成績が・・・:SaLP
SSブログ

成績が・・・ [日記・雑記]

今日はただの日記です。

学校の(前期の時点での)評定が返ってきたので見たのですが・・・

下がってました・・・orz

評定は1~5の評価で、去年の平均評定値は4.2(以下切り捨て)だったのですが、今回は3.9・・・。0.3も下がってはお話になりません。私は推薦は全く狙っていないので、あまり関係ないと言えば関係ないのですが、この時期にたるんではいけませんよね。

それもこれもテスト前の重要な時期に手持ちのHi-MD MZ-NH3Dが壊れたりしたから・・・言い訳です。

しかもこのMZ-NH3D、修理前ほどではなくなったものの、先日読み取りミスが再発したんですよ。読み取りミスがもう一度起こるようであれば、「しばしの別れ2」になってしまいます。保証は確か10/30(Mon)までだったので、すぐにまた別れることになってしまうかもしれません。

 

 

 あと、先日初のAudioいじりをしました。転がっているスピーカーがあったので、何とか使えないかと思い、まず3.5φステレオミニ→スピーカーケーブルを試そうとしました。あ、はんだはないので原始的な方法です(^^;)

まず詳しい友人にステレオミニとスピーカーケーブルの繋ぎ方を聞き、3.5φの仕組みは上の3.5φプラグの写真の構成だと分かったので、スピーカーケーブル(L)を早速巻き付けてみたところ、左のスピーカーからあっさり音が出ました(感動)。

しかし「R」では上の写真の「ぜつえん」と書いてあるところの間の部分に、下の写真のスピーカーケーブルの赤い部分を巻き付けなければいけない(そうしないとL信号まで入ってしまう)ので、慎重にやってみたところ、何度やってもだめでした。

 

そこで出番は3.5φ→RCA変換ケーブル。RCAは黄色、白、赤などの色のケーブルです。これをを通してRCAプラグとスピーカーケーブルをセロハンテープで(^^;)くっつけてみたら、

はい、完璧です。問題なく音が流れました。これなら(多少劣化しますが)、L、Rの信号が混在することもないのでいいですね。

そしてMZ-NH3D-(3.5φ→RCA)-(RCA→スピーカーケーブル)-スピーカーで繋いで、じっくりと聴いてみたのですが・・・

 

音が小さい。

 

インピーダンスは8Ωと書いてあったのですが、元々の音圧感度が悪いんでしょうね。全然音が出ません。

これ以上は現在対策のしようがないのでここで終わりにしましたが、スピーカーをひとつ有効利用できるようになったのでいいとしましょう。

 

というわけで、次の目標は自作アンプですかね。お金ないので当分の間は出来ないんですが。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

HIRO

この調子でどんどんいじっていきましょうww
楽しいですよ!!!ヽ(°▽ °)ノ

自作アンプ作り、頑張ってくださいねぇ!!応援してますw
さて、私も明日から試験だ...orz
by HIRO (2006-10-19 21:43) 

haru_one_of_a_kind

MZ-NH3Dをはじめとするポータブル機でスピーカーを鳴らすと電流が足りなくなるので、歪みます。そのまま頑張らせると、壊れます(((゜Д゜;)))。
でも、ウォークマンは結構大丈夫なのですよね。<経験者は語る
 
成績は大丈夫ですよ。私は一年次3.7(3.8?)、
二年次3.8、三年次前期4.6でしたから(^^;。
がんがって4.6取れるなら、はじめから頑張れよって話ですが・・・(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-19 23:07) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
Audio、聴くだけの機械だと思いきや大違いで、なかなか少年(?)心をくすぐりますね。
アンプ作り、したいのですがお金がないので・・・

試験頑張ってください。けして私のようにならないで(苦笑)
by Riever (2006-10-19 23:18) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
壊れるんですか!!これはガクブルもの。・・・もう無茶はしないようにします。
やはりMZ-NH3Dとスピーカーの間にアンプを繋ぐしかないんでしょうね。でもうちにあるアンプといったらああいうのしかないし・・・。
「ああいうの」はそのうち紹介しますね。あのアンプ、コストパフォーマンス、悪いどころでないのです。私の宝なんですけどね。

成績、ハルさんは現状維持でないですか。私は「下がった」んで、危惧してます。「机に向かっても勉強できない」というわけではないので、頑張れば済む話なんですが、家に帰ってblogみて、impressやITmediaのサイトもみて・・・気づいたらこの時間。後は眠くなってさようなら~な生活です。
生活リズムを根本的に変えないと成績上昇は難しそうです。
それに私は国公立しか行けないので、何とか頑張らなくてはいけないのです。

それにしても初めからがんがるのって大変ですよね・・・
by Riever (2006-10-19 23:37) 

Chris

学校の成績、試験・・・もう何年前の話でしょう。
時の流れは速いものです。
実は私は文系なので、今となって後悔してます。
理系に進んでいればと・・・私の好きな分野に
飛び込めたのにと思います。
だから・・・自作は・・・さっぱり(´・ω・`)
by Chris (2006-10-20 00:07) 

sakusan

成績がすべてではありません。また頑張ればいいんです。
by sakusan (2006-10-20 02:47) 

