お買い物:SaLP
SSブログ

お買い物 [About PC]

先日、注文したものが届きました。

注文したものは3つで、軽くですが一つずつ紹介していきます。

1つめ:I-O DATA製 USB 2.0接続用メモリーカードリーダー/ライター

USB2-W12RW

 

2つめ:BUFFALO製USB 2.0ハブ

BHB6-U2A01/SV

 

3つめ:我らがSony製 MagicGate対応メモリースティック

MSH-128

 

1つめのUSB2-W12RWは、mini SDやMemoryStick Duoでも、アダプタなしで直に接続できるので買いました。MeoryStickとSDカードなど、同時に2つ以上接続してもそれぞれを認識してくれるので、なかなか使いやすく、重宝してます(MemoryStickと、MemoryStick Duoの同時接続、mini SDとSDカードなどの同時接続は出来ません)。

これを接続したらリムーバブルディスクドライブが4つも増えて、すごいことになりました。E~HがUSB2-W12RWのドライブで、KがCanonのプリンタ、MP450のメモリーカードドライブです。ちなみに空いているI、JドライブはそれぞれPSPのMemoryStick Duoドライブと、携帯電話のmini SDドライブです。これらすべてと、現在修理にだしているMZ-NH3Dも一緒にPCに繋ぐと同じアイコンが8個も並んでしまうことになります。アイコン変えればいいとはいえ、ちょっと気味悪いですね(^_^;)

 

 

2つめのBHB6-U2A01/SVは、USB 2.0ハブには珍しい6ポートタイプということで、非常に助かりました。一般の4ポートタイプでは足りなかったので、これは迷わず選びました。

 

 そして最後のMSH-128ですが、MagicGate対応MemoryStick 128MBです。今時何でPRO規格にも対応していないものを買ったの?と思うかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります。

 

その理由はというと、Sony製電子辞書こと「e-BOOK READER」の「EBR-500MS」に使うためです。EBR-500MSはPRO規格のMmoryStickに対応していないので、これを選びました。本当はMSH-128S2という128MB×2の256MB(128MBごとの切り替え式MemoryStick)のものが欲しかったのですが、価格の面で断念しました。

Sonyは電子辞書事業に撤退して、欲しいなと思っていたのですがこれから買えなくなり残念だと思っていた矢先、夏休み前半ころ偶然格安で売っていたので、PSP用の2GB Hi-SpeedのMemoryStick PRO Duoを買うのに貯めていたお金を使い迷わず買ってしまいました。いつでも買えるものは後回し、買えなくなるものは即ゲットという、QUALIA MDR-EXQ1を買えなかった後悔からの教訓です(^^)

上:e-BOOK READER EBR-500MS

夏休み前半ころということで、だいぶ前なんですが、レビューしなかったのはまとまった時間がとれなかったのと、今回のMemoryStickを買うまでEBR-500MSのMemoryStickを使う機能が使えなかったためです。

 

レビューの方ですが、学校の定期考査が迫っており時間がとれないので、申し訳ないですがそれが終わってからということにしますので、よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

ahtoh

マルチカードリーダーはメモステの入っているドライブが分かりにくくなってしまいますよね(;´Д`A ```
あれは付属のソフト(ドライバかも)を入れたり、メモステの名称を変更すると分かりやすくなりますよ。

ボソ・・・SONYが好きなら、MSAC-US40に逝かないと!
by ahtoh (2006-09-11 23:02) 

はまちゃん

Kドライブまでいきましたか・・笑

この電子辞書、これだけみると、VAIOみたいですよね。
安かったんですか?いいなぁ~。前、高かったので購入対象にはなりません
でしたが・・ あって不便はないので、撤退前に手にいれて置きたいアイテムですよね。
by はまちゃん (2006-09-12 00:30) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
付属(正確にはI-O DATAホームページからのダウンロード)ソフトを使えばアイコンを変更できるみたいです。窓の手なんかでも出来ますけど。
やはりドライブごとに名前を変えた方がいいですね。これじゃあ何がなんだか分かりません(^_^;)

MSAC-US40、MemoryStick系にしか対応していないので、断念しました。ほかのカードも使うことがあるので。
でも、サードパーティ製のメモリーカードリーダー/ライターではなぜかMagicGateに対応していないものがほとんどなんですよね。そういった意味では、対応しているMSAC-US40を買うという選択肢もありですね。もしかしたら買ってしまうかもしれません。

「いい加減お金の無駄」と、天からの声が聞こえますが(笑)
by Riever (2006-09-12 18:17) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
Kドライブまで来ました。修理しているMZ-NH3Dも接続するとLです(^_^;)Zを超えるとどうなのか、少し気になってしまいました。

このEBR-500MSは、ふつう2万円代後半から3万円台で売っているようでしたが、Sony撤退による売れ残り扱いで、13500円で入手しました。まえからSony製電子辞書は欲しかったので、心の中でガッツポーズでした(^_^)
ちなみにEBR-800MSもあったのですが、英語の発音機能や古語辞典機能がなかったので、こちらを選びました。ちなみに800MSのほうは中国語が豊富です。

デザインも好きです。シンプルながら、心をつかんで離さない、あ、これはわたしがSony好きだからですね。
by Riever (2006-09-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。