速報!PSP Firmware Ver.2.81:SaLP
SSブログ

速報!PSP Firmware Ver.2.81 [Sony製品:PlayStation・PSP]

本日(09/07(Thu))、PSPの新ファームウェア、Ver.2.81が公開されたようです。

更新される内容は

  1. 4GBを超えるMemoryStick PRO Duoを使用した場合で、4GB以上の容量の読み込みができないバグの修正
  2. 4GBを超えるMemoryStick PRO Duoを使用した場合で、4GB以上の容量で新規書き込みや上書き保存すると既にあったファイルが壊れる可能性があるバグの修正
  3. PSP上で直接フォーマットしたMemoryStick PRO Duoを挿入したPSPをPCに繋ぐと、フォーマットされていないように表示されるバグの修正
  4. SonicStageから著作権保護設定をしたファイルをMemoryStick PRO Duoに転送し、それをPSPに挿入すると、そのファイルが破損してしまうバグの修正
  5. PSP Firmware Ver.2.00からVer.2.80のTIFF画像表示プログラムに存在していたTIFF画像を装ったプログラムで任意のコードを実行できるセキュリティホールの修正

とのこと。今回はマイナーバージョンアップなので機能追加はなく、細かなバグとセキュリティホールの修正の様です。とくに4GB以上の容量のMemoryStick PRO DuoをPSPで使う方には強くアップデートして欲しいとのことです。

ちなみに今回のアップデータは約20.6MB(1MB=1000KB計算、20,549,632バイト)の空き容量のあるMemoryStick Duoが必要です。

アップデート方法とアップデート データのダウンロードについては、「プレイステーション・ポータブル」情報を参照してください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

Virgo

あまり良く読まずに、UP Dateしてしまいましたが、結構なバグがあったんですね。

怖い怖い!!
by Virgo (2006-09-07 22:06) 

はまちゃん

4GBなんて持ってないので、あまり自分は関係ないかなぁって・・
小まめにアップデートするほうですが、これはいいや~って思ってます。
早くワンセグチューナーと、アップデートではPDA的な機能がついて欲しいです。
by はまちゃん (2006-09-07 23:04) 

haru_one_of_a_kind

PSP自体もっていないので、アップデートが出ても関係ない私(^^;。
最近は、ゲーム機も携帯電話にも興味がなくなった若者です(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-07 23:52) 

SOYN

僕もスルーですね。
特に必要なさそうなんで。
機能が増えるバージョンアップはまだかなかぁ。。。
by SOYN (2006-09-08 01:31) 

機能追加のバージョンアップだとかなり嬉しいんですけどね。
by (2006-09-08 13:55) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
保存してあるデータが壊れる、正式に公表されている1~4までのバグは結構怖いですね。対して非公表の5のセキュリティホールは、TIFF画像を使わないひとは全く問題ないので、そこまでおそれる必要もないんでないかと思います。でもPSPのブラウザ(NetFront)でTIFF画像を表示するときにもこのセキュリティホールがあるなら、サイトを開いただけでPSPを乗っ取られる可能性もあるのかもしれません。PSPのPhotoモードとブラウザの画像表示機能の両方にバグがあればの話ですけどね。ここら辺は詳しく分かりません(^_^;)
by Riever (2006-09-08 18:37) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
私もです。4GB、もちろん持ってませんし、買う予定すらありません(2GB High Speed狙いです)のでなんか別にいいかな~という感じはありますね。
ワンセグと、PDAライクな機能追加ですか。とりあえず私はPSP用のキーボードが欲しいです。文字入力しにくいったらありゃしないので。

しにくいで思い出しましたが、秋にリリースされる予定のPSP Firmware Ver.3.00でのPlayStation Emulatorについて、久多良木氏はほぼそのままのコードで実行できるとおっしゃっていますが、L2、R2が足りないPSPでどうやって操作するんでしょうかね。マシンパワー的にエミュレートできるということ以前に、まず物理的にボタンが足りないことに気づいて欲しいです。L2、R2を頻繁に使うソフトは大変そうなので・・・
でももうそのハードルも跳び越しているんでしょうかね。
by Riever (2006-09-08 18:52) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
私も中学生の頃に比べると明らかにゲームに興味なくなりました。高校生になりとれる時間が減ったからでしょうが。携帯も欲しい欲しいとわめいていた時期もありましたが、余りの処理性能の低さにがっかり。おもちゃのPSPに負けてるよ!という(^_^;)
それに引き替え音楽の方は中学のときより明らかに質も量も求めてます。やはりいい音でいい音楽を聴くと心が洗われますよね。
by Riever (2006-09-08 19:14) 

Riever

>vaio_trさん、nice!、コメントありがとうございます
メジャーバージョンアップは秋、遅くても冬には出ると思います。個人的にPlayStation Emulatorに期待です。
by Riever (2006-09-08 19:16) 

Riever

>catoさん、nice!、コメントありがとうございます
Ver.2.80が出たばかりですので、まだ新しい機能が出ないのもしょうがないです。でも、Ver.2.80で追加された機能って、何でしたっけ(^_^;)全然覚えてないです。
by Riever (2006-09-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。