HD25:SaLP
SSブログ

HD25 [Audio機器]

今日はHIROさんからお借りしたもの『第3段』、SENNHEISER(ゼンハイザー)社のHD25(Mod-2)です。

だんだんレビューではなくなっている感じがしますが(^^;)、ドゾ~!

私の「生まれてから三番目のオーバーヘッドホン」です。

ちなみに一番目と二番目はそれぞれ

  1. MDR-CD900
  2. ATH-FC7

です。

1は音は良かったと思いますが聴いたのが小さい頃なので覚えていません<モッタイナイ

2は耳が腐るモデルでした<シツレイダロ

 

ちなみに私がHD25を装着しているとき、父が帰宅してきたのですが、かえって来るなり「ゼンハイザーのいいヘッドホンしてるねぇ」と。

 

・・・気付くの早っ!

メーカーまで当てるとは恐れ入りましたm(_ _)m

 

まあそんな前置きは以上にして、HD25 Mod-2のレビューを始めたいと思います。

 

 ゼンハイザーロゴ(´Д`;)ハアハア

 

まず、MZ-RH1⇔HD25 Mod-2で聴いて見た感想です。

聴いた曲は静かめな曲(オフコース ひとりで生きてゆければ)です。

 

 

 

 

 

2万の価値ありません!

 

 

 

・・・2万数千円出して買う意味が分かりませんでした。

正直言って、「下手糞な音出すなぁ・・・」です。

低域がぼやけています。

高域が出ません。

MDR-EX90SLに負けています。

 

 

 

なんだよ、がっかり・・・。

楽しみにしていた割にこんなもんかよ・・・、と、本気で思いました(HIROさんすみません)

 

 

これならどうだとHX-3に繋いで同じ曲(オフコース ひとりで生きてゆければ)を聴いてみました。

 

おっ?良くなった・・・気はするけどあまり変わらない。

MZ-RH1⇔MDR-EX90SLの方が良い・・・orz

 

・・・最初に書いたATH-FC7と同じような感じだったんです。

 

 

そう、だったんです。ソースを変えるまでは。

 

 

 

もう半ば諦め気味で、HIROさんからお借りしたCDを聴いてみました。

aian parsons THE VERY BEST LIVE

このCD、ロックです。聴いてみました。

すると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

HD25、ここにあり。

 

HIROさんは「ノリ」の良いヘッドホンと仰っていましたが、その意味が分かりました。

このヘッドホン、先ほどの「ひとりで生きてゆければ」みたいななよなよフォークでは何の価値も見いだせません。

そんなものじゃなく、ハードな曲・激しい曲なら別人のような力を発揮してくれます。

 

激しい曲を再生したときの、この「ノリ」の良さ。

思わず体を動かしたくなるようなその音圧。

 

激しい曲になると人が変わったように出る力強い低音、そして低音をサポートするような、しかししっかりとした高音で、聴く人を思わずリズムに乗せる・・・「ノリ」が良いというのが、このヘッドホンの一番の特徴ではないでしょうか。

 

 

ロックに限らず、私はこんなのも聴きました。

PAQUITO D'RIVERA MANHATTAN BURN

ジャズ(ラテンジャズ)です。このCDの曲もHD25 Mod-2向きでした。

 

とにかく何でも良いから「静かでない曲」が必要です。

激しければ激しいほどこいつは力を発揮してくれます。

圧倒的な音圧にひれ伏す快感と言うんですかね。初めての体験です。

 

それに音圧のみならず、MDR-EX90SLでは聞こえなかった音も、しっかり拾い上げてくれるんです。

静かな曲だと全く細かい音なんて拾わなかったのに、このヘッドホンは何なんでしょうね。

 

 

と言うわけで、訂正します(^^;;;

2万の価値あります。

ゼンハイザー様、すみませんでした!

