ベータで終わる「So-net InfoChecker」(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

ベータで終わる「So-net InfoChecker」(Ver.2.0) [About PC]

 少し前にWhat's new?アナウンスされていましたが、So-net blogのblog支援ツールであるSo-net InfoCheckerが2008.11/27(Thu) 17:00にサービスを停止します。

InfoChecker_beta.jpg

 

 詳細についてはこちらに記されていますが、So-net blogのbloggerで愛用していたユーザーとしては不便極まりないとしか言いようがありません。

 

 So-net InfoCheckerはSo-net blog上の「読んでいるブログ」で登録しているRSSが更新されたときには数時間後に、自分のblogにコメント、nice!が投稿されたとき、トラックバックを貼られたとき、BlogCruiserに着信があったときには0~5分後(直後のx5分になった際)に更新されたとWindowsのモニタ上にポップアップされる機能、あとはSo-net blogのblogger間でメッセンジャーが出来る機能などがありました。

 

 ハッキリ言ってRSS通知はSo-net blogのサイドバーや管理ページなどとは独立しているものの、(サーバー側が)リアルタイムで監視しているわけではないため更新通知が非常に遅いことなど、ベータだなと思わせられる部分はありましたが、nice!、コメント、トラックバックについてはほぼリアルタイムで通知してくれるために個人的に非常に使いやすいソフトではあったんです。

 nice!やコメントを早く知られるのはこちらとしては非常に助かりますし、何よりトラックバックについては最近phpやcgi系のもので自動リンクを張るなど凶悪なスパムが蔓延している中、いち早く消せる点で非常に勝手の良い機能です。

 

 それを突如、それもベータで止めると言われても個人的に納得行きません。確かに更新をメールで通知するサービスはありますし、存続はするものの、メールサービスでは携帯電話の場合だと四六時中鬱陶しくなりますし、PCメールの場合でもメールクライアントやWebブラウザを開いてメールを取得するまでどんなメールかは分かりません。

 しかしながらInfoCheckerのポップアップの場合は、PCを起動してInfoCheckerにさえログインしていれば下のようにWindows上に知らせてくれるので、一目で、手間もなく分かったわけです。

comment.jpg

 

 と、メールサービスはけっこうな煩わしさになるわけで私は利用していませんし現時点で検討もしていませんが、それだけにSo-net InfoCheckerのサービス停止には疑問を感じざるを得ません。

 

 数年前から・・・だいたいRSSに広告を仕込んでくる頃くらいから思っていましたが、So-net blog側はユーザーにとって使いやすいサービスを提供する気はさらさら無く、自分の負担を軽く、広告による収入を少しでも多く取り入れ、その為の新規ユーザー導入を促すことばかりに尽力しているような印象を受けます。

 それよりも支援ソフトを継続するとか、Webページの応答速度を向上するとか、モバイル上の広告を消せるようにするとか、コメント投稿に失敗することをなくすとか、まずやるべきことはたくさんあると思います。

 

 

 PSPからのnice!が出来なくなったりして(PSPの用途が無くなったので)ただでさえ不満なのに、どんどん手抜きになっていくSo-net blogは何なんですかね?

 

 PSPはメモリ制限もありますし、ブラウザのレンダリングも遅いのでまだ良いですよ?それよりも最近PCでアクセスしてもサーバーが亀のせいでイライラするんですが、この点改善する気無いですよね?

 

 

 blogを持っていなくてSo-net blogを検討するみなさん、サーバーが遅い時点でイライラすること間違い無しですし、この先どんな見当違いを起こすかも知れませんのでSo-net blogに入るのは止めた方が良いです。いや、これはホントに(^^;;;

 

 というわけで、今後も盛大に叩かせて頂くのでSo-net blogさん、どうぞRieverをよろしく!

 

 

 

 追記。『アルファブロガー限定の新サービス「センバツ」のご案内』なんてしている場合じゃ、無いんじゃないの・・・?

