MDR-EX85SL 『音質』レビュー。大変お待たせしました(その4):SaLP
SSブログ

MDR-EX85SL 『音質』レビュー。大変お待たせしました(その4) [Sony製品:Headphones]

まず、多忙とSo-net blogメンテナンスにより、記事作成が大幅に遅れてしまったことをお詫びしますm(_ _)m

11/13(Mon)から現在までお越しいただいた閲覧数合計2407回にあたった方々、やっとMDR-EX85SLの「詳細」レビューを掲載しました。

レビューは今回で4回目ですが、とうとう本格的に、注目の『音質』に迫りたいと思います。

レビューに当たっての注意ですが、これはあくまで「私の耳」での評価です。人それぞれ音の聞こえ方は違いますし、好みも違いますので、私のレビューを鵜呑みにして購入して、『全然違うじゃないか!』なんてことはなしでお願いいたします。

 とりあえず、『MDR-EX90SL』と比較したらさすがに可哀想なので、手持ちのイヤホンを召還します。

 

『いでよ、PSP-130、MDR-E808、MDR-E838、MDR-Q55SL!』

 

 

まずは今回の比較レビューに使うイヤホンたちを軽く紹介します。

  • PSP-130

PSP-130は、PSPと付くだけに、PSP(バリューパック、ギガパックなど)に付属するイヤホンです。音の傾向としては、ゲーム用途で迫力を出すためか、低音がかなり強めです。装着タイプは「インナーイヤー」です。

 

  • MDR-E808

MDR-E808は、購入しておきながらレビューしていない(^^;)Sony製電子辞書の「EBR-500MS」に付属していたイヤホンです。また、現在は確認できないのですが、過去のCD Walkman(D-EJ2000など)に付属していたものもこれだったと思います。音の傾向はやや低音よりです。こちらも装着タイプは「インナーイヤー」です。

 

  • MDR-E838

MDR-E838は、型番からMDR-E808の進化系だと思われるモデルで、上位機種のMD Walkman(MZ-N10、MZ-NH1、MZ-NH3Dなど)に付属していたイヤホンです。音も、MDR-E808よりフラットになり、解像度も高いです。装着タイプはMDR-E808と同じく「インナーイヤー」です。

 

  • MDR-Q55SL{S・L・D}(ソリッド)

MDR-Q55SL、こいつはあまりコメントしたくないという、私の嫌いなイヤホンです。実は初めて「意志を持って」買ったものだったのですが、大ハズレ。エージング前のMDR-EX90SLよりも酷い音のまとまりのなさ、耳を付く高音・・・・・・悪口ばかりになってしまいました。こいつは耳かけなのですが、持っているので一応MDR-EX85SLとの比較に使おうと思いました。前述の通り、装着タイプは「耳掛け(クリップ)型」です。

 

  • MDR-EX90SL

MDR-EX90SLは、言うまでもなく今回の主役『MDR-EX85SL』の上位機種であり、N・U・D・E(EXシリーズを含む)ブランドで最高峰の価格のイヤホンです。実力もかなりのものを持っており、バランスが非常に良いです。音の傾向はフラットめですが、若干『低音』と『高音』が多めです。装着タイプは『カナル(耳栓)型』です。

 

  • MDR-EX85SL

今回の主役です。形状は『カナル(耳栓)型』です。

 

 

一通り紹介も終わりましたので、いよいよレビューです。

 

まずは、音の『解像度』から。『解像度』は、大雑把に言えば、音の細かさです。

PSP-130<MDR-E808<MDR-E838≦MDR-Q55SL<MDR-EX85SL<MDR-EX90SL

やはりMDR-EX90SLは違いますね。『低音域』において、明らかにMDR-EX85SLを上回っています。ですが逆に言えば『高音域』では、MDR-EX85SLはMDR-EX90SLと遜色ないレベルといえます。

 

続いて、音場の広さ。どれだけ立体的(サラウンドのよう)に聞こえるか、です。

PSP-130<MDR-E808≦MDR-E838<MDR-EX85SL≒MDR-EX90SL<MDR-Q55SL

MDR-Q55SLがトップなのは、耳掛けタイプ故のドライバーユニットの大きさでしょう。MDR-EX85SLやMDR-EX90SLは13.5mmなのに、MDR-Q55SLは30mmですから。まあ耳に入れないことを考えれば「反則」ですよね。半分は嫌い故の悪口です。

 

