この『青』・・・凄すぎです。MDR-EX85SL レビュー(その7):SaLP
SSブログ

この『青』・・・凄すぎです。MDR-EX85SL レビュー(その7) [Sony製品:Headphones]

昨日紹介したMDR-EX85SL バイオレットですが、同じMDR-EX85SLでも、ブラックとは全く違うんです。

何が違うって、ポーチ、コード長・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・これらは昨日言いましたし、みなさんが知りたいのはそんなことではないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、音が違うんです。

 

 

 

結論から言います。

「MDR-EX85SL(黒)よりも数段音がいい」

 

信じられません。仮にも同じ製品、ただ色の違いだけだと思ったのですが、エージング前でもぜんぜん違いました。

 

エージング前での音の傾向は、やや高音より。MDR-EX90SLよりも低音は弱いです。『黒』は低音よりで、ドンドンうるさい感があったのですが、『青』はそんなことはまったくないです。高音が強い特徴も、エージングでどうにでもできるでしょうし、不満点はまったくなし。

装着間の違い、音の傾向は考えず、純粋に音質のみで比べてみた場合でも、MDR-EX90SLに勝るとも劣りません。この音なら8000円くらいでも買いますね。

 

それにしても、同じモデルでこれだけの差があっていいのかと、疑問に思いました。これは『黒』が出来損ないだったのか、はたまた『青』が好きな私の妄想なのか・・・・・・(^^;;

・・・・・・やはり妄想ではないようです。ぜんぜん音が違いますね。

 

 

記事を作成している時間も『青』に費やしたいので、今日はこの辺でm(_ _)m

 

 

 

-MDR-EX85SLのレビュー一覧-


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

ahtoh

色というよりもロットの違いかも?
でも理由はなんにせよ、
ここまで変わって同じ価格というのは気になっちゃいますね~。
by ahtoh (2006-12-08 20:37) 

HIRO

まさか~・・・(  ´・ω・)
でも記事にできるほど違うということは(((( ;゚д゚)))アワワ
こりゃ確かめてみたくなりますね~。買おうかな・・・赤。
by HIRO (2006-12-08 21:07) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
ロット・・・ですか。ちょっと説明書や化粧箱などを見てみますね。
もう黒を買って損したと思うほどの出来栄えです。

気になってしまったら・・・Go!ですよ!お手元に「樋口一葉」があれば買えるんですから(笑)

それにしてもコストパフォーマンスの優れたイヤホンです。
by Riever (2006-12-08 21:23) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
(  ´・ω・)
↑こんな顔される気持ち、わかります。でも、違うものは違うんです。
でも『黒』のときは「低音より」なんて言って、『青』になれば「高音より」だなんて、誰も信じなさそうなレビューですよね(^^;)
同じイヤホンでこの違い、もうガクブルものです。

赤なんてちゃっちいこと言わないで、ここはいっそのこと全色買いでしょう<バカ
by Riever (2006-12-08 21:27) 

Virgo

多分、黒が何かの手違いなんじゃ・・・・ケーブル長違うし。
by Virgo (2006-12-08 22:35) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
EX85SL、『黒』は正真正銘の初物、それもSony Style購入だったんですがねぇ・・・まさかヨドで購入したものに負けるとは・・・。

まあ、『黒』はバリバリ低音聴きたいときに使いますよ。
by Riever (2006-12-08 23:03) 

かつぽん

その辺のバラツキがないことが
EX90SLの良さなのかもしれませんね・・・

っつーか、オーバーシーズモデルでEX90LP出してるように
コレもLPモデル出してくれ~!!>SONY殿
by かつぽん (2006-12-09 00:54) 

floss

同じモデルでも、そんなに音が違うんですか。びっくりです。
ふろすはヘッドフォンで音楽聴く機会が少ないので、たくさんのヘッドフォンは必要ないのですが、なんかこう、たくさん記事書かれると、欲しくなってきますね(;^_^A

あ、400nice!踏ませていただきました。怒濤の記事でしたですね。すごすぎです。PSPから記事書くなんて、恐ろしくすごいです。ナイス押しまくっておきました(*^_^*)
by floss (2006-12-09 06:05) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
EX90SLの手作業による品質調整、非常に嬉しいです。同じ製品で違いがあったらたまりませんからね。
今回の私の事例は、その「たまりません」に該当したわけですが(^^;)

LPモデルがEX85にも出たら、間違いなく品薄でしょうね。特に青が(笑)
この記事見た方、みんな青を買うんじゃないでしょうか。私が書いた記事・・・責任重大ですね(^^;)
苦情入るのは嫌なので、一応ここで断りを入れておきます。

『私が書いたMDR-EX85SLのレビューは、すべて私の聴感によるものです。実際に購入して、「違うじゃないの」と言われても、責任は負いかねます。ご了承ください。』

これで一応は安心です(^^;;)
by Riever (2006-12-09 10:45) 

