速報!Walkman X Firmware Ver.1.11:SaLP
SSブログ

速報!Walkman X Firmware Ver.1.11 [Sony製品:Walkman]

 本日12/09(Thu)、Walkman XのNW-X1000シリーズのファームウェアアップデート情報が公開されました

 

 今回の改善点は、YouTubeの仕様変更により利用できなくなった以下の機能を利用できるようにする更新です。

  • 『キーワード検索』、『関連動画』の機能
  • 音楽再生からYouTubeを呼び出す『おまかせリンク』の機能。

 

 まずはアップデートの手順を見ていきましょうか。まずこのページの下部にあるアップデータのダウンロードを行います。Windows XP(XPの場合はx64は除く)以降のWindows PCが必要で、NW-X1000本体には空き容量が50MB以上必要とのことです。

 次にダウンロードしたアップデータを実行します。

Firmware_1.11_000.png
 約款を読んで、同意できるなら次に進みます。

Firmware_1.11_001.png
Firmware_1.11_002.png
Firmware_1.11_003.png
 各種警告や案内があるので、それに従うとアップデート作業が開始されます。なお、アップデートには5分ほど掛かるようです。

Firmware_1.11_004.png

 

Firmware_1.11_005.png
 少し経つと完了します。このときWindows側が「フォーマットするか」を尋ねてくることがあるかもしれませんが、フォーマットしなくて構いません(フォーマットすると本体の曲や画像、動画などが全て無くなりますので)。

 

 

 アップデート自体は簡単に終わると思います。

 更新内容としては、YouTubeに関連するフィックスとはいえ、実際に再生が可能な動画形式が増えるわけではありません。そのため「未対応の動画」(MP4 H.264 QVGAを越えるもの)を再生できるわけではありません。

 それに、Walkman X SeriesにおけるブラウザやYouTubeは実用出来るとは言いがたいものなので、アップデートされたとしても恩恵にあずかる人は少ないとは思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも感動しました!

 

 

 

 仮にもフラッグシップ、ここまでファームウェアのアップデートをしてくれたWalkmanが未だかつてあったでしょうか?対応動画形式を増やすことはハードウェア的に不可能(内蔵の統合処理チップのMP201がH.264 QVGAまでしか対応していない)ですし、MP201のクロック周波数は250MHzですよ・・・。

 

 

 そんな機種、もう生産完了で公式ページにも片隅にしか載っていない機種なのに、それでもこうしてアップデートしてくれたところに私はちょっと感動で泣きそうです(大真面目ですよ)!

 

 欲をいうとA-B間リピートだとかDPC、ボーカルキャンセル、キーコントロール、歌詞ピタなんかの機能は出来るんじゃないかとも思うんですが、まあそこまでは望んでいません。

 こう言っちゃアレかもしれませんが、"Sonyが"ここまでファームアップをしていることにとても驚いています。基本的に「売り切り」のやり方で来ているメーカーですから、そういう意味で非常に驚いています。

 

 

 今後もこのようなサポートが続くなら一生付いていきたいですね。こういう「些細なアップデート」で客が寄りつくこと、そういうことを理解したのかどうなのかは知りませんが、サポートを継続することによってユーザーからの印象は確実に良くなります。

 というわけで、頑張って欲しいです。来年出る(であろう)Android Walkmanは最上位機種を確実に買いますので、今後もこれくらいのサポートをやっていって欲しいところです。

 

 

 今回私にとって何の得もないアップデートでしたが、イメージというのは大事なんです。ファンを唸らせるような、新規ユーザーが増えるようなサービスを、是非今後もしていってほしいと思っています。

 

 こんなところでこの記事は終わりです。今日はEX1000のケーブルが断線したんですが、その悲しさが吹っ飛びましたよもう(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 4

Avant

それほどすごいことだったとは知りませんでした。珍しくファームウェア出して頂いたのでもちろんアップデートしましたが。
気付けばXはAへの政権交代でいなくなり、とても悲しいです。
しかし、来年には必ずソニーのAndroidケータイ買う気満々ですから(笑)
自分も応援しますよ~
by Avant (2010-12-10 05:23) 

Riever

>Avantさん、nice!、コメントありがとうございます
Sonyはサポートが・・・お世辞にも良いとは言えないんですよ。といいますか、悪いです(爆)

私はお世辞を言うタイプではないですし、例えば過去にVAIOのWindows 7のドライバ提供を反故にしたということがあり、該当VAIO持ちの私は直接そういう面を見て感じていますので、信用できないと言うところは信用できないとはっきり言わせてもらいます。

上の例では部署が違いますからWalkmanの話を挙げると、かつてHDD Walkman(NW-HD*)という機種があった時代、ほとんどのWalkmanで通常の再生スピードがわずかに早くなり、それに影響して音もわずかに高くなるという不具合がありました。
この不具合はファームアップにより直ることもなくそのまま放置されましたが、それが確か2004年前後だったはずです。

Walkmanの例についてはソフトでどうこうできなかったのかもしれませんが、客から見たらそういう事は知ったことじゃありません(爆)
そういったこともあり、サポートについては諦めて使う(通常の故障などの対応は悪くないですし、割といい方だと思うのでそういう面は除きます)という意識が刷り込まれていただけに、生産完了後のファームアップというのはとても意外ですし、見方を変えればXを開発するリソースがあるということになるでしょうから、次期モデルが出る状況証拠・・・とまではいかなくとも、少なくとも推察の要素にはなりえるでしょう。

あ、それと細かいですがSonyとSony Ericssonは同一ではない(Sony EricssonはEricssonとの50%持ち株子会社)です。
Sony EricssonはX12(Anzu,Azusa)やらPS Phone(Zeus)やらが囁かれていますが、どうでしょうかね。
来年に出るとは思いますが、こちらについてはそこまで把握していないので、出たところのお楽しみでしょう。

私は・・・SO-01Bを持っているので、多分買い換えないかなとは思いますが。
by Riever (2010-12-17 21:24) 

Riever

>dnaさん、Chrisさん、SKYLINEさん、ピカテントロプスさん、telさん、kanchinさん、みみちゃんさん、tooshibaさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2010-12-17 21:27) 

Riever

>こさぴーさん、はじめまして。初nice!ありがとうございます
by Riever (2011-01-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。