NTT DoCoMo・三菱電機製の携帯電話に搭載するリチウムイオン充電池の件について:SaLP
SSブログ

NTT DoCoMo・三菱電機製の携帯電話に搭載するリチウムイオン充電池の件について [携帯電話]

akoustam先生も記事にされておりましたが。

 FOMA D902iが、破裂などの現象が確認されている三洋ジーエスソフトエナジー製のリチウムイオン充電池を搭載しております。該当する機種をお持ちのユーザーは、電池パック表面右上に「D06」と、かつ側面に「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」のどれかが表記されているかをご確認してください。

 

表記されていた場合、DoCoMoでは

対象の電池パック「D06」をご利用のお客様に対し、ダイレクトメールにてお知らせのうえ、後日良品を送付させていただきます。
 なお、現在ご利用の電池パックをご確認いただき、表面にキズ、ヘコミが認められる場合やご心配に思われる方は、ドコモショップにて良品にお取替させていただきますので、速やかにご利用を中止のうえ、お近くのドコモショップまでお持ちいただきますようお願いいたします。

という対応をしているので、速やかに指示に従うことをおすすめいたします。

{}内はNTT DoCoMoのこのページからの引用です。詳細は このページからご確認ください。また、該当するリチウムイオン充電池を製造しているSANYO GS Soft Energyのサイトにも、関連する項目(PDFファイルです)がありますので、ご確認ください。

 

 

で、言いたいこと。

 

今日2006年12月9日 土曜日の東北版読売新聞の経済面ですが・・・。

『30億~40億円と見られる回収・無償交換にかかる費用を、ドコモ、三菱電機、三洋電機の3社でどう分担するかも今後の課題だ。』

と書いてありました。読売新聞を批判するというわけではないのですが、Sony Energy Devicesの時はすぐにSony側が全額負担するような・・・というか、押しつけられるような雰囲気がありましたよね。挙げ句の果てに損害賠償なんて話が飛び交うほどでしたし。

 

今回SANYO GS Soft Energyが費用負担しないと、私は納得できません。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Virgo

うーん、なんか、この頃、バッテリー系の部品調達に何かあったのかな、って感じですね。

でも、リポに比べて、破裂すると、ヤバイですから。

まして、手に持ったり、子供が触る可能性秘めてますからね。
by Virgo (2006-12-09 17:55) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
おそらく、この件およびSony Energy Devicesの件以前にも、こういったことはたくさんあったのでしょう。ですがそれが明るみに出なかっただけだと思います。

ですが危険なことに変わりありません。なので「取り扱い」などの説明の徹底は計って欲しいところですよね。
by Riever (2006-12-09 20:11) 

Riever

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2006-12-09 20:11) 

蔵三

ウチの子もそうなんですが…赤ん坊ってケイタイ食べたがるんですよねぇ…
by 蔵三 (2006-12-09 22:34) 

Riever

>蔵三さん、nice!、コメントありがとうございます
そうなんですか。赤ちゃんは何でも口に入れると言いますが、まさか携帯まで・・・。携帯に限らずですが、そういうことですと目が離せませんね。

お気をつけください。
by Riever (2006-12-09 22:54) 

sundayblue

D902i、友達の旦那が買ってた筈。
知っているかもしれないけど、一応連絡しておこう。
情報サンキューです。

ところで
オフコースの「i」に水曜日の午後が入ってましたね。
moraで思わずダウンロードしてしまいました。
オフコースはLPばかりなので嬉しいです。
懐かしい~って思いながら聴きました。
by sundayblue (2006-12-12 14:00) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
D902i、火傷のおそれがあったりするとのことなので、その方には一応お知らせしておいた方が良いと思います。

「水曜日の午後」・・・・・・「i」のDISC 1 のトラック7ですね。確かに入ってます。
私は「あたたかい雨の降る水曜日・・・」のところがお気に入りです。

moraとかの配信サービス、ちゃんと非圧縮で配信してくれれば利用するんですが、圧縮音源にお金を払うのは気が引けてしまいます。なので私はCD派です。レコードの音も一度聴いてみたいですが、プレーヤー引っ張り出すのが大変(取りやすいところにあるのですが、100kgなので動かせない)で、それにレコードが押し入れの奥深くに・・・。
でもいつか聴いてみたいです。
by Riever (2006-12-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。