仕方がないので・・・:SaLP
SSブログ

仕方がないので・・・ [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 先日標準メーラーの『Eメール』がエラーを頻発する記事を書きましたが、どうやら回避策はこうするしかないようでした。

 その方法は、Android OS自体の初期化まではしなくても良いものの、『Eメール』内の全てのデータを消去することで回避する・・・解決策としては非常に消極的ですが、これ以外にどうしようもないので、こうせざるを得ませんでした。

 

 というわけで手順です。まずはメニューから『設定』を選びます。
e-mail000.jpg

 

 次に『アプリケーション』(アプリケーションを管理)を選びます。
e-mail001.jpg

 

 ここで『アプリケーションの管理』(インストール済みアプリケーションを管理/削除します)を選びます。
e-mail002.jpg

 

 すると『Eメール』の項目があるので、そこを選びます。
e-mail003.jpg

 

 その後は『データを消去』を選んで、確認画面が出たらOKを押します。
e-mail004.jpg
e-mail005.jpg

 

 

 これで『Eメール』のエラーは出なくなりますが、注意点としては『Eメール』で受信するように設定したアカウント、そのアカウントで受信したメールなどは全て削除される点があります。

 そのためエラーが起きてどうしようもなくなったときの最終手段としてだけ使用した方が良いと思います。

 

 

 実はこのエラー、私の環境で出たのは2度目で、わずか2週間の間に再発という形になりました。ソフト自体に致命的なバグがあるのか、はたまた登録しているメールアドレス(hotmail.co.jp/mopera.net/ocn.ne.jp)がいけないのかはちょっと分かりませんが、こうして不具合が起こった時点で全く使用出来ない状態になっていたので、『Eメール』は封印することにしました。

 

 現在は代わりに『mod.Email』を利用していますが、こちらでは特に起こっていません。標準機能としてのメーラーが使えないのは非常に痛いのですが、起こったからには仕方ないですかね。スマートフォンだけに代替手段がいくらでもある、ということは救いかもしれません。

 

 

 

 こんな感じでこの不具合について終わります。もう使わないので、多分これからこのことについて書くことはないと思います(起動すらできないのでは原因究明のしようもないので)。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 5

Avant

ケータイまで買い替える余裕まではないのですが、XPERIAといったスマートフォンは欲しいですね。しかしメールで不具合なんてあるんですね。スマートフォンだからでしょうか?

自分の古いBRAVIAケータイで不具合起きれば喜んで買い替えますが(笑)
by Avant (2010-07-03 03:48) 

みみちゃん

こんにちは。
なんじゃ? このメーラー;;;。
これが標準機能ならば、リコール起きてもおかしくないレベルですねえ・・・・・・。
by みみちゃん (2010-07-03 11:58) 

Riever

>Avantさん、nice!、コメントありがとうございます
ハードウェアにはエラッタが、ソフトウェアにはバグがつきものですが、こういう分かりやすいところにあると困ります。
解決策があるだけマシですねぇ・・・
by Riever (2010-07-08 00:09) 

Riever

>みみちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
とりあえずこれはXperia SO-01Bの不具合と言うよりはAndroidの不具合であることは間違いないと思います。
このメーラー、ほかにも挙動がおかしい部分(未読数の更新が「メールを買う諷したとき」に更新されないことにより未読がないのに未読数が表示されるなど)があったりするのですが、Android 1.6のメーラーの宿命の可能性はあります。
ソフトウェアアップデートで何とかなる話ですし、今のAndroidは2.0/2.1/2.2がありますので、それで改善されている可能性もあり得ます。

そのためリコール(回収)はないでしょう。メーラーの不具合は置いてオクにしても、早くOSのアップデートが来て欲しいです。
by Riever (2010-07-08 00:12) 

Riever

>Chrisさん、かつぽんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、中島美里さん、Y2さん、Virgoさん、kanchinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-07-10 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。