XPERIA X10 移行への壁:SaLP
SSブログ

XPERIA X10 移行への壁 [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 さてさて突然XPERIA X10が欲しくなってしまった私ですが、その為にはいくつか壁があるので悩んでいます。

 おっとその前に何故欲しくなってしまったか、ですが・・・

 

 まあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビッと来たからです(爆)

 

 

 それ以外何かあるはずもありませんね(笑)

 私の「ビビッと来た製品」には、直近ではWalkman X SeriesのNW-X1060なんかがありますが、自分で言うのも何ですが結構判定はシビアだったりします。

 

 

 X1060はS-Masterが付くという理由が一番大きかったのである程度理性的な面はあったのですが、今回のXPERIA X10は理性的なきっかけは何も無かったんですよ。

 

 今はN905iを使用していますが、縛りの中でも何とか工夫して色々やっていますし、X10の国内発表があるまでは(惰性ですが)ずっと使っていこうと思っていたくらいですから。

 

 だのに・・・実際はこのザマです(爆)

 

 

 今回、私としては目的すらないんです。しかし「触って楽しそうだから欲しい」という、完璧に趣味に走った理由で物欲が溢れて止まりません(^^;;

 

 こんなことは今まで一度もなかったのでちょっと強烈だなと思っています。そもそも私は携帯電話には詳しくありませんから、欲しいと思ったあとにAndroidを調べ回る始末(笑)

 

 

 完全に手段の目的化ですが、気になってしまったものはしょうがないんですよね。そういうモノがどんどん出来れば景気も回復・・・って、まあそういう話は書き始めるとキリがないので置いておくとして、目的なく欲しいと思ったのは初めてなので少し戸惑っています。

 

 

 

 さて、ビビッと来た話はそれくらいにして、肝心の移行までの壁の話ですね。あくまで私の話ですが、いわゆる「ガラケー」から移行する人には大部分が当てはまりそうな部分もあります。

 

 まずは「iモードメール」ですね。ドメイン名が"docomo.ne.jp"のメールアドレスをどうするか、です。XPERIA X10は、現状iモードメールに対応していません。

 

 もちろん元々DoCoMoの携帯電話を使っていなかった人にとっては全く関係のない話ですが、私はずっとDoCoMo使いなので、iモードメールのアドレスは保持できないと困るわけです。

 

 iモードメールについては公式に対応するとは言っているので今後対応する可能性はありますが、こういう企業の話は油断ならないので(爆)、エラい目に遭わないためにもその辺りを考えないといけません。

 

 

 まあAndroidをご存じの方はここまで書けば芋煮でしょとなるでしょうが(笑)、Android用にはiMoNi(芋煮)というiモードメールクライアントソフトがあります。これはAndroid OSの載ったスマートフォンでiモードメールを使うためのソフトですね。これでまあ解決と言えば解決ではあります(^^;;

 

 

 

 さて、もう一つ問題があるとすれば、まあこれは私の個人的な問題ですが、料金面ですね。私は現在N905iで、タイプSSにパケ・ホーダイ、端末価格2年割賦などで7千円ちょっと月に掛かっています。

 

 さて、ここで移行してスマートフォンを契約するとなると、パケット定額にするにはスマートフォン用プランにする必要があるのでパケット定額分だけで約4千円→6千円に跳ね上がることになり、それでプランSS(50%割引)にしても7千円弱になる計算ですから、端末は一括で購入しないとランニングコスト的にきついという事態になるわけです(笑)

 

 Cyber-shotの購入宣言をしてしまった身としては非常に辛いのですが、何とかしたいところですねここは。正直、テザリングさえ保証できるのであれば部屋の回線契約も解約して携帯電話料金に充てられるのですが・・・まあテザリングは黙っておきますかね。対策されると嫌ですから(爆)

 

 

 次はiモードメールと料金に付随する問題としてSIMフリー版を海外から仕入れるか国内のDoCoMo版を買うかどうかですが、SIMフリー版は、仮に対応したときにDoCoMo公式のiモードメールが使えない(iMoNiなら可能)のと、パケット通信がデータプラン(月額最高1万円ちょっと)になる可能性が否定できませんのでちょっとまずいのかなと思っています。いわゆる脱獄をしなくて済む点や仮に解約したときにiPhoneが(実質)iPod touchになるようにはいかなくなることを考えるとSIMフリーの方が良いのでしょうが・・・

 

 

 

 あとは・・・問題としては特にないような気がします。一つ引っかかるのはAndroid OSのバージョンが1.6で、今後バージョンアップをサポートするかがあまり信用できない点なんですが、まあ買ってみるしかないような気もしますからねぇ・・・(^^;;;

 

 

 と、ここまで書いて、何か買う気満々になっていて物欲というのは末恐ろしいなと、自分の物欲に怯えながら記事を終わります。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