 

 


なんだかレビューがまとまっていませんが、とにかく「激しい曲」を聴けば何もかもがどうでも良くなるという不思議なヘッドホンです。

私が今まで使ってきたヘッドホンは「得手不得手」というものがなかったのですが、今回初めて「得手不得手」があるものを聴くことが出来ました。

静かな曲では本当に聴けた音ではないんですが・・・・・・<オナジコトノクリカエスナ

 

 

とにもかくにも、個性的なヘッドホンですね。

 

激しい曲のためだけにも、是非是非買う価値はあると思います。

なんて言ったって、独特の「ノリ」(←しつこい)があるわけですからね。

インナーイヤーヘッドホンではけして感じ取れなかった独特な音に、もうメロメロです。

 

 

PHPA病に続き、オーバーヘッド病にもかかってしまったような気がします・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

たつを

んー気になる!!
HD25ほしい!!!!!
と、自分も慢性ヘッドホン病患者のようです…(^^;
ここらでRieverさんもヘッドホン購入ですかねぇ!
RH1でも鳴らせて、しかもゆったりした曲に合う表現力にも富むヘッドホンとなると・・・ATH-SX1、AH-D1000、SE-900D、SE-A1000、K240、K271、DR150辺りでしょうか?・・・と煽ってみる( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱりHD25はロック!!打ち込み!!なヘッドホンみたいですねぇ。
というかHD25を外見だけで言い当てるとはなかなかいい親父さんをお持ちで。。。
by たつを (2007-03-19 00:05) 

Sulcata

HD25は弄りたおせばばほぼオールマイティになりますよ。
HIROさんのはケーブルを変えると激変します、きっと。
by Sulcata (2007-03-19 01:49) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
HD25、なかなか個性的で面白いヘッドホンです。これは理論をあれこれ言うのではなく、一度聴いてみれば納得ですね。

・・・やはり「高音」が好きなようなので、私はMDR-SA5000・・・<カエナイダロ
現実的に考えると、Sony好き、『青』好き、リーズナブルという点を考えると、MDR-7506ですかね。
あるいは、MDR-CD900を聴いたことがあるので、MDR-CD900STか・・・。いずれにせよお金がないのでしばらく経たないと買えないとは思いますけど。
・・・どうせ買うならEdition9・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

HD25、どう考えても打ち込みに合うのは間違いないですね。

・・・父は何で気付いたんでしょうねぇ・・・恐ろしく反応が早かったですよ(笑)
by Riever (2007-03-19 17:57) 

Riever

>Sulcataさん、コメントありがとうございます
エージングで化けるタイプなんですか、こいつ。
2万5千円くらいですよねぇ・・・一つ持っていても・・・
完全に毒されているような気がします。

HIROさんはMod-3(リケーブル)も計画があるようなので、それに期待ですね。
by Riever (2007-03-19 18:16) 

Riever

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-03-19 18:17) 

HIRO

1000nice!貰った━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
最近寝たきりでPCつけれてないんですが、たまにはつけてみるもんですね。Mod-3計画は確実に進行中、とだけ言っておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても流石Rieverさんのお父さんですね。お友達になれそうです(笑
あ、JAZZだと標準パッドの方が合うと思いますよ~。
by HIRO (2007-03-19 18:53) 

Riever

>HIROさん、1000nice!、コメントありがとうございます
先ほどまで222記事で999nice!でしたが、とうとう1000の大台に突入しました。ありがとうございます。
インフルエンザ、退屈でもしっかり休まないと大変ですから、気をつけてくださいね。私は小さい頃かかりましたが、腹は減っているのに食べられない&喉は乾いているけど飲み物が飲めない&寝たいのに寝られないなんていう最悪な症状に見舞われましたから。

「Mod-3」、着々と進行中ですか!ほほう・・・。
父、何で気付いたんでしょうねぇ・・・。ヘッドホンにそんなに関心があったかしら・・・むしろ据え置きの方が知っているような気がしていたんですが・・・。

ジャズは標準の方が合うんですか?
・・・でも外すと不器用な私は・・・(苦笑
by Riever (2007-03-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。