HGST 1TB HDDへデータ移行(Ver.3.0):SaLP
SSブログ

HGST 1TB HDDへデータ移行(Ver.3.0) [About PC]

 今日の朝HGSTのHDDが届いたので、データの移行を始めています。

HDT721010SLA360.JPG
 今回はHGSTのHDT721010SLA360(1TB/375GBx3/16MB/SATA300)を購入しました。あ・・・またシリアル隠し損ねた(爆)

 

HDD000.jpg
HDD001.jpg
 何と言ってもこの容量が素晴らしいですね。これは(容量的に)長持ちしそうです。

 

HDD002.jpg
HDD003.jpg
 せっかくなのでS.M.A.R.T.とベンチマークを。ベンチは結果が高めになる(HDDの純粋なパフォーマンスを測る)CrystalDiskMarkを使用していますが、それでもUSBで外付けしているので遅いです。

 SATA接続だとシーケンシャルで100MB/sくらい行くと思うんですけどね。

 

 まあ、いいでしょう。私は早速SonicStageの音楽ファイルのバックアップを始めました。

 

 

SSBU000.jpg
SSBU001.jpg
SSBU002.jpg
SSBU003.jpg
SSBU004.jpg
SSBU005.jpg
 私のSonicStageの音楽ファイルは全てwavファイルです。内蔵HDDは160GBしかなく、入れるCDを厳選していたために容量は25GB弱でしたが、これでそんな生活からおさらばです。

 バックアップは一時間弱掛かりました。そしてこの記事を書いている途中で自分のフォルダ(約60GB)のバックアップも終わりました。こちらはほぼぴったり1時間でした。

 

 

 あとはSonicStageの音楽ファイルの保存先を外付けに移すのみです。ドライブレターの変更でデータベースに反映されれば楽なんですが、どうなるのかは分からないので一応バックアップを取っておき、ダメだったら保存先を外付けにしてからバックアップから復元する予定です。

 

 こういう清々しい忙しさは久しぶりですね。春休みになって実家に帰れれば、実家のCDも根こそぎ入れてしまう予定です。

 

 追記ですが、SonicStage(CP Ver.4.4)で、保存先を変更したら今まで貯めてきたライブラリも転送されました。「リストア」の手間が省けて良かったです。

 

 さらに追記です。SonicStage CP(Ver.4.4)で保存先の変更を行ったところ、約500曲中1曲だけ変更が適用されずに元のフォルダに残ったままという現象に遭遇しました。00:38の短いwavファイル(6,813,778Byte)で、CDから録音した曲です。初めは短すぎる(あるいはファイルサイズが小さすぎる)からだと思っていましたが、もっと短いファイルでも転送できているものがあったので、トラックの長さやファイルサイズは関係がないようです。

 短い(サイズが小さい)上にCD(アルバム)の1曲目だったためにそのような状態になったのかも知れませんが、確認が出来ない(時間が掛かったのでさすがに検証したくない)ので原因は分かりません。

 SonicStage側が持っている「データベース」の方はちゃんと移行されているので、移動されなかった音楽データ自身をコピーや切り取りを行ってから移行先の該当フォルダに貼り付けすれば問題は起こりません。

 みなさん、SonicStage CPでファイルの保存先を変更するときは、変更後にエクスプローラなどから直接、古い方の保存フォルダのプロパティで容量が0Byteになっていることを確認することをおすすめします。

 

 

追記:一部追記しました(Ver.3.0)
追記:一部追記しました(Ver.2.0)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 5

spin

1TBあるとやはり凄いですね@@;
私は500GB買いましたが、、、もう150GBは使ってますorz
by spin (2009-02-01 22:01) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
1TBは広大ですね。狭い6畳間から豪邸に引っ越したような感じです(笑)

先ほどようやくCDを入れ終わり、CDだけで40GB強使っていますが、これにDSDを加えると合計で200GBになります(爆)
それに自分のフォルダ(約60GB)を足すので、結構消費することにはなりますね(^^;;
まあそれでも余るので全く問題ないですが。HDDも安くなったものです。
by Riever (2009-02-03 00:45) 

moonrabbit

てら~!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
SeaGateみたいな問題があると大容量って不安がありますが、
そんなこと言ったらキリがないし~( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-02-04 10:33) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
テラです!
Seagateは恐いですね。他社では起きていないので、大容量が故の問題と言うよりはSeagateのテスト不足が原因でしょう。
by Riever (2009-02-04 13:11) 

Riever

>hankyu8200さん、ぞうさん、HIROさん、ahtohさん、oyazzyさん、Virgoさん、かつぽんさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-02-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。