抹消されました(^^;;;

『ブログ紹介文』で、一つ発見を。は左のリンクから見られるみたいですが、何か気味悪い(爆)
上の『ブログ紹介文』で、一つ発見を。の記事は、So-net blogのサーバーから完全に抹消されました(ーー#

 

そんなわけでとうとう私も実害を被りましたとさ。まあ面白いんで良いんですけどね(^^)
・・・結構キてます。そろそろマジギレかも知れませんね。何なんですかこのblog。いい加減にして欲しいです。つうか・・・

いい加減にしろ!

リニューアル後から散々不具合出しやがって、その上管理ページやblogページはデザインは同じなのに異様に重い処理にするとかただの改悪じゃねぇか!

管理ページはJavaScriptの処理がふざけた重さになっているのでPSPのJavaScriptを常時「切」にせざるを得なくなったんだよ全くどうしてくれるんだ

PSPは自分で作ったHTML(Riever' s Links for PSP)をホームページに設定しているのに、それをJavaScriptで書いてる部分もあるのに全部無効じゃないか!

nice!も押せないしコメントも書き込めないところがあるしそういうモバイル機器や低スペックな機器に対する配慮ってのは無いのか運営は!

記事の作成ページだって以前は30秒も掛からず開けたのに3分も4分も掛かるとかそりゃ記事書く気も失せますよ!

 

それに「IPアドレス制限」ってIPアドレスを解析する機能が高度なアクセス解析なのにまったくできないし、「IPアドレス制限」の機能はどう考えてもただのゴミだろ。

それに高度なら何でアクセス解析のOSやブラウザ解析に『不明』が占めているんですかね?
『不明』なのは分かりますよ?でも何故それが1位か2位の割合にいつもあるんですか?それはこの機能がデクの棒だからじゃないの!『不明』が多く占めるくらいならユーザーエージェントとかそのまま表示してくれた方が数段良いよ。

つうかどこが高度なのか全く理解できないんですがこれバカにしてるんですかね。

 

画像のアップロードも結構失敗しますし、サイドバーのカスタムペインの改行問題も直すつもり無いみたいですし・・・

○○!○○じゃなくて、○○!
と言いたくもなりますよ。(おことわり:上はけして公開してはいけない単語ではありません、と注意書きしておきます(爆))

 

昨日みたいに最新記事一覧から記事が消えるくらいならまだ許せたんですよ。ただね、その記事も抹消されたとなるとわざとなんじゃないのと疑いたくもなります。

記事公開するまではちゃんとメモ帳でタグレベルのバックアップは取っていますが、公開してからはさすがに消しますよ。それがサーバーにアップロードしてからもバックアップ持たないといけない状況とかもはや終わってると思うんです。そもそもアップした記事が無くなるとかサービスとして成り立ってない。

 

しかもリニューアルの時seesaa提供のシステムに移行しますという一言も入っていなかったですよね?

私の最大の怒りはここです。そんな重要なことを説明無しにリニューアルとだけ言って既存ユーザーは納得すると思っているんですかね?

 

否。

 

だいたい独自機能てんこ盛りのSo-net blogのコアを他のシステムに置き換えるとか馬鹿も休み休み言えと・・・

不具合出るのは当然かなと思っていましたが、ここまでひどいとは正直思っていませんでしたよ・・・・・・

 

 

だからそろそろ元に戻して欲しいんですが・・・・・・・・・ふう、ヒートアップした状態はもう疲れました(^^;;;

 

type SZを購入するまでこうして貧弱な環境で我慢しているのに、そろそろ潮時かなと思っています。blogはやめませんが、ずっとこの調子が続くのであれば縮小更新もあり得そうですね。私は他の方のblogを覗くだけで十分楽しめていますし、何より投稿した記事が無くなっていくとか書く意味無いですもの。

 

 

そんなわけでおしまいです。怒ると疲れますね(ーー;;

 

追記:03/19(Wed)に大幅な追記をしました。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-17 21:21) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-17 21:23) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-17 21:23) 

はまちゃん

あのどうしようもない状況からは、だいぶ改善されてますが
まだ不具合は何箇所か残ってるみたいですねぇ。
1ヶ月近く経ちますが、あいかわらず慣れないというか
サブドメインになったこと以外はすべて改悪だと思ってます。

by はまちゃん (2008-03-17 21:57) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
不具合は細かいところでたくさんありますね。以前紹介したサイドバーの「カスタムペイン」の改行問題やブログ紹介文の更新問題、あと、私のような低スペックPCでCPU使用率が100%の状態でblogを開くと、ログインしていてもnice!が押せない(ボタンが出てこない)状況をFirefoxで確認しています。
私は(長期的に見てどの記事に閲覧が集中しているかが分かるので、その記事のちょっとした更新などが出来るため)アクセス解析は良かったと思いますが、ほかはちょっと・・・です。
サブドメインは、以前のblog.so-net.ne.jp/~の形式に慣れてしまった私としては何となく違和感感じてしまっています(^^;;;
by Riever (2008-03-17 22:19) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-18 08:54) 

arkstar

何かヘンな状態ですね。
今回のリニューアル、全部失敗だったと思ってます。
アクセス解析、あの程度で「高度な」なんて謳っているのが信じれないです(^_^;)

でも、携帯はやっぱNなんですね。
ソニエリは選べなかったという事ですかね。
ただ、90x系、70x系共にソニエリ開発分としては最後っていうのを
結構見かけるんですよね。
果たしてどうなんでしょうね。

外部メディア、携帯電話を電話とメールで限定して考えたら、
外部メディアが全く必要無いと思うのですが、
この辺りから携帯電話っておかしくなったんですかね?