Riever

>ふろすさん、nice!、コメントありがとうございます
ふろすさん、ヘッドホンではあまり聴かないんですか。でも、聴いてみると良いものですよ。

・・・思えば、今年5月くらいですかね。MZ-NH3Dに付属のイヤホン(MDR-E838)が壊れてしまって、それじゃあ、と話題になっていたMDR-EX90SLを購入したんです。PSP用のMemoryStick PRO Duoの為に何ヶ月も貯めていたお金を惜しげもなく使って、そして納期が2週間だったというのに、そんなこと気にも留めずに。
それまでは『イヤホンごときで音が変わるのか。重要なのはアンプだろ』なんて思っていたのですが、そんな偏見は見事に覆されました。『何これ、全然違う』なんて、目からウロコでしたよ。

・・・それからというもの、MDR-EX85SL(黒)を買い、今回MDR-EX85SL(青)を買いと、もう完全にオタに近いですね(^^;)
そして以前から欲しいと思っていたのに、あまり気に掛けていなかったヘッドホンたち。私の目は今、そいつらに向いています(^^;;;)

ふろすさん、是非是非買ってください。でも、私のように迷走しない程度に(^_^;)


それと、nice!数ですが、今朝ビックリしましたよ。昨日の夜は392nice!だったのに、今日になって405nice!なんですから。
おかげで「最近のコメント」が、面白いことになっています。

10を超えるnice!、そして400nice!ありがとうございました。
by Riever (2006-12-09 11:05) 

Virgo

おぉーそういえば、忘れてたけど、ソニスタドタキャンで、うちのは、2本ともヨド出ですね。

音質ですが、Rieverさんの黒のインプレに違和感があったと思ったらね〜。うちのは青も高音出てますよ。赤もなんとか出てるし。ただ、青の方が軽やかかな〜。

今、ヨドはプチソニーヘッドホン祭りやってて、85SL安いんですよ。白、いこうかな。
by Virgo (2006-12-09 17:51) 

Riever

>Virgoさん、連続コメントありがとうございます
Virgoさんのは両方ともヨドですか。

『黒』、エージング前ほどではなくなりましたが、相変わらず低音は強いですね。
『青』は逆ですが、『黒』ほど極端ではないです。なので、『青』の方が高評価です。それに、『青』の方が低音の質も上なんです。

Virgoさんの協力で、高音の出が分からないのは『白』だけとなりました。果たしてこの「黒<赤<青」のどこに『白』が入っていくのか、気になりますね。

プチヘッドホン祭りをやっているのなら、『白』も行っちゃってくださいな(^^)
by Riever (2006-12-09 19:56) 

NOVI

検索でたどり着きました。
衝撃的な内容ですね
最近黒を買ったのですが
低音ちょっと弱めです・・・
全体的にバランスが取れていて、プレイヤー付属のものよりだいぶ音質がいいのですが、思ったよりも低音が弱かったです。
まあ自分の耳のせいかもしれませんが、他社のモニターヘッドフォン(インナーイヤーでない)と比べると低音が弱いです。

まだエージングが十分でないので変わるかもしれません、試してみます。
by NOVI (2007-01-04 18:17) 

Riever

>NOVIさん、はじめまして。コメントありがとうございます
私が書いたMDR-EX85SLの記事、「色によって音の出が違う」ような雰囲気で書いていましたが、そんなことは全くないようですね。
私のMDR-EX85SL(ブラック)は、低音が強く、初めは高音がほとんどでなかったほどでしたが、慣らしていくうちに高音が出てきだして、良くも悪くも「ドンシャリ」イヤホンになりました。
そしてMDR-EX85SL(バイオレット)は全く逆で、高音が強く、後に低音が出てくるようになりました。こちらは低音が思ったほど出ず、「高音より」なイヤホンになりました。
付属のものよりは当然音が良いとは思いますが、「個体差が大きすぎる」というのが難点ですね。

私が購入した『ブラック』と『バイオレット』は、どちらもエージングで非常に変わったので、NOVIさんもしばらく試運転してみるとどうでしょうか。
by Riever (2007-01-04 20:38) 

ぷちこ

最近カナルタイプにはまっているぷちこです。(今はATH-CKL200使用)
今度BA型のカナル買おうと思っています。(1万円前後
オーテクがいいかな)
掲示板では原産国により音が違うと書いてありましたが黒と青
の原産国はどこですか?違っていたら原産国の違いで同じなら
ロッドによる違いでしょう。
by ぷちこ (2010-06-02 05:29) 

Riever

>ぷちこさん、コメントありがとうございます
お久しぶりです。EX85はなかなか満足度が高いカナル型イヤホンだったと思っています。
BA型は割と癖があるようで、ダイナミックに慣れすぎていると違和感を感じることがあるかもしれません(全てのBAに当てはまるわけではないでしょうが、Klipsch Image X5では結構きつかったです)。なので購入の際は出来る限り試聴されることをおすすめしますよ。

さて、私が持っているEX85ですが、発売日に買った黒、約一ヶ月後に買った青、そしてかつぽんさんからいただいた白の全てが中国製です。
生産国が違うとすれば多分タイ製だと思うのですが、そちらのものは持っていないので分かりません。

音の違いについては、私の持っているものは発売日の黒と一ヶ月後の青が大きく変わりますが、一ヶ月という短い期間なのでロット変更はどうなのかなと思っています。
とはいえ一ヶ月の差があるのは事実で、確定は出来ないので真相は分かりませんが、参考にしていただければと思います。
もっとも、もう生産完了でEX85は基本的に手に入らないとは思いますが。
by Riever (2010-06-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。