次は、音のまとまりです。聴いてみて、どれだけ音がまとまっているかです。

MDR-Q55SL<PSP-130<MDR-E808≦MDR-E838<MDR-EX85SL≦MDR-EX90SL

MDR-EX90SLをトップとして書いていますが、あくまでこれは「エージング後」のMDR-EX90SLでの話です。購入当時のMDR-EX90SLとMDR-EX85SLとを比べたら、MDR-EX90SL<MDR-EX85SLとなりますので、MDR-EX85SLの勝利といっても良いと思います。とりあえずいえることは、みんなMDR-Q55SLよりは良いと・・・(^^;)

 

今度は、低音域の量感です。質は置いておいて、量はどうなのか、です。

MDR-Q55SL<MDR-E838<MDR-EX90SL<MDR-E808≒MDR-EX85SL<PSP-130

MDR-EX85SLの低音、初めはかなり強いです。高音とのバランスは悪いです。しかし、多すぎる低音域に不安を持ったので、先ほど数時間、「極端に高音を多したエージング」を施したのですが、それによりかなり低音が締まってきた感じがします。プラシーボ、あるいは耳がMDR-EX85SLの音に慣れたからかもしれませんが。

 

先ほどは、『低音域』だったので、今度は『高音域』の量感です。

PSP-130<MDR-EX85SL<MDR-E808<MDR-E838≒MDR-EX90SL<MDR-Q55SL

MDR-EX85SL、やはり高音が弱めです。でも、エージングでまだまだ伸びそうな気がします。

 

『量感』がおわったので、次は『質感』です。まずは『低音域』の質感から。

PSP-130≒MDR-E808≦MDR-E838≦MDR-Q55SL<MDR-EX85SL<MDR-EX90SL

低音の『質感』で言えば、MDR-EX85SLとMDR-EX90SLでは「天と地の差」というくらい違います。MDR-EX90SLは、安価なイヤホンやヘッドホンに見られるような荒さが感じ取れないです。やはり価格差が2倍近いことだけあります。それでもMDR-EX85SL、ほかのイヤホンより実力は上です。

 

そして、『高音域』の質感です。

PSP-130<MDR-E808≦MDR-E838≒MDR-Q55SL<MDR-EX85SL≒MDR-EX90SL

初めに聴いたとき、非常に意外でした。「価格にかなりの差があるのに、高音はほとんど分からない」と。これは先日のレビューでも書きましたが、『高音』では若干MDR-EX85SLが劣っていますが、『超高音』ではもう「同じ」と言っていいほどのクオリティです。これには手放しで喜びたいところです。

 

最後に、私が感じた全体的なバランス(音質、音の傾向、量感など、すべてを含めた総合評価)です。

MDR-Q55SL<<<<<<

ふざけている場合ではありませんねm(_ _)m

MDR-Q55SL<PSP-130<MDR-E808<MDR-E838<MDR-EX85SL<MDR-EX90SL

ここで、「MDR-E838<MDR-EX85SL」とは書いていますが、全然違いますから。「<」を5個くらい書いてもいいくらいの差です。

 

やはり、総合評価でMDR-EX90SLには及びません。まあ、総合評価で「MDR-EX85SL≒MDR-EX90SL」だったらMDR-EX90SLを買う必要なくなってしまいますし、そういう意味ではほっとしています。

 

聴いていて思ったのは、MDR-EX90SLの希望小売価格が一万円を超えることを考えると、MDR-EX85SLがこの音質で希望価格が約六千円だなんて破格だということです。

コストパフォーマンスに的を絞っている方がおられるなら、この『MDR-EX85SL』も是非検討してみてはいかがでしょう。

 

最後に、音漏れ、遮音性はMDR-EX90SLとあまり変わりません。これらに気を遣うなら、やめておいた方が良いかもしれませんので、それだけは注意です。

 

 

 

-MDR-EX85SLのレビュー一覧-


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

Virgo

ソネブロ、激重の中、音質レビューお疲れ様でした。

遮音性なんですが、電車内で普通に使う分には気にならない感じでしたよ。
あくまで私感なんですけど。

この評価だと、やはり数ヶ月後には・・・・・b・・eですね?
by Virgo (2006-11-15 22:24) 

ahtoh

MDR-Q55SLも持っていたのですね!
僕も騙されて(?)買ってしまいましたね(笑)
でもそんなにいじめないであげてくださいよ~。
by ahtoh (2006-11-15 22:33) 

