トヨタが新型プリクラッシュセーフティを開発:SaLP
SSブログ

トヨタが新型プリクラッシュセーフティを開発 [Cars]

 Impressのこのページで、トヨタ自動車が02/26(Thu)に2種類のプリクラッシュセーフティを開発したと報道されています。

 プリクラッシュセーフティは名前の通りクラッシュする前の安全、つまり事故(衝突)前に何らかの対策を練る、いわゆるアクティブセーフティと言われるものですが、トヨタはこれの新型を2種類開発したようです。なお、これらは近々発売予定の新型車に採用されるとのことです。

 

 

 一つ目は「前側方プリクラッシュセーフティ」。従来機種は前方と後方をミリ波レーダーやレーザーレーダー、30fps程度のカメラ(カメラは前方のみ)により監視していましたが、今回は前方だけでなく前側方もカバーした形になります。

 出会い頭の事故は正面からの衝突でなく斜め前からの衝突がほとんどなので、それに対応した形のようです。

 

 もう一つのプリクラッシュセーフティは「プリクラッシュシートバック」。プリクラッシュシートバックは、衝突の可能性を先ほどのレーダーなどで感知した後に、それに備えてシートベルトやエアバッグを最大限生かせるよう後席のシートを調整する機能のようです。こちらは、後方からの追突の際にはむち打ち障害を抑えるための「プリクラッシュインテリジェントヘッドレスト」と併用される形になるようです。

 

 

 

 まあそんな長ったらしい説明はこの辺にしておいて、その「近々発売予定の新型車」は何かと言うことが大事ですね。これはまず間違いなく

クラウンマジェスタです!

 

 理由はいくつかありまして、まずクラウンマジェスタは今月3月にモデルチェンジされる予定があること、トヨタのニュースリリースの「システム概要」の項目の画像がムーンルーフ(サンルーフ)付きのサルーンであること、それと前側方のプリクラッシュセーフティが(レーザーレーダーより高価な)ミリ波レーダーであること、さらにミリ波レーダー方式のものはクラウンやレクサスIS以上の車種にしか搭載されていないことからです。

 ちなみに現在、何故かクラウンマジェスタの公式ページが無くなっているので、名称が「クラウンマジェスタ」から「マジェスタ」に変わるかも知れません。セルシオが無くなってから初のフルモデルチェンジですから、トヨタブランドの印象をより強めるために変わる可能性はあります。

 

 

 セダン好きな私にとって、4.6L V8(4.3L V8モデルも出るかもしれません)のマジェスタのフルモデルチェンジは楽しみだったりしています。何せ日産はシーマもフーガも新型の話は無くなったみたいですし、ホンダもレジェンド(Acura RL)が無くなりましたから。景気が景気とはいえ、面白くない時代になったものですよね・・・。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

arkstar

大型サルーンに載っている身としては(^_^;)
ミリ波レーダーって、結構横まで飛んでたりします。
前の車がレーンチェンジしたのでアクセル踏むと、
反応して衝突軽減ブレーキ(ECM)が反応してシートベルト引き込む事ありますから。

これって、ボンネット跳ね上げ機構は付いてないんですね。
歩行者を守る事を考えたら、付いてても良さそうな物ですが。
by arkstar (2009-03-02 18:27) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
あれって結構範囲広いんですか。となるとこういう側方も対応するようになると、水平180度までカバーしそうですね。

ボンネット跳ね上げは市販車で既に付いていましたっけ?少し前に何かのイベントで出ていたくらいだったような記憶しかないんですが(特許はずいぶん前に取得してあるようですが)。
by Riever (2009-03-03 21:33) 

Chris

クラウンマジェスタといえばトヨタの象徴的な車ですよね。
こうしたものへの挑戦が車業界を活性化して欲しいものです。
by Chris (2009-03-03 21:37) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
セルシオが無くなった(レクサスブランドへ移行した)ので、クラウンマジェスタはフラッグシップですからね。大きさも大きくなるみたいですし、LS460に引けを取らない車には仕上がると思います。
昔はどんどん高級車へ・・・という風潮があったようですが、今はこの景気で伸び悩んでいるので、この辺りで是非付加価値を武器に頑張って行って欲しいところです。

幸いトヨタはこの不況を新車を大量投入するという正攻法で行くようなので、個人的に安心できるところです。
お金があれば私も買うんですが、まだ学生なので我慢です(^^;;
by Riever (2009-03-03 21:53) 

arkstar

>Rieverさん
ミリ波レーダーって感知エリアを3段階に変更できるのですが、
一番遠くまで感知エリアを広げていると、
斜め前の車輌位なら感知エリアに入る事も有りますねぇ。
流石に真横は感知できないので、今回のセンサー追加は真横対策なのかも?って思います。

ボンネット跳ね上げは、マイナーチェンジしたレジェンドに搭載されています。
なので、トヨタ車にも載って当たり前だと思ったのですが。
特にフラッグシップ車なら尚更に。
by arkstar (2009-03-04 16:02) 

Riever

>arkstarさん、連続コメントありがとうございます
エリア変えられるんですか。やはり搭載車種持っている方は知識ばかりの人とは違いますね(爆)

そういえばレジェンド、去年の夏辺りに大きなマイチェンされましたね。すっかり忘れていました(^^;;
確かにフラッグシップとして搭載して然るべきだと思うんですが、どうでしょうね。そういう話は今のところ聞いたことはないので今回は出ないかも知れません。次にあるとしたら・・・早くてもレクサスLSのマイチェンですかね。
by Riever (2009-03-05 12:12) 

Riever

>かつぽんさん、spinさん、catoさん、みみちゃんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-03-11 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。