Akihito(・。・)

>>今回のXPERIA X10は理性的なきっかけは何も無かったんですよ。

あれを日本で発売すると聞いたとき、
「docomoもやるじゃん!」と思いました。
(docomoマーケットという縛りと、あのとって付けたような後ろのロゴを見るとガッカリしますが。)

均質化するケータイ市場の中で、あれほど感性を揺さぶる端末は少ない気がします。
(ついでに透明ディスプレイ搭載のXPERIA Pureness
も出せばいいのに。)

日本のキャリアも、こういったカスタマイズの自由度が高いスマートフォンの良さに気づき始めたようです。

※ただしauを除く。

友人のPC、原因はセキュリティソフトでしたか。
是非ともavast! を薦めてください。
by Akihito(・。・) (2010-01-31 16:00) 

かつぽん

良いんじゃない?
恋なんてそんなモンだから(爆)
by かつぽん (2010-02-01 17:20) 

みみちゃん

こんにちは。
自分の感性を信じることです!!
そうしないと、「やらなかったこと」「見過ごしてしまったこと」の後悔は、ものすごいものがありますよ!!
やって後悔するなら、前向きじゃないですか!!
by みみちゃん (2010-02-01 21:16) 

Succhi

好きになったら

周りに惑わされずに

一途に愛すればいい

です。
by Succhi (2010-02-02 01:02) 

oyazzy

同じくビビっときました。
Androidに慣れるためにHT-03Aを
買ってみたんですけどね。完成度はイマイチ

だからこそ
ソニエリに期待しちゃうわけですよ。
買いましょう!オヤジは稼ぎ次第なんですけどね。
by oyazzy (2010-02-02 22:15) 

benoit

XperiaはDoCoMoオフィシャルなので、Milestoneを無理矢理使っている僕のようにはならないとは思いますが、それでもAndroid端末1本に絞るのはキツイかなと思います。基本的には、2台目の端末として使用して、既存の端末は残した方が吉かと。
by benoit (2010-02-16 16:14) 

Riever

>Akihito(・。・)さん、nice!、コメントありがとうございます
後ろのロゴは参りますね・・・これ、発売するときもこの仕様であればガワだけ買うことも考えています(爆)

友人のPCは使えないセキュリティソフトがrootkitやトロイをガードし切れていなかったようです。
私もフリーのものはavast!を使っているので、いれておきました。
by Riever (2010-02-26 20:24) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
感覚的に抑えきれない衝動というのは初だったので驚いています。
スペックじゃないんですよねぇ(^^;;
by Riever (2010-02-26 20:25) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
変人たる私の感性がどこまでのものか、試してみる価値はありそうです。

やらない後悔は凄まじいですよね。あれは辛いので・・・とりあえず資金繰りを頑張りたいと思います。
by Riever (2010-02-26 20:27) 

Riever

>Succhiさん、nice!、コメントありがとうございます
深いですね(^^;

・・・深いです。
by Riever (2010-02-26 20:28) 

Riever

>oyazzyさん、nice!、コメントありがとうございます
予行演習で他端末を購入できる・・・大人は羨ましいです(爆)
私も今期は本気でバイトですね。あまり(時期的に)余裕もありませんから、今後はバイトする時間はないと思うので。
by Riever (2010-02-26 20:30) 

Riever

>benoitさん、コメントありがとうございます
現状iモードメールの問題があるので既存の端末は残すつもりですが・・・2契約はちょっと厳しいので回線は一本でSIM入れ替えという形になるかなぁと思います。
公式で対応してくれれば言うことはないんですけどね。
by Riever (2010-02-26 20:33) 

Riever

>Takkunさん、タケルさん、kanchinさん、sakusanさん、Virgoさん、ぞうさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-02-26 20:34) 

re-hito

同じくビビッときて、購入希望のキャンセル待ちです。
メールがリアルタイムで見れるのかがちょっと心配です。
by re-hito (2010-04-04 16:32) 

Riever

>re-hitoさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
メールクライアントはiMoNi(芋煮)とGmailを利用していますが、iMoNiは3分ごとに設定しているためリアルタイムとは行かずとも、遅くても3分で届きます。
ただ、Gmailは20分ほど待ってみましたが届きませんでした。いつアクセスしているのかすら分からず、サーバーの確認時間間隔も設定できないのでとんでもなく使えないメーラーというしかありません。
iモードメール(@docomo.ne.jp)を利用するためには525円余計に掛かりますが、他の方とのやりとりの都合(最近の携帯キャリアはデフォルトでPCメールを弾くようにしています)も考えて、iモードとiモード.netの契約をし、iMoNiでの運用をおすすめします。
高いですけどね・・・
by Riever (2010-04-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。