HIRO

レビューお疲れ様です(^^
強いですね85SL。遮音性はどっこいどっこいですかぁ・・・。
まぁiGradoより100倍マシではあるんですが(苦笑) 自分は結構(かなり)爆音で聴くので危険かもです。  実際試聴できればいいんですが周りには自分くらいしかオーディオ好きはいないですね(´Д`;) 皆携帯で聞いてる。。。
見てると可愛そうに見えるのは仕方ないんでしょうかね~(; ̄ロ ̄)ゝ”
by HIRO (2006-11-15 23:29) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
今日のメンテナンス、痛手でした。半分くらい記事を書いて、いったん保存しておこうと思ったらメンテナンス→保存されない→初めからやり直しですからね。
ここでいつもは適当に記事を完成させて・・・なんですが、今回は2度手間を覚悟して、手抜きはしませんでした。

あ、「カナル型」としては、遮音性が低いという表現の方がよかったですね。私はかえって遮音性が強すぎると危ないと思うので、これくらいがちょうど良いと思うのですが、世の中には重視する方もいると思ったので、書いておきました。

最後に、『・・・・・b・・e』。考えてみましたが分かりません。もう少しヒントを(^^;;;)
by Riever (2006-11-15 23:46) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
ahtohさんも、騙されてしまいましたか(苦笑)
MDR-Q55SL、イジメないのは難しいですね。だって、『いじめてオーラ』が(^^;)
1度目は後悔しましたが、2度目にMDR-EX90SLを買ってよかったと思っています。そのおかげでイヤホン廃人の第一歩・・・
イヤホンに満足したらヘッドホンもありますし、私は生涯貧乏生活を余儀なくされそうです。マイホーム(早)にはヘッドホン専用クローゼットとかも検討しないと(^^;;
by Riever (2006-11-15 23:53) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
EX85SL、やはり良いですね。買い損ねたバイオレット(というか青)も・・・グフフ。・・・下品な笑いが・・・グフフフフ・・・

遮音性は同じくらいですが、細かくいえば、EX90SLよりは若干あるような感じです。でも、さして変わりません。私も含めてですが、電車やバスなどを利用するときは、気をつけた方が良いですね。

オーディオの良さ、周りの人は分からないんですよね。酷い人は「100均のイヤホンでも音はかわらんだろ!」なんて言う始末ですし。
携帯で聴いてる人、私も可哀想に思えます。「そんなノイズの固まりで・・・」なんて。携帯で聴いたら『耳が腐る』と思っているのは私だけではないはず(^^;)
学校で装備していると、たまに「そのイヤホン(EX90SL)いくら?」と訊かれるのですが、「小売価格で12390円だよ」というと、『ハァ?』って・・・。
そういう人に、一度うちのステレオで聴かせてやりたいと思うのは秘密ですよ。
by Riever (2006-11-16 00:12) 

Virgo

ヒントですか?じゃあ、もう一文字加えると、b・ue。

もう大丈夫でしょう。
by Virgo (2006-11-16 01:50) 

かつぽん

聞くソースに因ってもその辺は変化してきますから、
流行の音楽しか聴かない友人達にはその良さがワカランのでしょう。

それに、音質というか、芸術文化に対する評価なんてそんなもんです。

料理に例えてみましょうか。
仮に同じ板前さんが同じ素材から作った同じ味の料理があります。
まずはその運搬方法でも、フリーズドライ(圧縮)だったり、
真空パック(CD)だったり、もしくは直にお店で食べたり(ライブ)と、
そこでもう差が出て来てしまうわけです。
更に運ばれた料理を味わうときでも、出前してもらう(PCM)のと、
レンジでチン(CD)して食べたり、熱湯を注いで食べる(MP3)のでは、
当然ながらまた差が出てきちゃいますよね。
その上、一鉢何万もする小鉢にキレイに盛り付けられた料理(PA)と、
安物のお椀にザッと盛られた料理(一般的なAudio)・さらに¥100均一
のお皿にひっくり返したように盛ってある料理(携帯とか)とで、
また更に差が付いてしまう・・・
フリーズドライに熱湯を注いで¥100均一の皿に盛ってある料理と、
直接お店から出前してもらって瀟洒な小鉢に盛られてる料理と、
仮に同じ板前さんが同じ素材から作った”元は”同じ味の料理でも、
同じ『味』が表現されているわけ無いでしょうよ!!

