少し遅いですが・・・(2)(Ver.1.1):SaLP
SSブログ

少し遅いですが・・・(2)(Ver.1.1) [Sony製品:Headphones]

「 密閉型インナーイヤーレシーバー『MDR-EX90SL』」についてのレビュー第2弾、先日は、MDR-EX90SLの周辺機器のレビューをしましたが、今回はMDR-EX90SL本体のレビューです。

まず、箇条書きですが、MDR-EX90SLの仕様から紹介します。


MDR-EX90SL
  • 形式(形状):密閉ダイナミック式
  • ドライバーユニット:口径13.5mm、ドーム型(CCAW採用)
  • 最大入力:200mW
  • インピーダンス:16Ω
  • 音圧感度:106db/mW
  • 再生周波数帯域:5~25000Hz
  • コード長:約0.5m、OFCリッツ線(ネックチェーン)
  • プラグ:金メッキステレオミニプラグ
  • 質量:約7g(コード含まず)

これだけ見ても何がなんだか分からないかと思いますが、このうちの一部について説明していきます。

まずは形状から。MDR-EX90SLは、最近人気の密閉ダイナミック式、一般には「カナル型」と呼ばれる形式で、耳の奥までイヤホンを入れるところが特徴です。

 

上は真横から取った写真ですが、右に出っ張りがあるのが分かります。この出っ張りの部分を耳に入れて聴きます。そのため、カナル型のイヤホンでは周りの音が聞こえにくく(遮音性)、自分が聴いている音楽が外へ漏れにくい(音漏れ)といわれています。

 ですがこのMDR-EX90SLは、他のカナル型に比べれば遮音性が低く、小音量でも音漏れしやすいのです。それでも、オープンエア型(一般の音楽プレーヤーに付属していることの多い形のイヤホン)と同じ程度なので、そこまで神経質にならなくても良いと思います。

続いてドライバーユニット。ドライバーユニットは、直接音を出す部分で、これが大きければ大きいほど低音を出しやすくなります。しかしイヤホンの場合、大きすぎると耳に入らなくなるので、バランスを考える必要があります。従来のNUDE-EXシリーズでは9mmでしたが、MDR-EX90SLでは、13.5mmのビッグサイズになりました。しかも、装着感を損なわないように、実際に耳に入れる部分は、太いところでも約10mmに収まっています。

インピーダンスについて、これは抵抗値が大きければ大きいほど音質は良くなりますが、あまり大きすぎるとポータブルオーディオ機器では聞こえる音量が小さくなるということで、従来のNUDE-EXと変わらず、16Ωとなっています。

再生周波数帯域は、出力できる音の高さを示しています。たとえばCD、MD、昨今のDAPでは、約5~20000Hz、昔あったレコードでは、約5Hz~40000Hz、SACD(スーパーオーディオCD)では約5~100000Hzの音が収録されています。皆さんが使うと思われるCD、MD、DAPでは5~20000Hzで、MDR-EX90SLは5~25000Hzですので、高音も余裕を持って再生できるということになります。

そして気になる使用感です。私は素人ですのであまり参考にならないかと思いますが一応書いておきます。

私はMDR-EX90SLをオンラインで注文したのですが、品薄のため2週間以上かかってやっと購入することが出来ました。

今まではSony製 MD(MZ-N10)、Sony製 Hi-MD(MZ-NH1、MZ-NH3D)などに付属していた「MDR-E838」というイヤホンを使っていたので、それと比べていきたいと思います。

まず、MDR-EX90SLを使用して、1日目の感想は、「なんだコリャ?いい音はいい音だけど、(特に中高音が)元気が良すぎて耳が痛いな」という感じでした。しかし次の日になると、「昨日のはなんだったんだ?今日は素直に鳴り響いて、昨日の中高音のでしゃばった感じがないぞ」と、エージング(イヤホンの慣らし運動のこと)の効果が伺えました。そしてとうとう3日目になると、「ポータブルオーディオでここまでいい音が出せるんだ」と思うまでになりました。それ以降はあまり変化は感じられなかったのですが、1万円出してでも買う価値はあると思います。

そしてMDR-E838と比べると、クリアさがぜんぜん違います。MDR-E838もクリアといえばクリアだったのですが、それとは歴然の差です。たとえると、くすみがかったサングラスをはずしたような感じ(分かりにくい?・・・)。なんといっても、付属のイヤホンでは聞こえなくて、EX90SLでは聞こえるという、「新しい音の発見」がいくつも見受けられたもので、感動しました。どちらもフラット(高音寄りでも低音寄りでもない音)なので、MDR-E838を使用している方がおられたら、ぜひ一度聞いてみることをお勧めします。

追記:2006-07-18 20:08に、一部加筆・訂正しました。
追記:一部HTMLタグの使い方が不適切だったため、訂正しました。(Ver.1.1)

 

 

 

-MDR-EX90SLのレビュー一覧-


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

なゆ

レビュー素晴らしいですね。購入欲がふつふつと湧いてきました。ソニースタイルで購入できるようになるのを待っているのですが、発売からもう3ヶ月くらい経ちますね。うーん、早く欲しいです。
by なゆ (2006-07-17 22:25) 

店員佐藤

こんにちは!
付属のイヤホンと聞き比べしてしまうと、その差歴然って
感じですよね。私もここまでは値段分の音質向上が
あるよなぁ!って思えまくります。
by 店員佐藤 (2006-07-18 09:32) 

Riever

>>MySonyさん、コメントありがとうございます。
>>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます。

>>MySonyさん
未だSonyStyleでは、「予想を大幅に超える注文・・・」のままですが、早く買えるといいですね。ぜひぜひこの「音の違い」を体感してください。
このレビューはすべて私の主観的な意見なので、ご自身で聞くまで分からないとは思いますが、それでもきっと満足いただけると思いますので、注文が再開したら、ぜひとも購入してくださいね。

>>店員佐藤さん
付属のものでは、まずEX90SLにかなう物はありませんよね。これで1万円は、絶対にお買い得だと思います。ちなみに私は1万円貯めるのに半年近くかかるのですが、それでもこれは買いですね。
一度くらいは5万近くするSHUREのE5cなんかも聞いてみたいですが、果たしてどれほどの差があるのか疑問なので、これくらいの買いやすい値段のもので十分ですよね。
by Riever (2006-07-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。