NW-A847 Review No.1『開梱編』:SaLP
SSブログ

NW-A847 Review No.1『開梱編』 [Sony製品:Walkman]

 転んでもただじゃあ起きません。売られた喧嘩はナントカと言いますが、Rieverは喧嘩じゃなくて違うものを買ったようです。さて、開梱編と行くとしましょう。

 プライドですか?私のプライドは24時間大売り出しのようですね。Sony好きは小さい頃から体にしみこんでいますから、そう簡単には無くなりません。私の心はこの宇宙並みに広いんです。

 誰だナルシーと言った奴は!それは半分間違っている。私は事実、心が広いんだ!(爆)

 

 

 はっきり言うと、発表されてS-Master + 64GBという文字を見た瞬間に買うことは確定していました。でも、Walkman部隊にはちゃんと分かって欲しかったのであんなに怒ったんです。それについてはもう少し書く事があるのでそれはおいおい書くとしましょうか。
 あんたのために怒ってあげたんだからねっ!こういうユーザー大事にしないと後でどうなっても知らないんだからっ!!でも今回だけは許してあげる。次やったら許さないんだからねっ!!!

 

 

 

 えー(^^;;・・・・・・怒った理由はXユーザーを馬鹿にしたことはもちろん有りましたが、

「タッチパネルからハードウェアキーに戻るなんて退化じゃないか」
とか
「Xは愛用していたのに・・・せめてXの64GBが出たら違和感がないから精神的苦痛は和らぐのに」
だとか
「(顕示欲はないので)友人・・・そして親にバレたくないのに(爆)」
といったごもっともな理由もかなり大きかったりします。

 

 Xの64GBはすぐには出ないと思いますから、容量を取るか、操作性を取るかという二者択一は結構苦痛だったんですよ?まあ、Xの64GBは出さなくて正解ですが(出したら火に油です)。

 

 それにこの大容量の時代、タッチパネルとハードウェアキーで、最終的にどちらの方が使い勝手が良いかということを知る機会でもあります。

 タッチパネルにせよハードウェアキーにせよ、今回でどちらかを選ぶことになりますから、そうしたら今後そのシリーズだけを買うことにします。つまりこんな特殊なことは今回だけ、です。

 

 

 ただでさえ今年DAPに6桁もの金をつぎ込んでいるわけですから、流石にやりすぎでしょう。

 

 

 まあ・・・私は前科がありますから、予想された方もいらっしゃったかもしれません。発表日の記事コメント欄・・・「購入候補にはなりませんか」(やまざさん)とか、「購入宣言楽しみにしています」(セラミックさん)とか、誤魔化すの大変だったんですよ?

 ただ、「Xが出る前なら間違いなく、何の迷いも無く買っていた」ことも、「今回はさすがに購入宣言はしません」といったことも、「Xが出ても迷い無く買っていた」だけの話で、「購入宣言はしなかった」わけで、嘘はついていません。

 NW-X1060を買った時も比較のためだけにNW-A916を買ったりもしていますし、今回購入手続きをしたのも予約が開始された10/07(Wed)当日でしたし、私はどこまで行ってもバカなんでしょう。

order.jpg

 

 

 気を取り直してレビューと行きましょうか。今回購入したのはWalkman A SeriesのNW-A847。当然SonyStyle限定モデル、七色に輝くと言われる「アークティックバイオレット」です。

 

NW-A847_001.JPG
 まずは内容物から。左下はパッケージなので、パッケージの小ささがお分かりいただけると思います。Walkman X Seriesとは違い随分と簡素な感じで、開ける時の楽しみははっきり言ってありませんね(爆)

 

 

NW-A847_003.JPG
 次に紙類です。言うまでもなく取扱説明書やいつもの保証書、相談窓口の案内の他、『歌詞ピタ』機能の案内などもありますね。ここは特に見るところでもないので、次へ行きましょうか。

 

NW-A847_004.JPG
 お次はコード類。一番左側は購入時に付いてきたクリーニングクロスです。このクロスはSonyStyleの『アークティックバイオレット』に付属してくるようです。この辺りはX Seriesと同じですね。

 ちなみに新しい付属NCヘッドホンの型番は、『MDR-NC033』です。MDR-NC33があるので・・・まあ命名ルールはそのまんまですね。

 

 

NW-A847_002.JPG
 さて、言わずもがなの本体ですね。角度によって紫から青まで、随分と変わります。これは相当目立つでしょうね。とはいえX Seriesほどの質感はありません。そこは名ばかりでもフラッグシップとの差でしょうかね。

 

NW-A847_007.JPG

NW-A847_006.JPG

NW-A847_008.JPG
 こちらは裏です。シリアルナンバーなどは印刷で、X Seriesのようにシール式ではないので私はあまり好きではないですね。Made in Malaysiaを残しておきたいとも思いませんし。まあWalkmanは数年前に全面的に海外製造になったので致し方ないですが。

 

 

 それと、今回のケースはクリアケースにすることにしました。革ケースはXと違っていちいち開けないと操作ができないのと、単純にアークティックバイオレットは見せる色だろうということですね。部血に見せびらかすわけではないんですが(^^;;

opt000.JPG
 上はクリアケースとディスプレイ保護シートです。本体には購入時から元々フィルムが貼ってあるようですが、気付かずにその上にシートを貼ってしまいました(笑)

 その上クリアケースなんですから、過保護ですねこれは(爆)

 

 

NW-A847_010.JPG
 これがクリアケースと保護シートを貼ったNW-A847です。ケースにちょっと傷のようなものが見えるかもしれませんが、これはホコリです。随分ホコリが寄ってくるので取り扱いは大変ですね。

 

 で、「ケースにちょっと傷のようなものが見える」のは良いんですが・・・買った時からこれはあんまりじゃないですかね?

