Xperiaの初期化:SaLP
SSブログ

Xperiaの初期化 [Sony Ericsson製品:XPERIA]

 4日前からAndroidシステム内のアプリケーションで頻繁にエラーが起こるようになり、何か不調だなと思いつつ(エラーメッセージが鬱陶しいだけだったので)構わず使用していたのですが、一昨日になりブラウザすら開かないというとんでもないエラーが頻発したので、Androidの設定自体を全て削除(初期化)せざるを得なくなりました。

 具体的にはシステムアプリケーションの"android.process.acore"が10秒程度をインターバルとして強制終了のエラーが延々と起こる、標準ホーム画面、電話帳などを呼び出そうとしても同様に"android.process.acore"が強制終了して開けない、標準ブラウザ"com.android.browser"および標準ブラウザの機能(ブラウザのみならず標準ブラウザに内包されている通信系コンポーネント)を呼び出して使うタイプのアプリからブラウザの機能を起動ないし呼び出しをしようとするとするとエラーが出て起動できないなど、それらの再現率は100%でもはや携帯電話としての体をなさないレベルになりました。

 

 原因については断定は出来ませんが、思い当たるとすればインストールした何らかのアプリが干渉もしくはシステムに悪さをするタイプのものだったか、メモリ(RAM)不足の状態でAndroid MarketからアプリをインストールしたことでAndroid Market自体が落ちてしまったことによるインストールエラーの可能性の2つです。

 何かのソフトをインストール中だったときに違和感のある挙動を示し、その翌日から不調が起こりだしたのでインストールエラーの方が正しいような気がしますが、何のソフトをインストールした時だったか、他に怪しげなソフトは無かったかなどは覚えていないので、原因の断定は出来ませんでした。

 

 

 このバグは
"android.process.acore"がたまにエラーを起こす
→標準ブラウザが起動できない
→"android.process.acore"が10秒程度をおいてエラーが出るようになる
→IMoNi(imode.netメールクライアント)の更新が出来なくなる/標準ブラウザの機能を使うアプリでエラーが出る/電話帳・標準ホーム画面も開けなくなる
といったように段階を踏んで悪くなっていったのでなかなか気味が悪かったのですが、私は標準ブラウザが起動できなくなった時点でこれはおかしいと思い、念のため電話帳データなどのバックアップを行ったので致命傷にはなりませんでした(^^;;

 

 ちなみに、以前標準メーラー(Eメール)でエラーが出たときに対処したような設定の削除を行ってもブラウザが起動できるようにはなりませんでしたし、"android.process.acore"の設定項目は削除できないため、もう初期化以外に手はないという状況でした。

 

 

 とりあえずそのときの状況が以下の画像です。

下:10秒おきにエラーが出る様子
android process acore000.jpg

下:通話履歴・電話帳を開こうとしたときのエラー
tel hty.jpg

下:ブラウザが起動できないエラー
com android browser000.jpg

下:標準ホーム画面に戻ろうとしたときのエラー
home.jpg

 

 

 

 次は端末の初期化の手順です。

 まずは設定から「SDカード & 端末容量」を選び、「データの初期化」をタッチします。
reset002.jpg
reset006.jpg

 すると下のような画面になるので、「携帯電話をリセット」ボタンをタッチします。
reset000.jpg

 次にこの画面になりますが、このボタンをタッチすると端末内部(SDカード内のデータ・SIMカード(FOMAカード)内に保存された電話帳データ以外)のデータが全て削除されます。
reset001.jpg

 ここから進むと自分のGoogleアカウントはもちろん、標準・有志の作ったメーラーや端末内部に保存していた電話帳などありとあらゆるデータが削除されるので、バックアップや同期などを十分した後にこのボタンをタッチするようにしましょう。

 

 

 タッチしてしばらくするとデータはきれいさっぱりなくなり、購入ホヤホヤの状態に戻ってくれます。なお、以前に更新されたファームウェアの初期化はされないので、POBox touchのフリック入力機能などはそのまま使えます。
reset004.jpg

 

 

 こんな感じで初期化が終わるわけですが、問題は環境の復旧なんですよね(^^;;

 該当アプリ自体のバックアップ機能で復元したり、アプリケーション管理アプリでバックアップしたアプリをインストールし直したり、手が届かないところは手動で環境を構築したりという作業だけで数時間掛かりました(こうして記事を書いている時点でもまだ終わってはいないのですが)。

 私がAndroid OSのスマートフォンを触っていてiPhoneとの差を思うのは、この「同期による環境復元の容易さ」が一番大きいですね。まさか自分が初期化する羽目になって痛いほど思い知るとは思いませんでしたが、考える事って現実になるものですね(爆)

