ようやっと・・・:SaLP
SSブログ

ようやっと・・・ [日記・雑記]

 きのう09/02(Tue)に、やっと帰省することが出来ました。で、(私の大学は9月末日から学校なので)なぜ夏休みが半分終わるまで経過するほど帰省しなかったかと言いますと・・・

 普通車の免許取ってました。

 

 

 とはいえまだ自動車学校を卒業しただけなので仮免なんですけどね。住民票を移した関係で帰省中は本免許を取れないので、とりあえずこれでいったん終了です。

 まあ本免許も問題は簡単なようで、いつでも取れるので夏休み終了直前に取りに行きたいと思っています。

 

 

 半月で自車校の方は卒業したわけですが、なかなかスケジュール的には大変でした。途中で空き時間はあるものの朝7時から夜7時までとかそういう拷問じみたスケジュールもありましたし、普通に大学行っている方が楽でしたね(爆)

 ただ私は車は好きなので、学科も技能も楽しんで学べたのはなかなか良かったかなと思います。免許取ったら家の車を乗り・・・回すと親になんか言われそうなので控えます(^^;;;

 

 

 

 そうそう、最近は普通車の免許もAT専用とMTと分かれているようですが、私は当然MTです。ATしか運転できないなんてつまらなそうですし、何かと問題が出るような気がしたので。もっとも自分が買うとしたらATの車でしょうけどね。MTは楽しい反面ちょっと面倒ですから。

 ただMTでずっと運転していて、ATで運転する教習があったのでAT使いましたが、エンブレ効かなすぎてちょっと危ないなんて事が一度あったのでATも使いようですね(^^;;

 

 

 

 そんなわけで無事免許を取って帰省しました。本試験もいつでも受かる実力は付けてきたのでゆったりと休めそうです。とりあえず何もしなくても食事が出る生活は素晴らしいですね(←オイ)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 13

かつぽん

MTで正解ですな。
イマドキ2ペダルMTなんかもある訳で・・・

教習所じゃ絶対に教えないだろうけど、ATでも
マニュアルモードでガクンとエンブレは効かせられます。
・・・ていうか、教習車にマニュアルモード付き
AT積んだクルマなんて無いか(爆)

それにしても、クルマの運転なんて習うより慣れろ。
ガンガンと乗って下さいまし。
免許取って以来ペーパーみたいな人が、
免許取ってからは長いからという妙な自信だけで
無謀な運転しちゃう方が、ずーっと怖いと思いますからね(^^;;;
by かつぽん (2008-09-03 18:08) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
やっぱりMTですよね。AT限定は最初から選択肢に入れてませんでしたよ。

教習者の車はセミATでマニュアルモードにするのも可能だったんですが、下手にMTモードにして怒られるのも鬱陶しいので使いませんでした。本当は使いたくてうずうずしていたんですが(爆)

免許取ったら(私は)家の車に乗っても良いとは言われるとは思うのでたまには乗り回すつもりです。姉は危なっかしくて運転禁止を言い渡されていましたが、私はそんな天然じゃないですからね(^^;;;
by Riever (2008-09-03 18:30) 

arkstar

いや、免許はMTでしょ。
と言って、5速AT乗ってる人間が言っても説得力無いかも(^_^;)

あとはかつぽんさんも書いてますが、
運転しないと感覚って判らないんですよね。
免許取れたら、彼女を乗せてドライブですね(^_^;)
by arkstar (2008-09-03 18:43) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
「免許は」MTですよね~(^^;;
でもインスパイアは良いですよ。まったく羨ましいです(^^;;;

運転はやっぱり体で覚えるものですね。過密スケジュールでも日に日にうまくなっていくのが分かりましたし、乗れば乗るほどうまくなるようです。

彼女は・・・いないのでノーコメントで(爆)
by Riever (2008-09-03 20:28) 

spin@片桐凛

うちではMTはすぐ飽きるし、ATだけでもいいじゃんと親に言われてますが
当然MTを取る予定です(笑)
両方取るのもいいですが、流石に高いですからね^^;
といっても私はまだまだ先・・・といっても時が経つのは早く、すぐその時期が来てしまうような気もしなくはないです。

by spin@片桐凛 (2008-09-03 21:13) 

Riever

>spin@片桐凛さん、nice!、コメントありがとうございます
両方・・・というのがちょっと引っかかりますが。

AT限定でもMT免許取るのに3時間くらいの技能研修受ければ済む話なので問題ないと言えば問題ないですが、費用がどれくらいかかるかまでは知らないのでMTとっておくに超したことはないです。

クルマ好きなら免許取るのも面白いと思いますよ。やっと運転できるみたいな開放感がたまりません(爆)


by Riever (2008-09-03 21:47) 

oyazzy

車は断然MT派のオヤジですっ!
ATちゅうやつは運転していても楽しくないんですな。
MTですと自分で車を動かしていると実感出来ますし
運転も楽しいですから。

免許を取ったらガンガン車に乗って下さいな。
乗ることで感覚がつかめていい感じになりますからね。

by oyazzy (2008-09-03 21:47) 

春

夏休みが9月末まで・・・羨ましい(笑。

うちはお金が無くて免許取れません(;・ω・)。
車もバイクも、もう怖くて免許取る気が起きないですが(苦笑。
by 春 (2008-09-04 03:52) 

Chris

免許とっても方向音痴なので
私はペーパーだったりします(--;
by Chris (2008-09-04 12:32) 

Riever

>oyazzyさん、nice!、コメントありがとうございます
やっぱりMTは面白いですよね。ATはなんというかおもちゃっぽいと言いますか、乗っててつまらないです。
免許は取っても大学の方では乗る車がないのでアレなんですが、機会があれば逃しませんよ(笑)
by Riever (2008-09-07 10:05) 

Riever

>ハルさん、コメントありがとうございます
なんか長いんですよ。腐っても国立と言うことなんでしょうか(爆)

ハルさんはアレがあったので免許は厳しそうですか・・・。でも都会なら必要性もあまりないでしょうし、まだセーフだと思います。
これが(車がないと生活が出来ない)田舎だと相当辛いですから。
by Riever (2008-09-07 10:07) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
あ、私もどちらかと言えば方向音痴ですよ(笑)
この前なんてGPS対応の携帯(N905i)を持っているのに道に迷いましたからね(爆)
by Riever (2008-09-07 10:08) 

Riever

>Virgoさん、takemoviesさん、甘党大王さん、ふろすさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-09-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。