NW-A847_009.JPG
 『HOME』や『PWR OFF』と印字されているリングの部分の中央上側・・・どう見ても傷なんですが(爆)

 これ、製造工程どうなってるんですかね?まあ、わざわざ交換させるために送り返したりはしませんが。面倒ですしA Seriesなんて傷が付こうがどうでも良いので(←本性を現した)。

 

 今回はこの辺で終わりにします。次はおなじみ『音質』編の予定です。本体もですが、付属ヘッドホンのMDR-NC033についても同時に書きたいと思います。ただ、本体の音質について、Xとの比較に少し時間が掛かりそうなので、その辺りはご勘弁を。

 

 

 

-NW-A847のレビュー一覧-


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

麦茶

開封レビューお疲れ様です。僕ももしかしたらRieverさんなら、なんて思いましたがまさか本当に購入されるとは驚きです。
僕も早いとこ開封レビュー上げなきゃ、と思いつつもはじめてのDAPなんで楽しくてそれどころじゃなかったりしますw
Xとの比較レビュー楽しみにしてます(・∀・)ノ
by 麦茶 (2009-10-30 17:46) 

やまざ

いやあ、流石というかなんというか
Rieverさんらしくて逆に安心しました(笑)
EX700SLとの相性など個人的に気になるところもあるので、音質レビュー楽しみに待ってますよ
by やまざ (2009-10-31 23:53) 

地鶏の三男

初めてコメントさせていただきます。2年ほど前からこのブログを拝見してまして、とても参考になっています。
まず、レビューお疲れ様です!

この機種の購入を検討しているのですが、某大手掲示板で再生中にボッ、ボッというノイズが2秒ほどの等間隔で聞こえることが有る報告が、懸念材料です。
特にイヤホンジャックを2mmほど抜いてボーカルキャンセルになる位置にすると、ノイズがよく聞こえるそうです。
もしよろしければお手持ちのイヤホンで試していただけませんか?

音質レビュー編も楽しみにしています!
by 地鶏の三男 (2009-11-01 02:08) 

Riever

>麦茶さん、コメントありがとうございます
もしかしたら・・・と、思われてしまいましたか。
誰にも予想だにしない、を狙っていたんですが、同じ手は複数回通用しませんね(^^;;

レビューはマイペースで良いんじゃないでしょうかね。じっくり触ってから書いても遅くはないと思います。

Xとの比較は・・・正直私が一番怖いです。あまり書きたくないんですよ(ーー;;
by Riever (2009-11-01 12:55) 

Riever

>やまざさん、コメントありがとうございます
私らしいって、もう完全にそういう人間と扱われて・・・まあ安心(?)されたようで。

音質レビューは少し掛かるかもしれません。受け入れがたい結果に戸惑っていますので、もう少し聴き比べてみます。
by Riever (2009-11-01 12:57) 

Riever

>地鶏の三男さん、はじめまして。初nice!、コメントありがとうございます
2年も前からご覧いただいてありがとうございます。まだまだ至らないところはあると思いますが、これからも頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

再生中のノイズについて調べてみましたが、確かにしますね。感度の高いEX700で調べましたが、イヤホンジャックを少し抜いた時のみ鳴るようです。
AでもXでも鳴りますが、それぞれで鳴る周期(音の間隔)は異なるようで、A847では37回/分、X1060では22回/分ほどの間隔です。
ちょっと原因は分かりませんが、そもそも「微妙に抜きながら」ということ自体、イヤホンジャック/プラグのL、R信号とGNDが混在するような形になるので本体にとって負担があるかもしれませんので、意図的にやらない方が良いでしょう。Xでも起こる点から多分これは仕様なんじゃないでしょうかね。
ちなみにA916やMZ-RH1ではこのノイズは発生しませんでした。

それとこれは余計な話ですが、S-Master搭載機で明らかにおかしい音がするようになった場合は本体側(できればハードウェア側)でリセットしてみてください。それで直る場合は多いです。経験上こういったDAP内蔵のものに限らずデジタルアンプ全般に言えるんですが、負荷が掛かるとおかしな動作をすることは多いです。その場合はリセットするなり電源から離してしばらく放置しておくと、ハードウェア的に死んでいない限り直る事が多いですので、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。
by Riever (2009-11-01 13:07) 

Riever

>miyaさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2009-11-01 13:08) 

Riever

>タケルさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2009-11-01 13:08) 

Virgo

クリアケースなど、プラスチックの基準もだいぶ甘くなってるよううですよ。

しかし、開かずのクリアケースを買うとは・・(爆)
まぁ、革ケースも同じく外せぬですけどね。(笑)

↑嘘、とてつもなく外しにくくなってるという意味。
by Virgo (2009-11-02 15:41) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
クリアケース、入れようとした時にふと見たら傷が付いていたんです。
これも初期不良かなと思っていたら・・・本体を入れる時に傷が付いてしまっていたようで。
ケースなのに脆すぎだろうと思ってしまいました。

クリアケースはしっかりと全ての爪を引っかけて閉めないと逆に開きやすいので、そこは注意ですかね。逆に閉めるとそう簡単には開かなくなりますが、開けようと思えば開けられるのでまだいいかなと。

革ケースは操作性から論外でした(^^;;
やはりXのサイドボタンあってこそ、ですね。
by Riever (2009-11-03 02:01) 

Riever

>kanchinさん、かつぽんさん、セラミックさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2009-11-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。