そんなの初耳なんですが(Ver.1.1):SaLP
SSブログ

そんなの初耳なんですが(Ver.1.1) [日記・雑記]

 未だmoblogのRieverです。

<more/>タグを使えなくなってしまい、moblogでは「続きを読む」以下に記述しようが無くなってしまったのですが、そこは勘弁してくださいm(_ _)m

 で、ネット環境の話なんですが、私の住む場所は寮に決まったわけですよ。それで寮側でプロバイダ(兼接続業者)が指定されているわけなんですが、そこがまるでありえないんです。 少し見やすい大きさの字で書いてあり、まず目に入るのは「ルーター、ハブなどは他の利用者に通信障害などが及ぶ可能性が云々で使用を禁止します」とか。

 ハブならともかくルーターで通信障害を招くなら今頃何世帯が苦情を寄せるのか分かったもんじゃないですし、「可能性」で話をされるのがかなり鬱陶しいんですが何なんでしょうねこれは。

 

 これで私が言いたいのはセキュリティ面からなんですよ。ルーターはほぼ標準で、名前は忘れましたが外部からホイホイアクセスされないようなきのうがあるんですが、ルーターを使えないとなるとファイアウォールで何とかするしかないんです。しかしそうなるとまともなファイアウォールを使わざるを得なくなり、Windows標準のものや大半のフリーソフトだと厳しいんですよ。フリーでもないことはないんですが、ポートまで扱っているものはに日本語のものはないですし、何よりことあるごとにアクセスの可否を聞かれまくってしまう最初のルールづくりが面倒です。

 旧PCではファイアウォールを起動しないなんてこともままあったのですが、それはルーター噛ましていたから出来たことで、ルーターがなければ正直ファイアウォールあっても繋ぎたくないです。

 

 その上約款には(こちらは当たり前ですが)債務が発生したときはすべてこちら持ちと言ったようなことが書いてあるので、私としては防衛手段が限られた上で自己責任というのはないんじゃないのと思うわけですよ。

 

 それに寮は学校がバックについているので個人的には大学もどうかと思います。今日のオリエンテーションではWinny使うなと言っておいて(爆)

 大学生活で注意することでWinnyについて言われたのには驚きましたが、大半の人はあまり知らないような顔してました。まあ私も使ったことはないですけどねって、どうでもいい話は置いておきましょう。

 

 それと約款に「特定の人物、団体、製品などへの批判や中傷」を行うなと言ったことも書いてあるあたり、blogで製品の批判も許さない感じになっていてますますこの業者を疑います。中傷なら分かりますが、批判もというのは最近話題になっているイー・モバイルのキャッチコピーを使いたくなりますね(笑)

 というか業者は警察に言われたときにだけログ開示すりゃいいんだよと約款読んでいくとだんだん腹が立ってきます。

 

 

 結局何が不満かって、IEEE 802.11n(ドラフト)を使えるPC持ってたら使いたくなるのに使わせないとは何事だ、ということなんですけどね(^^;;;

 タスクマネージャ見て無線LANのところが300Mbpsと書いてあったのには興奮しましたから。

 

 まあルーターについては約款には書いていないのでどうでもいいんだとは思いますが(爆)、この業者の態度が気に食わないです。

 大学は大学で学内のLANを解放してくれるかと思いきや、今のところは設置しているPCのみでといったような雰囲気でこれまた気に食わないですし、Winnyに怯える割に学内の無線LANは簡単に解読・解析できるWEPであるあたり、セキュリティに気を遣っているのか気を遣っていないのかはいまいち分かりません。

 大学は、一応自分でPCを持ってくればWireless LANを利用して構わないようです。ただ、暗号化がWEPであることは変わりはないので、はっきり言ってあまり使いたくはないですね。常時SSL接続くらいでないと(爆)

 そもそも大学のネットワークを使うには、学生が必ず持っているIDとPassの入力を迫られるので、結局ログ記録をされます。それだけならまだいいんですが、この大学、ネットワークでやっていいことと悪いことが具体的に示されていないのではっきり言って何にも出来ません。ダメダメですね。

