『さよならは 言わない』(Ver.2.0):SaLP
SSブログ

『さよならは 言わない』(Ver.2.0) [音楽]

 そういえばこちらも今日発売ですね。


 小田和正さんの『さよならは 言わない』です。

 

 今回は最近の作品と違って自分で書きたい曲を書いたような感じがプンプンして非常に気に入っています。ちょっと収録時のコンプレッサーがきついかなと思わなくもないですが、しっかりした環境でマスタリングはしているようで、据え置きで聴いてもバランスは崩れていません。代わりに私が普段使うMZ-RH1+MDR-EX700SLではレンジが狭すぎて酷い音ですが(笑)

 

 

 

 ・・・なんだかAudio的側面から突っ込んでしまいましたが、小田さん好きな人にとって買って損はないと思います。まあ・・・自分で言っておいて何ですが、私が買ったわけではないんですけどね(爆)

 

 

 そうそう、これを書こうとしていたのに忘れてしまっていました。『さよならは 言わない』ですが、小田さん自身はオフコース時代に散々さよならさよならと歌っていますよね(爆)

 歌詞に「さよなら」と、何度も出てきたのですぐにそれを思い出してしまったんですが、還暦を迎えて心境の変化と言いますか、そういう対比も見て取れるなあと思っています。

 

 うん、今度はちゃんと歌自体の考察も書いたぞ!(笑)

 

追記:一部追記しました(Ver.2.0)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

かつぽん

ああそうだ、まだ買ってなかった・・・

・・・という大人が多いんで、
この人の曲はロングヒットになるんですよね。

そういえばカレンダー、キレイなV字ですね。
計りましたか??計りましたね!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-02-26 14:05) 

moonrabbit

さよならは今聞いてもいい曲だと思います。
つか、昔のいい曲って色褪せないですね。(^^
by moonrabbit (2009-02-27 01:24) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
エンスージアストからちょっと聴いてみて聞き惚れた人まで、層が広いのがヒットの一員だと思いますね。
ヒットしたのは『さよなら』辺りからですが、そこから数えてももう30年近いですから、その積み重ねは大きいと思います。

カレンダーは・・・狙いました(爆)
by Riever (2009-02-28 13:55) 

Riever

>moonrabbitさん、nice!、コメントありがとうございます
小田さんに限らず、良い曲は色あせませんよね。それが音楽のあるべき姿かなと思っています。
by Riever (2009-02-28 13:56) 

Riever

>spinさん、catoさん、s2u2さん、ぞうさん、みみちゃんさん、Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-03-03 21:19) 

sundayblue

小田さんのおでこの上あたりにあった一部白髪。
染めたのかなぁ・・・

by sundayblue (2009-03-13 14:34) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
コメントが遅れました(^^;;
先ほどコメントがあったのを思い出しましたがm(_ _)m

小田さんも結構目立ち始めているのに、確かにありませんね。
多分染めたんでしょう。
by Riever (2009-03-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。