Virgo

機械いじりは、蜜月の味、楽しいですよね、こういうひとときが、くれぐれも半田で火傷されませんように。
このぐらいの季節が、意外と痛いんですよね、火傷・・・・

学ぶことは何も学校の詰め込み学習だけとは限りません。興味の枝葉を突き詰めていけば、自ずと学ばないと次の扉は開かないようになってますから。

綺麗な字が書ける努力はしておいた方が後々良いですよ。 (^^;)
証明書なんかの類はなんでも自署が基本ですから。
by Virgo (2006-10-20 03:04) 

sundayblue

今は昔。。。
お気に入りのLPをカセットに落として
それを勉強の友にしていたあの頃、私高校生。
お陰でオフコースのアルバムの歌詞は最初っから最後まで
ほとんど「そら」で歌えるようになりました。
勉強はちっとも捗りませんでしたが(爆)

AUDIOいじりにトライする気概があるのですから
勉強も大丈夫!
失敗もあってこその成功なのです♪
by sundayblue (2006-10-20 10:47) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
理系にいったとしても、分からなければ意味がないです(私、物理は全然できません)
気になるなら、今からでも本を買って勉強するのはどうでしょう。好きこそものの上手なれといいますし、自分のために勉強するなら、すぐに分かるようになると思いますよ(でも私は下手の横好き・・・)
by Riever (2006-10-20 19:14) 

Riever

>sakusanさん、コメントありがとうございます
そうですよね。まだ挽回がきくと思うので、頑張ります。ちなみに次の定期考査は11月末です。
by Riever (2006-10-20 19:17) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
はんだはまだ持っていません。買おうと思うのですが、何しろはんだごてもなく、両方買うのは金銭面で大変です。
小さい頃に背中を大火傷したことがあったので、火傷は嫌いです。はんだごてを買ったら気をつけて扱わないといけませんね。

趣味の道を広げていくことは大事ですよね。今度はアンプの仕組みを勉強しようかなと思っています。

字、小さい頃習字をしていて、準2段までとったのですが、習字をやめてからは汚くなる一方。綺麗に書く癖をつけないと、大変ですね。何より恥ずかしいですし(^^;)
by Riever (2006-10-20 19:31) 

Riever

>琥珀さん、nice!、コメントありがとうございます
媒体が変わったとはいえ、今も昔も音楽を楽しむ文化は変わりませんね。

オフコースネタには食いつきますよ(^^)
琥珀さん、すごいですねえ。私はレコードのみに収録されている曲は聴けないので分かりません。レコードプレーヤーはステレオから切り離しているもので・・・。
Hi-MD、1GBしかないのでオフコースから小田和正までのすべてのアルバムを収録できません(泣)
ビットレートを落とせば何とかなるのかもしれませんが、せめて256bpsでないと満足できませんので。

人生成功しかしなかったらあまり楽しくないと思います。失敗があるから頑張れる、これが大切なんでしょうね。
by Riever (2006-10-20 19:51) 

かつぽん

あの武道館10Daysが小学校5年生のとき。・・・っていうと歳がばれますな(^^;;;
4人の頃の東京公演は全公演通いました。
初めて買ったレコードは「Three and Two」で、
初めて買ったCDは「The Best Year of My Liffe」です。
大間サンを意識してスネアだけはラディックのものを買いましたし、
シンバルだって何枚かA・ジルジャンのものを買いました。
小田さんのお気にのプロフェット5が手に入ったときは嬉しかったなぁ・・・
ちなみに今現在、地上波の番組を予約して録画しDVDに焼く、
なんてことは年に一度しかありません。そう、「クリスマスの約束」のみ・・・

語れますよぉ、おいらも♪
by かつぽん (2006-10-21 03:21) 

Riever

82年で11歳・・・、かつぽんさん1971年生まれですか。
それにしてもヤスが抜けた後の東京公演で皆勤ですか。すごいです。
私は1989年7月生まれですので、オフコースのコンサートは行ったことがないですが、最近は2年前の仙台公演(仙台市体育館)
ですね。あれからもう2年、早いものです。

レコードの方は聴いたことがないので分かりません(たぶんDiscはあります)が、CDの方は・・・The Best Year of My Life・・・探してみましたがなかったので、たぶん母が車にのせているか、探し足りないのでしょう(^_^;)

かつぽんさん、楽器も使うんですね。私は鑑賞ばかりで腕はないので(^^;)うらやましいです。

クリスマスの約束、もう少しですね。気長に待ちましょうか。
by Riever (2006-10-21 11:52) 

Riever

>琥珀さんへ、細かいことですが追記です。
「ビットレートを落とせば何とかなるのかもしれませんが、せめて256bpsでないと満足できませんので。」
正しくは
「ビットレートを落とせば何とかなるのかもしれませんが、せめて256『k』bpsでないと満足できませんので。」
でしたね(^^;)

最近疲れてるのかなぁ・・・。
by Riever (2006-10-21 11:55) 

Riever

『>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます』
と書くのを忘れてしまいました。オフコースの話で興奮してましたので(^^;)
by Riever (2006-10-21 18:41) 

NO NAME

勉強になりました。ありがとうございました
by NO NAME (2006-11-15 14:44) 

Riever

>NO NAMEさん、コメントありがとうございます
単純に変換ケーブルを買えばいいと言うことではありますが、お金がないものの知恵と言うことで。
私は詳しいといえるほどではありませんが、オーディオ機器、学んでいくと楽しいですよ。
by Riever (2006-11-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。