腕時計の出荷台数が10年前と去年では約1/3に・・・・・・:SaLP
SSブログ

腕時計の出荷台数が10年前と去年では約1/3に・・・・・・ [Watch]

09/08(Fri)の読売新聞の経済面に、タイトル『腕時計 高級品シフト』、サブタイトル『「携帯」普及で時計離れ』という記事がありました。

10年前の腕時計国内出荷台数は約2400万個でしたが、去年の出荷台数は約840万個になってしまったとのことです。

『「時刻の確認だけなら携帯電話で十分」と考える人が増えたことが主な要因とされる。』とのことです。

これにより、腕時計の薄利多売戦略が通用しなくなったので、各社高級時計に重点を置く戦略に切り替えてきているようです。

腕時計好きな私としては非常に残念ですが、何とかして時計会社には頑張って欲しいところです。腕時計、すごくいいんですけどねぇ・・・みなさん良さに気づいて欲しいです。

『』内は読売新聞の引用です。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 16

arkstar

10年前って、Gショックブームの頃じゃないですかね?
あの頃は身につけないのに、買い漁るって感じでしたから。

高級時計へのシフト。セイコー、シチズンは高級ラインに力を入れてますよね。
私も国産で「これは!」って感じの機械式が出れば良いなぁって思います。
何故か年齢が上がってくると「デジタル表示」が安っぽく感じてしまうんです(^_^;)
by arkstar (2006-09-08 20:26) 

はまちゃん

携帯で時間をみるのがなんか一般的になってますよね。
若い人で腕時計してるひとってほとんどみないですし・・
自分はある意味古いタイプなのかもしれませんが、腕時計がないとダメです。
仕事でもプライベートでも、誰かといるときにたとえ時刻でも
携帯をみるって失礼な感じがして・・ ま、その考えが古いのかもしれません。笑
by はまちゃん (2006-09-08 22:53) 

Virgo

頑張れ!腕時計。そして国産よ。
実はSEIKOが開発した12振動というとんでもない性能の自動巻腕時計を触る機会があったのですが、あまりの凄さに絶句でした。800万円という値段よりも、凄い勢いで動く内部メカに釘付けになります。

やはり時を推し量るのは、腕時計で、正確な時を摘み取るのが携帯の時刻ではないでしょうか。
by Virgo (2006-09-09 02:15) 

SOYN

腕時計はほとんど使いませんねぇ。
夏は半袖で腕の辺が寂しいからアクセサリー的に付けてますが電池交換してないので時計としての機能は…。
後は私の大学では時計がない部屋があるので試験のときとかに使いますね。
そのぐらいしか使いません(汗
by SOYN (2006-09-09 07:15) 

ahtoh

僕はむしろ、夏こそ腕時計をしないですね。
装着していると、ちょっと汗をかくだけで腕時計の周りがベタベタになってしまい、それが気持ち悪くてすぐにはずしてしまいます(;´Д`A ```

仕事中に携帯で時間を見るのは僕もマナー的にどうかと思ってしまいます。
だから気持ち悪くてはずした腕時計を机の上において、それで時間を見ています(笑)
by ahtoh (2006-09-09 09:12) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
G-Shock、10年前から流行っていたんですか。私がG-Shockに興味を持ち始めたのが5年ほど前ですが、それよりも前だとは。

セイコー、シチズンの2社は順調にシフトしていますね。いい時計がたくさんでることを期待してます。

私もデジタル表示の時計は安っぽく見えて仕方がないです。
この年でこう見えてしまうということは、30年くらいたったらどうなるのか、気になってきました(^_^;)
by Riever (2006-09-09 14:16) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます

>若い人で腕時計してるひとってほとんどみないですし・・

私の学校でも、生徒がつけているのはあまり見ませんね。つけていたとしてもデジタル時計、アナログの機械式なんてつけている人は見たことありません。生徒のみならず先生もデジタル時計の比率が増えているところが残念です。

古いことが悪いなんてことは全くありませんよ。音楽にしても、古い=だめだったら現在「クラシック」なんてカテゴリはないわけですし。
私も人と向かっているときに、携帯を出したりするのは失礼だと思います。新しいことがすべて進化しているとは限らないので、こう考えること、自分の意志をしっかりと持つことは大切なんだとおもいます。携帯を見るのが失礼だという意識は、携帯が「器用貧乏」になっているからですかね。
by Riever (2006-09-09 14:28) 

floss

ああ、ふろすは腕時計をしない派になってしまいました。(しない派歴8年)
やはり、携帯電話を持つようになってから、必要性を感じなくなっちゃったのと、していた腕時計がことごとくなくなっていくということから・・・
腕時計、夏場は腕に汗かいて べとべとになって気持ち悪いから胸ポケットに入れていて、そのうちなくなっちゃうという循環で・・・。
腕時計に携帯機能とワンセグ受信機能が付いたらまたしようかなぁ。
(コメントの流れを無にする発言・・・)
by floss (2006-09-09 14:36) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
12振動/secですか。とんでもない速さですね。800万円は伊達じゃないです。その時計の精度、すごそうです。一度くらいそんな時計を見てみたいものです。
12振動でびっくりして取り乱してるところが一文一文の短さでばれてしまいますね(^^;ゝ

