『歌に形はないけれど』:SaLP
SSブログ

『歌に形はないけれど』 [音楽]

 本日は個人的に楽しみにしていた日でした。

 何が楽しみだったかというと、こちらです。

 

歌に形はないけれど.JPG
 本日06/11(Wed)発売の『歌に形はないけれど』です。

 

 この曲はdorikoさんという方がDTMソフトの初音ミクを使っての楽曲ですが、本日より全国のCDショップなどで販売開始したCDです。

 なんだオタ御用達音楽かよ・・・と侮るなかれ、この曲は普通に素晴らしいのです。何がって、歌詞がです。

 

 歌詞を見ていくと、音楽って何か、といったことや思いやり、尊重・・・・・・

・・・はい、すなわちだと思います。「恋愛」と言ったカテゴリの「愛」ではなく、もっと広い、なんて言いますかね、純粋な気持ちを歌っているわけで、なかなか素晴らしいのです。

 

 とにかくこの曲は一般にも『歌に形はないけれど』はニコニコ動画のこのページにて公開されているので、是非是非一度お聴きになることをおすすめします。

 

 

 ちなみにこの『歌に形はないけれど』は初回版(一般のCDショップでは購入できませんでした)もあり、収録楽曲(3曲あります)も今回発売した一般版と同じなのですが、マスタリング時の機器が悪かったためか『歌に形はないけれど』の03:12あたりの音が若干割れていたり、全体的にノイジーだったりしたのですが、今回の一般版は音が締まり、破綻もなくなっていますので、初回版を購入された方も買って損はないはずです。

 

 何?そんなこと言っておいて私は買ったのか、ですか?

 もちろん買っていたに決まっているじゃありませんか。
歌に形はないけれど(初回限定版).JPG

 

 

 それと、dorikoさんの楽曲は、『歌に形はないけれど』の他に『夕日坂』というシングルも今日発売されましたので、気になる方は購入されてもよいと思います。こちらは明確に「恋」を歌っている曲で、歌詞も切なくて良い感じです。
夕日坂.JPG


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

MaxPayne.jp

 「歌にかたちはないけれど」聴いてみました。
 前半の歌詞が抽象的でいまいち意味がつかめませんでしたが、全体的には愛する誰かの支えになりたい、という気持ちがす~っと伝わってきますね。
 詩も曲もすばらしいんですけど、いかんせん歌声が・・・・ちょっと私には耐えられません・・・。んー、でもまた聴いてしまう・・。
 
 
 
 
by MaxPayne.jp (2008-06-12 01:51) 

Riever

>MaxPayne.jpさん、コメントありがとうございます
「薄紅の時を彩る花びら ひらひら舞う光の中 僕は笑えたはず」は、次の「鮮やかな日々に」に掛かる修飾といった感じでしょうか。
あ、真面目に語るのは・・・ねぇ。歌は人それぞれ感じ方は違うでしょうし、どれが当たっているとか間違っているとかはないと思いますので。

声自体はかなり高いので特徴的と言えば特徴的ですね。私は高い声の方が好きな(ので男性の曲はあまり聴かない)ため、こういう歌は結構好きです。

曲も詞も、まともに作られているでしょう?
ネタ曲ばかりでの印象があったりとかしてあまり良い印象が無かったりする方は多いのかもしれませんが、中にはこんな曲もあったりします。
by Riever (2008-06-12 02:11) 

Akihito(・。・)

久しぶりにVocaloidの話題ですね。
「歌に形はないけれど」を最初聞いたとき、
「音楽に対する純粋な気持ちをもっているなあ」としみじみ思いました
売れることを目的とせずに、ただ心に響く歌詞とメロディを作り続けることは、音楽業界にもっと必要だと思います。


ちなみに僕が一番驚いた曲は「サイハテ」です。
あんなにも悲壮感のある歌詞とポップなメロディを調和させている曲はあとにも先にもこれだけでしょう。

無名の才能を持ったプロデューサーを発掘してくれるVocaloidとニコ動。
この二つは今世紀最大の発明(爆)

by Akihito(・。・) (2008-06-12 14:14) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、コメントありがとうございます
私、こういう純粋な曲に弱いです。昨今はどうにも仮面をかぶった曲が多くてつまらないところではあります。
確かに「売れる曲」を作るにはそういった流行を反映するというのが必要なんでしょうが、音楽というのはやはりそうじゃないと思うんですよ。

「サイハテ」、私はPIAPROの方で真っ先にダウンロードして聴いていたのですが、某ランキングに出てくるのは結構遅かったですね。数週間ラグがあったように感じます。

才能はあっても、現実的な視点から見てこのような(リスキーな)職には就かないで眠らせてしまうことが少しでも減らせるDTM、それを世界に公開できるストリーミングサービスは素晴らしいと思います。趣味レベルでも楽しめますし、ある程度気軽に出来るのも大きいですよね。
by Riever (2008-06-14 11:11) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-14 23:54) 

Riever

>yasさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-14 23:54) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-14 23:54) 

Riever

>s2u2さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-06-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。