ピックアップレンズの件の教訓:SaLP
SSブログ

ピックアップレンズの件の教訓 [Sony製品:Walkman]

私の愛用Hi-MD Walkman、MZ-NH3Dで読み込みエラーが多発していた原因が分かった気がします・・・

昨日学校で、特別教室の机の家にCD Walkmanの入った布ケースを置いていたのですが、5分くらいしたら置いたところが湿っていました。

やはりポケットの中にずっと放り込んでいるからか。汗をかいて、それがCDのケースが吸収していく、という流れが出来ていく。

と、いうことはそれが機器本体の内部に入り込んでいくと・・・ピックアップレンズに付着すると・・・そしてMZ-NH3Dがうまく読み込んでくれなくなった原因はというと・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

これしかない!!!

 

ええ、今初めて分かりましたとも。

知らず知らずのうちに機器にあってはならない負担を掛けていたのですね。

但の水蒸気ならまだしも、水分のほかに塩分、脂分などの不純物が入っている汗がレンズを襲ったらそりゃあ読み込めなくなりますよね。先日Virgoさんも「脂系の汚れが乗った場合は、素直に修理に出すのが一番」とおっしゃっていましたし、脂汚れの重大さが身にしみて分かりました。

 

今回のレンズトラブルを教訓に、これからはポケットには入れないようにします。そうすれば今回の一件も無駄ではなかったことになりますので。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Virgo

そうですね。汗がもし内部に侵入したら怖いですね。

カメラなんかは総て、光が余計な所から侵入してはならないので、逆にその構造のせいで、一瞬の水なんかは平気ですが、ポータブルオーディオはそこまで考えて設計されてないですからね。

ちなみにそういった事から非防水の時計は夏場は使えないですね。
by Virgo (2006-09-10 16:24) 

Riever

>Virgoさん、コメントありがとうございます
これに懲りて次から機械ものは出来るだけポケットに入れないように頑張ります。

カメラは確かに光が入ると画像に影響しますから、ちゃんとしているんですね。でもやはりポータブルオーディオ機器はラインアウト、充電端子、ラインインなどたくさん水分のはいるところがありますから、気をつけないといけないですね。

夏場は汗かくので非防水は危険ですね。せめて生活防水は欲しいですよね。
私のSEIKO 5は生活防水(3気圧)です。
by Riever (2006-09-10 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。