私の携帯の時計、話にならないくらい精度悪いです。直しても直しても1分遅れるんですよ。「正確な時を摘み取る」ことも出来てないですね。私は腕時計を頻繁に時刻あわせしているせいか、「時を推し量るのは、携帯の時刻で、正確な時を摘み取るのが腕時計」になってしまってます(^_^;)
by Riever (2006-09-09 15:02) 

Riever

>vaio_trさん、nice!、コメントありがとうございます
腕時計は電池式のほかに手巻きタイプとオートマチックタイプ(自動巻き取り)がありますから夏場のファッションに電池式でないのを使えば動かなくて寂しいなんてこともなくなりますよ。オートマチックでも10000円しないものもありますから、買って使ってみてはいかがでしょう。きっと腕時計が好きになりますよ。
by Riever (2006-09-09 15:09) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
腕時計で蒸れるとかぶれる人もいますので、気をつけた方がいいですよ。特に金属ベルトだと顕著に出ます。後、皮膚だけでなく時計の方にも悪影響がでます(これも金属だと顕著に錆びる)ので綺麗にしておくといいですよ。

やはり失礼ですよね。携帯を見るの。時計はそんなことないので、いいですよね。
私も授業中に蒸れたときははずして机に置いてます。
by Riever (2006-09-09 15:14) 

Riever

>ふろすさん、nice!、コメントありがとうございます
しないんですか。確かに蒸れますけど、それでなくしてしまうというのは・・・手っ取り早く直すには6桁くらいする腕時計を買えば克服できそうですね(^_^;)荒療治ということで。


>腕時計に携帯機能とワンセグ受信機能が付いたら

腕時計・・・携帯機能・・・・・・!
腕時計は携帯できますよ!!

腕時計・・・ワンセグ受信機能・・・電波を受信する・・・・・・!
電波時計なら電波を受信できますよ!!

と、まあ強引にこのコメントの流れを戻しました(笑)
by Riever (2006-09-09 15:21) 

sundayblue

時計は大好きなので必ず外出時には身に着けています。
でも時間を見る、というよりは
私の場合、「この時計をしたい」という思いのほうが強いですね。
自分の気分に合わせて時計も選んでいるので知らない間に増殖中です(笑)
古いものだと遅れたり止まったりと
メンテナンスも心がけてやらないと不機嫌になるのでたいへんですが・・・。

中学生の時に初めて腕時計を買ってもらった時の誇らしい気持ち。
今でも忘れないですね。ちょっと大人になったという感じ。安くない嬉しさ。
by sundayblue (2006-09-15 14:15) 

Riever

>琥珀さん、nice!、コメントありがとうございます
琥珀さんも時計好きですか。いいですよね。
あ、私も「この時計をしたい」(「この」なんて言ってますが一つしかありません)という気持ちありますね。分かります。
時計、時間たってくるとメンテナンスの効果が出ますからね。大切にしていくのが大切(?)だと思います。

私からすると
「高校生の時に初めて腕時計を買ってもらった時の誇らしい気持ち。
今でも忘れないですね。ちょっと大人になったという感じ。そこまで安くない嬉しさ。」
です。およそ6000円でも私のお気に入りです。我が家では6000円でも高価ですが。

少し気になったことは、オーバーホール費用の問題。果たしていくらになるのか・・・。
なせばなるという言葉もありますし、そのころには(きっと)大学生なので、あまり気にすることはないと思いますけどね。
by Riever (2006-09-15 18:40) 

sundayblue

私の経験ではオーバーホールは5000~7000円ぐらいかな?
でも出す前に値段を聞いておいた方がいいし
信頼できる時計屋さんを探しておいた方がいいですね。

また、アンティークを中心とした手巻きや自動巻きをブログにアップします!
女性モノですけど。。。(笑)
by sundayblue (2006-09-16 10:03) 

Riever

>琥珀さん、連続コメントありがとうございます
オーバーホール、なかなかしますね。私のSEIKO 5がもう一つ買えてしまいます(^_^;)とりあえず半年お金をチャージすれば大丈夫そうです。それより問題は時計屋さんの方です。知らないだけかもしれませんが、近くにあまりない・・・。

時計記事ですか!女性用でもかまいませんので、是非是非よろしくお願いします。
by Riever (2006-09-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。