by arkstar (2008-03-19 01:46) 

Riever

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-19 10:37) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-19 10:38) 

Riever

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-19 10:38) 

Virgo

あれ?この記事にnice!押した覚えが全くないんだけど(^^;;;)

うーん。(爆)
by Virgo (2008-03-19 10:44) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
変すぎて怒りの追記をしました。
リニューアルというか、(ベースの)システム変更があり得ませんね。互換性という単語が企画者の脳内にあるのか心底疑います。
アクセス解析も絶対的に高度というわけではないですし、自分で導入した方がよっぽどいい気がしますね。そもそも私がアクセス解析を入れていない理由は少しでも重くなるのが嫌で、今回のリニューアルで強制導入になったことで重くなったのが「So-net blogのせいにできる」という理由だけですからね(爆)

携帯はソニエリを最後まで見放しました(^^;;;
なんかもっと「コレだ!」というものが欲しかったです。
DoCoMoの携帯、以降はOEMという話も聞きますし、私も最後なのかなと思っています。ソニエリは国内でリスクを冒す理由がない企業ですからね。

外部メモリがないと全ての機能を使えないというのはかなり疑問ですが、バックアップを取れたりもするのでそこまで要らないモノでもないです>外部メモリ
もっともTransFlashが欲しいのは、「ヤマハサウンド」を謳うN905iとSony渾身の作であるMZ-RH1の音質比較をしたいと思って・・・
・・・・・・弱いものいじめですが(爆)

「ニューロポインタ」があればどんな機種でも良かったのですが、あるのが905iだけだったので仕方が無くという点はあります。705iについていればそちらの方が欲しいと思いましたし。
by Riever (2008-03-19 10:50) 

Riever

>Virgoさん、コメントありがとうございます
この記事のnice!とコメントは、おととい書いた「『ブログ紹介文』で、一つ発見を。」の記事のものになっています。
データベース構築時にバグったのでしょう。
by Riever (2008-03-19 10:53) 

みみちゃん

こんにちは。
これだけ被害に遭われていたら、お怒りも当然ですね。

いま考えられるのは、

◆古いデータベースと新しい基盤は分けられていて、新しい基盤が古いデータベースをラップしている。ただ、そのラッパーが正常に動作していない。

◆古い基盤は、データベースを除いて破棄された。従って元に戻せない。

◆データや認証の一元管理がなされていない。よってログイン・認証・記事投稿などでおかしな現象が多発する。また、認証をすり抜けるアナも存在する(ユーザーさんの情報より推測)。

◆新しいシステムのサービスインが早すぎた。従って、単体テストもままならぬまま、プログラマが気づくべきレベルの稚拙な不具合まで露呈することとなった。当然結合系はメチャクチャ。

◆新しいblogエンジンは、元々もっと機能がある模様(一応実験で得た推測で、根拠はあります)。So-net blog側でそれらのUIを実装していないだけ。UIを実装すれば、おそらく隠されている機能が使えるようになる。不具合対処が済んでから、徐々にそれらが実装されるのではないかと推測。

◆失敗したのはカスタマイズ部分だけ。ただしサーバーが分散されていて、それらすべてに対して一様の処理を施す必要があるため、非常に時間を要している。

◆「危ないけど即効性のある対処」と「根本的な対処」の両方を行っている。一旦緊急処理したものに根本治癒を施すため、緊急処理を外すことがある。従って、良化した現象が元に戻るなどの「退行」が見られる。

という状況ではないかと。

事務局側の対処と我々の忍耐のガマン比べだと思います。3歩進んで2歩下がる状態ですが、日々確実に1歩は進んでいるようなので。
by みみちゃん (2008-03-19 14:46) 

春

905iうらやましす。
以前、N901icを使っていましたが、
ニューロポインターはあまり出番がありませんでした(^^;。

ソネットの不具合は仕様です。<ぉぃ
待っていれば、そのうち直ると思いますけどね。
by 春 (2008-03-19 15:11) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
でも、みみちゃんさんはコメントすらままならない状況ですし、それを考えると私はまだ良い方かもしれません。とりあえず既存の記事に影響を受ける事が無くなりさえすれば(今後起こらなければ)許せますし。

上のまとめてくださった事例で、上から1、4、6、7つめは(正しいかは別としても)私も予測できていました。この中で致命傷なのはなんと言っても4つめですね。不具合よりもスケジュールを優先したのは何故なのか、全く分かりません。

次に作る記事は、前の記事が飲み込まれないようになっていると良いなと不安も入り交じりながら作成しています。またSo-net blogの話ですが(^^;;
by Riever (2008-03-19 20:50) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
でも高かったですよ~端末が(^^;;;
こんなのに5万円超を払うなんて・・・携帯買えるお金でER-4SとMDR-EX700SLを買えますからね。
・・・いかんいかん、イヤホンでモノの金額を換算するクセが(^^;;;

十時キーとか面積の小さいボタンは私は使いづらいので、ニューロポインタは手放せません(笑)
そうそう、このN905i、ソフトウェア更新(バグフィックス)が自動でなされるらしいんですよ。早速不具合があったのはちょっとアレなんですが、明日の午前3時に更新してくれるとのことで面倒が無くて非常に良いです(^^)

So-net blogはいつものことと思いつつ我慢していたのですが、既に投稿していた記事が無くなるという大事が起きたので怒り爆発です(^^;;;
レイアウトが崩れるなどの見た目の影響なら全く構わないのですが、内容に影響が出ることは今後無いようにして欲しいところです。
by Riever (2008-03-19 20:58) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。