Cyber-shotの新機種が登場:SaLP
SSブログ

Cyber-shotの新機種が登場 [Sony製品:Cyber-shot]

本日09/11(Mon)に、Cyber-shotの新製品、DSC-T50DSC-N2が発表されました。

DSC-T50は今までのCyber-shot TシリーズのDSC-T30の機能を引き継ぎ、液晶がタッチパネル方式になったようです。カメラの扱い方が機械チックでわかりにくいという方も、タッチパネルでいくらか使いやすくなっています。さらに、DSC-T30にはなかったカラー、レッドが追加されています。

 

そしてDSC-N2は現行のDSC-N1と比べ、高感度ISO800から高感度ISO1600へ、有効画素数も810万画素から1010万画素と、一気にパワーアップしています。もちろん、N1でも搭載されていたので今回も当然タッチパネル液晶は採用されています。

 

さらにハイビジョンテレビに接続して楽しめるフォトストレージHDD(80GB)のHDPS-L1も発表されています。こちらはメモリーカードスロットからデジタルスチルカメラや一眼レフカメラから画像を取り込み、ハイビジョンに接続して鑑賞できる機器のようです。

 

発売日は、DSC-T50DSC-N2が10/13(Fri)、HDPS-L1が10/27(Fri)です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

はまちゃん

3インチと大きくなるとタッチパネルって選択が出てくるんでしょうね。
デジカメのサイズを考えると、3インチが限界。
次なる展開は液晶サイズ競争から、こういう機能の方へ移っていく感じがします。
by はまちゃん (2006-09-12 00:32) 

haru_one_of_a_kind

デジカメにタッチパネル・・・使い勝手はどうなんでしょうねぇ。
個人的には、強度などの兼ね合いを考えて
タッチパネルではない方が良いのですが・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-12 00:50) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
現状、デジカメについているボタンと画面の大きさを合わせれば、もう空いているスペースはほぼなくなっているので、これ以上画面を大きくするのは無理でしょうね。
これからは基本性能と使い勝手を少しでも向上していく方向なんでしょうね。
by Riever (2006-09-12 19:52) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
タッチパネル、いい機能だと思います。でも、ものをよくなくし、さらに指の太い私では、タッチペンがなくなり、違うところまで押してしまったりして使いづらいかもしれません(^_^;)

強度はやはりもろくなるんですか。(ブロガーは特に)毎日使うカメラなので、強度は重要ですよね。
by Riever (2006-09-12 20:00) 

ahtoh

薄型デジカメもタッチペンに対応になり、次なる付加価値は・・・
ゲームでどうだ!d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-09-12 20:58) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
デジカメ、タッチペン、ゲームですか。DSとPSPの両取りなところがいいですね。しかしそうするともはや"Cyber-Shot"でなくなってしまいますよ。PSPでなくCSP(Cyber-shot Portable)ですね(^^;;
by Riever (2006-09-12 21:57) 

ahtoh

シャレで言ってみたら、新型iPodはゲーム機能を充実ですもんね。
操作性の良し悪しは置いておいて、iPodでファミコン版FF3でもダウンロードが可能になれば、バカ売れしませんかね?d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-09-13 22:23) 

山猫庵

以前コメントを頂いていたのに
なかなか訪問するコトが出来ず申し訳ありませんでした<(_ _)>

「フォトストレージ」と聞いて
持ち運び可能なモノを期待したのですが
据え置き型だったのでちょっとがっかりです(^_^;)
旅行先などで撮影済みのメモリカードから
吸い上げられるようなビュアー兼用の商品なら
かなり物欲度が上がったはずなんですけど…
by 山猫庵 (2006-09-14 18:57) 

Riever

>ahtohさん、連続コメントありがとうございます
iPodはもう携帯音楽プレーヤーなど敵視してさえいませんからね。ゲーム機能充実も仕方がないのかもしれません。
iPodでファミコンですか?それは任天堂との掛け合いがあるので厳しいような気がしますが、性能的にはファミコンくらい十分できますよね(フレームスキップは必要でしょうけど)。

SonyにはiPodが音質面で力を入れてない間に、是非ともMZ-RH1と同等くらいのHDD/フラッシュメモリWalkmanを開発して欲しいところです。
by Riever (2006-09-14 19:30) 

Riever

>山猫庵さん、nice!、コメントありがとうございます
こちらこそ最近はコメントする時間が余りなく、閲覧するだけの状態が続いていますが、今後ともよろしくお願いします。
山猫庵さんは写真がすごく綺麗なので、これからもたくさん撮ってくださいね。

フォトストレージについては残念ながら据え置きです。ビューアー兼用、ダイレクトコピーのストレージはメモリーカードの容量がなくなったときに移し替えても画像を確認できるという利点がありますけど、ないですよねぇ。やはりダイレクトコピーのみの機種はどこかにありそう(適当ですいません)なので、それを選ぶしかないでしょうね。
by Riever (2006-09-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。