 

 もっとも私はiPhoneは持っていないですし、設定の同期が出来るのは楽だなと思っているだけなので実際どれほどの使い勝手の差があるかは知らないわけですが、そういうことが出来るのと出来ないのでは大きな差ですから、そういう点でiPhoneの評価はしたいですね。とはいえ現時点でそれ以外で特にメリットは感じないのですが(爆)

 あ、これは持ってみれば分かるって奴でしょうかね(^^;;;

 

 

 

 こんなところでAndroidの初期化の記事を終わりたいと思います。もう二度と起こって欲しくないですねこれは。いきなりIMoNiの更新がされなくなって、手動更新してもうんともすんとも言わなくなったので焦りましたよ(^^;;


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 7

arkstar

iPhone3GS→iPhone4へのアプリ・データの移行ですが、

1)iTunesへ3GSを接続して、iPhone3GSのアイコンの上でマウス右ボタン→バックアップ選択
2)iPhone3GSを取り外しiPhone4を接続
3)iPhone4のアイコンの上でマウス右ボタン→バックアップから復元

これで終わりです。
3GSのアプリ・データ、実行中の画面までそのまんまで移行されます。
私の環境で数分で移行完了しました。
おそらくiPodとかのデータ量によると思いますが、
OS部分やアプリの移行はどの端末でも同じ位じゃないかと思います。

Android端末はボリュームバックアップみたいなバックアップツールは提供されていないんでしょうか?
バックアップ/リストアはカンタンな方がもしもの時に助かりますからねぇ。
by arkstar (2010-07-18 11:06) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですよね。
Androidの場合は色々な端末があるのでそのままバックアップというのは難しいんだとは思いますが、ある程度までバックアップは欲しいところです。
確か2.1か2.2で対応するんだったと思いましたが・・・ちょっと詳しく調べていないので分かりません(^^;;
一つ言えるのは1.6ではそういった機能が無いという事だけですね。
by Riever (2010-07-18 23:38) 

asami

初めまして、

先日の日本向け携帯端末 Xperia SO-01B のアップデートには含まれていませんでしたが、SIMフリー携帯端末 Xperia X10 、Xperia X10 mini 等向けのアップデート中にバックアップと復元がアプリケーションとして提供されました。このバックアップと復元の内容は連絡先、通話ログ、ブラウザブックマーク、メッセージ、システム設定、及び辞書等です。因みに、バックアップは時間設定も可能です。

OSのアップデートと同時になるかもしれませんが、ドコモ向けXperia SO-01 にも提供されると思います。
by asami (2010-07-19 23:23) 

Riever

>asamiさん、はじめまして。初コメントありがとうございます
貴重な情報ありがとうございます。

なるほど、二度目のファームウェアアップデートに、ですか。早く来てくれればこんな事には(^^;;;

ファームアップにかなりやる気があるようで、やはりSonyEricssonの黒字化は結構影響があったんでしょうかね。
この調子でAndroidのバージョンも2.2にしてくれたり、マルチタッチにも対応してくれたりして欲しいものです。

来年に後継は出るみたいですが、それまでは不満のひとつも言わせないくらいのサポートをして欲しいですね。ここでの頑張りで今後のユーザーも変わってくるでしょうし、頑張って欲しいところです。
by Riever (2010-07-19 23:51) 

Avant

XPERIAのiモード対応が成し遂げられたら買い換えようかと考えていますが、親のほうが古いケータイなため、買い換えづらいです。エリアが広いDocomoさんで自分Docomo派ですがいろいろ頑張ってもらわなければならないことありますね(笑)


by Avant (2010-07-26 20:42) 

Riever

>Avantさん、nice!、コメントありがとうございます
docomo側と言うよりはSonyEricsson側・・・強いて言うならGoogleですが、OSおよびソフトウェアの安定性というのは使いやすさに直結しますから、その辺りはしっかりやってほしいところですね。

とりあえず今は何の問題も起きていないので、入れるアプリにさえ気を遣えばなんとかなりそうです。

あ、docomo側に頑張ってもらうこととしては、Android 2.2ですかね。SonyEricsson側にはAndroid 2.2とマルチタッチを求めたいところです。
問い合わせをする限りではやりそうなのですが、一押しが足りなそうなので、ここは問い合わせてくれるユーザーが増えるのを祈るばかりです。
by Riever (2010-07-27 00:46) 

Riever

>ろひさん、Y2さん、dnaさん、かつぽんさん、kanchinさん、はまちゃんさん、ぞうさん、Virgoさん、白吉さん、moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-08-10 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。