それがわからない輩は「文化的でない人達」なんで、
放っておけば良いんです。自分とは人種が違うんだと思って。

ゴメンね、長くって(^^;;;
by かつぽん (2006-11-16 11:25) 

蔵三

この前、sonystyle store に置いてあったので、ちょっと試しに聴いてみたんですが…驚きました。

これ、ホントに 4,980円?…さすがに注意して聴いてみると EX90SL と差のある部分も見つかりましたが、少なくとも私には「とても半分の価格で売られているとは想像出来ない」音を聴かせてくれました。

買う気全然無かったんですが…何色にしようかな?…って感じです。
by 蔵三 (2006-11-16 19:43) 

haru_one_of_a_kind

レビュー乙です(`・ω・)ゝ。
 
遮音性はやはり低いですか・・・。
自分は通学途中にバスを使うので、ちょっと辛いかもです(^^;。
 
私も友人にヘドホンの実売価格を知られると、変人扱いされますねorz。
将来の夢(?)は廃人なので、もう諦めていますが(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-16 22:51) 

Riever

>Virgoさん、連続コメントありがとうございます
「b」より前の「・・・・・」は、「沈黙」だったんですね。その「・・・・・」も合わせた文字数(9文字)で考えていましたので、分からなかったわけです(^^;)

「b・ue」・・・。Virgoさんの写真で一目惚れでしたとも。これはもうGo!しかないでしょう。しかも、ちょっとした当てがあるので、数ヶ月も待たずとも、手に入れられるかもしれません。
by Riever (2006-11-16 22:59) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
私がいくら「携帯で聞くより専用機器で聴く方が良いですよ~」、といったり「イヤホン(ヘッドホン)で音は変わりますよ~」といってもほかの方は信じてくれないので、もう諦め気味です。

そうさ、そんなにクオリティを求めない人は、LISMOでも何でも聞いていればいいさ、と思いました。実際、学校の同じ学年の人だけでも300人近いですし、死ぬまで説き続けても無駄ですよね。

もう、一人でも楽しんでいくことにします。
by Riever (2006-11-16 23:10) 

Riever

>蔵三さん、nice!、コメントありがとうございます
本当にこれ、EX90SLの半額とは思えないですよね。実売が7000円くらいでも十分行けそうな気がしますし。

この調子では、蔵三さんも「参戦」ですかね。
by Riever (2006-11-16 23:13) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
遮音性は、一般のインナーイヤー以上、カナル以下というところです。

ハルさんもですか。でも、だんだん変人でもいいというような気になってくるから不思議(苦笑)。私も廃人目指して日々精進と行くことにします(^^;;;)
by Riever (2006-11-16 23:19) 

Riever

>MySonyさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-04-26 20:47) 

デロリアンフォース

しかしこいつはバカだな、、、俺はEX85とEX90両方とも持っているがはっきり言ってEX85の方がEX90より全然低音強い!!!それに低音のキレも質もEX85の方が断然上!!!お前バカじゃねえの!てかEX90の方が低音強いって言ってる時点でお前の耳はクズ!CK7とED31も持ってるが低音の強さ、質においても

EX90<<<CK7<EX85<<<<<<<ED31

になる

EX85とED31のコストパフォーマンスは高い!

EX90は高いだけで音はスッカスカ

最低のイヤホンだな

ED31に至ってはコストパフォーマンス激高!!!!!!!

マジ凄いし、マジやばい!ここ300年で最高のイヤホンだな
by デロリアンフォース (2007-10-23 01:40) 

FM99

BOSEのインイヤー使ってるんですが、この値段になると断線が心配なので、野外用としてFx85でも使おうかなーと考え中。
by FM99 (2007-11-05 10:26) 

Riever

>デロリアンフォースさん、はじめまして。コメントありがとうございます
EX85とEX90の音の傾向ですが、EX85は製造ロットに関係なく個体差が非常に激しい、という性質を持っているようですので、一概にどうとは言えません。
私はEX85系統のイヤーレシーバーはMDR-EX85SLのブラック(発売日)、ホワイト(発売日)、バイオレット(2006年12月)、それにMDR-NX3(シルバー)にWalkman付属のMDR-EX082の、合計5つ所有していますが、全て音は違うと感じます。
特にEX85SLのブラック・ホワイト・バイオレットに関してはランダムで聴いたとしても音の違いが分かるほどです。
また、EX90SLに関しても現在2つ所有していますが、片方は均等~少し低音寄り、もう片方(今年新品交換しました)は少し高音寄りになっています。
ただ、高音寄りのEX90であっても耳の奥にねじ込むように装着すればバランスは良くなるので(それが普通の付け方なんですが)おすすめです。
by Riever (2007-11-25 11:27) 

Riever

>FM99さん、はじめまして。コメントありがとうございます
Triport IEは約15,000ですね。さすがに5桁になると壊れたときに恐ろしいですから(私は一度EX90SLを壊したんですが(^^;;)、サブも持っておくのも良いのかと思います。
ただ、EX85SLは個体差が激しいのでお気を付けて。
by Riever (2007-11-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。