 

 追記:追記しました(Ver.2.0)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

Virgo

コメントに失敗するのは、どうも、一般的に書き間違えたり、お返しコメントの順番を間違えたので、一度、取り消して、同じコメントを送ろうとすると、よく起こりますよね。

あれ、どうも同じコメントを入れると、スパムか何かと勘違いされるみたいです。

なので、スペースや、何か、違いをつけて送るとあっさり通ります。

ったく、どういうエンジン積んでるんだか・・・・
by Virgo (2008-10-22 09:01) 

Chris

確かに同じコメントははじかれたりしますよね、
管理者のコメントなんですけど・・・。
そのくせうまく反映されてなくて、あれ?今入れたのに表示されてない?
とかでまた投稿してしまったりとか、、まったく意味わかりません。
まあ、文句があるなら使うなということなんでしょうけど(--;
by Chris (2008-10-22 12:11) 

みみちゃん

こんにちは。
このSo-net InfoChecker、確かに便利なんですけど、
サブblogを持ってると「読んでいるブログ」を重複通知してくるは、
リソースは喰いまくるはで、ちょっとできはお粗末でした。
まさにベータといえる作りだと思います。

チェッカー以外の機能も付いていて、
トラフィック量はけっこう皮算用していたハズですから、
インフラをそのままblog基盤に吸収転用するんじゃないですかねえ…。
by みみちゃん (2008-10-22 22:21) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
同じコメントを送ると必ずといっていいほど失敗しますね。「コメント返し」をする我々にとってかなりイライラします。
でも、そのほかにも、(よく店員佐藤さんのところで)普通に失敗するんです(ーー;;
ログアウトしてゲストでコメントしようと、Cookie削除してコメントしようと失敗するときは失敗するんですが、これは全く原因がつかめていません。
by Riever (2008-10-22 22:26) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
反映されないのは一度コメント入れると表示されるので、コメント→反映されない→同じコメント→二重投稿→一つ削除と余計な手順を踏んでしまいますよね。

私は文句があっても使います(爆)
だって不調になったのは私が使い始めた後なんですから、これは避けようがないじゃないですか(^^;;
今の状態でSo-net blogで開設したなら使いにくいですぐ他のサービスに移れたとしても、しばらくして記事も溜まってからこんなになってしまってもこちらはどうしようもないわけで・・・
by Riever (2008-10-22 22:30) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
サブblogでも読んでいるブログをそのまま通知してくるんですか(^^;;
う~ん、でも、InfoChecker自体に罪はないと思います。InfoCheckerが出た頃はサブblogの機能はありませんでしたし、それならサブblogのサービスを始めてもバージョンアップしなかったSo-net blog側がお粗末だと思いますよ。

リソースだけ転用されてもこの糞重さは改善されないでしょうし、私としては何だかなあという感じです。
seesaaのシステムに移行することが、バグフィックスなど含めてコストが掛からないようにするという方針ではなく、単純に丸投げして楽しようとしたツケがこれだと思いますね。
しわ寄せが我々に来るのは勘弁して欲しいんですが、運命共同体とか言う奴なんですかね・・・。

あ、So-net blog側はそもそも改善する気がないので共同体ではないのか・・・
by Riever (2008-10-22 22:37) 

Riever

>spinさん、かつぽんさん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-10-26 15:32) 

なむち

むぅ? 曽根風呂そんなに重いかなぁ?
曽根フォトは重くて使う気失せたけど、曽根風呂はそんなでもないような?

InfoCheckerなんて使ってなかったんで、便利だったかどうかは分かりませんが、米かniceかBlogCruiserに着信があった時はメールで通知があるんで不自由はしてないし、トラバは承認制にしてるので迷惑なのはダダ漏れする前に切り捨てられるし・・・

そもそもInfoCheckerのサービスって、自分がPCの前に終始張り付いていることが前提でしょ?
メールならimap設定すればケータイでも確認できるのでInfoCheckerなんて不要だし・・・

結局、InfoCheckerの利点ってなんだったのですか?(^^;
by なむち (2008-11-16 00:04) 

Riever

>なむちさん、コメントありがとうございます
So-net blogは、現時点で重いときと軽いときの差が激しいのが難点です。重いときは開くのに数十秒かかったりしますし・・・
Photoの方はサービス自体を使用していないので私は分かりません。

InfoChecker、私は「張り付いている」事が多いので便利なんですよ(^^;;
携帯のアドレスを登録してメールが来るようにした場合、出先で携帯しかない状況だとコメントを返すのも(回線の帯域はもちろん、操作性なども含めて)効率が悪いですし、それなら携帯でのサービスは(私は)不要かなと。

InfoCheckerの利点は、タスクバーの上で通知されるのももちろんなんですが、PCを起動したときに「nice!、コメント、TBを一覧で表示できる」のが一番大きいです(上の画像とは別にメインウィンドウがあります)。
メールだといちいちそれらを開いていかないといけないので、その分の手間が惜しいという面倒がりにとって大きなメリットでした。

もっとも、あと10日ほどで終わってしまいますが・・・。
by Riever (2008-11-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。