 

 

 

 

 …途中からお分りいただけたかと思いますが、半分は八つ当たりです(^^;;;

 デジタルディバイド野郎になってストレス溜まっているんですよ。寮は何かと面倒ですし、慣れない生活だと金が無いと安心できませんから。

 

 そんなわけでネット環境構築もどうしようかなと思っているんですよ。よく通信エラーが起こり面倒とはいえ一応携帯では見られますし、Fonスポットもないわけではないですし、何より寮にいるのは一年だけなので。

 正直約款なんて…(以下自主規制)…なので契約すること自体は構わないのですが、はっきり言って「この業者」に金を支払って売り上げに繋がる行為をしたくないです(爆)

 ネット繋ぐのもタダじゃないですし、そもそも私、こういう性格なので(笑)

 

 

 これだけの量を携帯で打つのに疲れましたよ今日は。

 

追記:PCで見やすいように修正しました(Ver.1.1)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

ahtoh

かつて光のナローバンドと呼ばれていたレオネット(レオパレス自前の回線環境)は似たような制約を持たせながら、さらに遅かったです(笑)
そして速度は改善されても相変わらず一定時間通信状態がないとIDとパスワードを要求してきます。
つまり家に帰ってきてつなごうとしても、すぐにはつながらないのです。

しかもフレッツ光を通すのは許可が下りず、違う回線を使うとなればADSLか無線端末くらいしかありません。

それから逃れる目的もあってEMOBILEと契約しましたが、結果は200kbps(笑)

お互い通信環境の確保は大変ですね(^^;
by ahtoh (2008-04-09 21:08) 

かつぽん

そこでドコモのW-WANの出番ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
料金?バイトで稼ぎましょ!!
by かつぽん (2008-04-10 01:26) 

penguin

よくこれだけケータイで入れました。感服。
by penguin (2008-04-10 22:51) 

Virgo

すごいなぁ、携帯でこれだけの文章って・・・・

でも、本筋の大学側の姿勢がもう事なかれの集大成だなぁ。
そんな学舎で一体、どんな人物の育成に関わる気なのかなぁ。

やっぱ、日本の大半の大学は嫌いだ。
20数年前と体質が変わってない。(^^;;
by Virgo (2008-04-21 01:22) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
このプロバイダ、既に契約している同じ寮の友人の回線を借りて接続していますが、速度はせいぜい3Mbps、普通で1.5~2Mbps程度で、「光」を強調している割に糞ですね。やはり糞プロバイダです。おそらく寮全体を100Mbpsで繋いでいるだけなのでしょう。

まあビットレートが「メガ」単位なだけマシだとは思うんですが、PCが速くなったので不満ではあります。
by Riever (2008-04-29 23:38) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-29 23:38) 

Riever

>セラミックさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-29 23:39) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
Wireless WANありにしておけばよかったかなと少し後悔しています。これからExpressCard入れるのはちょっと抵抗ありますし(^^;;
過ぎたことはしょうがないですが、そもそもDoCoMoの定額データプランは10000円ちょっと掛かったはずなので、HSDPAでそこそこ速度が出るのと、どこでもつなげることを考えてもちょっと厳しいかなと思います。

それに、回線のためにバイトするくらいならヘッドホンを(爆)
by Riever (2008-04-29 23:42) 

Riever

>penguinさん、nice!、コメントありがとうございます
すみません、見づらいですよね。
So-net blogがリニューアルされてから、メール(moblog)本文で改行するだけでblog記事の方も改行されるしようがなくなってしまったので、こんなに見にくくなってしまったのです。
時間が出来しだい、改行と「続きを読む」の、いつもの表示に直すつもりです。

とりあえずこのたらたらした長ったらしい文章でプロバイダへの怒りが通じればいいかなと(笑)
by Riever (2008-04-29 23:46) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-29 23:46) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-29 23:46) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-04-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。