HX-3 VS. MZ-RH1:SaLP
SSブログ

HX-3 VS. MZ-RH1 [Audio機器]

昨日はGo-Vibe VS. MZ-RH1の記事を書きましたが、今日はHX-3 VS. MZ-RH1です。

(※前回同様、私の耳による聴感レビューなので、みなさんの結果が同一になることはないであろう事を考慮に入れてください)

先日のGo-Vibeは約10,000円くらいのヘッドホンアンプですが、HX-3は5~6万円ほどする高価なヘッドホンアンプです。

 

MZ-RH1よりも高いアンプですが、その実力はどうなのか、MZ-RH1を超えるのか。

 

ヘッドホンアンプ:HX-3

 

 

今回の実験も前回同様、限りなく『アンプ』のみの実力実験を行いたいので、先日と同じ状況(で、ヘッドホンアンプがHX-3)にしております。

また、MZ-RH1-HX-3間はHIROさん作成の3.5φ-3.5φのオーグケーブルを使用しています。

  • HX-3環境:MZ-RH1(Line Out)⇔HX-3⇔MDR-EX90SL
  • MZ-RH1環境:MZ-RH1(Headphone Out)⇔MDR-EX90SL

 

 

それでは、Ready...Fight!

 

 

 

MZ-RH1

(※MZ-RH1の音質については昨日の記事を転載します。)

『・・・MZ-RH1、「濃い低音」、「澄んだ中音・高音」、「くっきりした音」、そして驚異の「ホワイトノイズゼロ」を誇っています。それに聴いていて楽しい音ですね。

ポータブルのあの小さい筐体に、これだけの音を出せるアンプが内蔵されているとはとうてい思えません。

MZ-NH3Dと比べ多少癖のある音ですが、嫌いな音ではないですので、「個性的な音」と言っていいのでしょう。

 

と、こんな感じでしょうか。私が所有しているポータブル機器ではダントツの高音質です。』

 

 

 

そしてHX-3

・・・Go-Vibeは角形乾電池(9V)ですが、HX-3は単三乾電池2本(3V)で動かせるのは便利です。電圧少ないですが、奏でる音はどうなのか、気になりますね。

 

・・・聴いてみると、意外や意外!<昨日と同じリアクションですみません(^^;

何が意外かって、これは意外!<答えになってない

 

 

とりあえずその「意外な点」は置いておいて、音の傾向を聴き取ってみると、音は高音より。

低音が印象に残るMZ-RH1に比べ、HX-3は高音が印象的ですね。なのでどちらかというとMZ-RH1よりもMZ-NH3Dに近い雰囲気です。

そして低音も「出ない」という極端なものではなく、必要な量はしっかりと出ているので、『フラット目ですが高音より』という感じです。

また、Go-Vibeと比べ、ボリュームをいじってもノイズは入りませんが、通常時のホワイトノイズはGo-Vibeより多めかなという印象を受けます。

 

 

 

 

 

 

そして前述の意外な点。

これはHX-3の一番の特徴であり特長でしょう。

 

 

それが何かといいますと、

明確な音なんです。

わかりやすく言いますと、リアルな音場感という感じです。

ブラインド(どちらの機器か自分で分からない状態)で聴いたとしてもはっきり分かりますし、誰が聴いても明らかだと思います。

 

 

MZ-RH1のHD Digital AMP、音はいいのですが、何というか「2ch」だなぁと思わせる音です。平面的に鳴っているというか・・・・・・

・・・すいません言葉が思い浮かびません。

 

同じイヤホン(MDR-EX90SL)を使用しているのに、まるでサラウンド対応のものに変えたのかというくらい大きな違いがあるのです。

しかも音は作為的ではなく、非常に自然に鳴っています。

これはヘッドホンというより、スピーカーから鳴らす音に似ていますね。

 

それに、高域の抜けの良さ、すみませんがこれは完全にMDR-EX90SLの実力不足です。HX-3の力を十分に発揮できていません。もっといい音が出せるのに、明らかに抑圧されているなんて経験、初めてです。

 

 

低音についても、高音が印象的でありながら、よく聴くと非常にしっかり鳴っています。

 

 

全体的な音を比べると、MZ-RH1が安っぽい音。

・・・・・・HX-3と比べると、その不自然な低音が逆に安っぽさを感じさせるというのか、あまりにHX-3の音が自然な音なので、逆に「ウリ」が「アダ」になっているように思います。

 

 

これ以上のレビューはMZ-RH1の酷評になるので、強制終了します<オイ

 

 

HX-3、MZ-RH1と比べてすべてにおいて上というわけでなく、「ホワイトノイズが多い」という弱点はあるんです。

しかし、そんなことはどうでも良いくらい音の違いがあるのです。私はホワイトノイズに対しては結構ナーバスなのですが、もうどうでも良いです。

 

 

 

 

というわけで、勝負あり!

 

これはどう考えても、

MZ-RH1<HX-3

です。

 

 

実は洗脳セットが届く前、HIROさんと会話をしていた時の話ですが、その時こんな事を話されました。その一部を抜粋します。

『HX-3、というかヘッドフォンアンプが基本的にするのは音場感や立体感の形成だと思います。
音色なんてのは使ってる抵抗の種類とかで簡単に変わりますから。
音質、という意味ではノーマル(プレーヤー単体)とそこまで違うものではないです。ただ聴いてるとより自然と言いますか、あ、コレいいわ、みたいな感じです←分り難いですね

より全体の細かい部分まで拾い上げんですよ。
あ、あとHX-3は音場感は明確ですが広くはないと思います。これはRieverさんが聴いてから決めることだと思いますが、自分が感じる限りでは「脳内スタジオの中でキッチリ鳴らしてる」感じです。いかにもその辺プロライクという感じがしてますね。

90SLは聴いたことない身ですが、インナーイヤーだとあまり違いを感じ難いかも・・・。カナルだと違ってきますが。』

 

はい、仰るとおりでした。音質というより、立体的なんですよ。

それに、音場感は広くないと仰っていますが、それでもMZ-RH1とは段違いに良いです。

私がMDR-EX90SLを実力不足と言っているのも、インナーイヤーヘッドホンではこの立体感を形成しにくい点があるでしょう。オーバーヘッドホンならもっと心地良い響きに出来るはずです。

 

 

 

「レビュー」として伝えることは、これで以上です。


(どうでもいい)感想

正直言ってどう考えてもこれはムリです。MZ-RH1、所詮DAP内蔵のアンプです。

とくに私の好みの「なよなよした曲」ではどうやっても勝てません。

もの悲しい曲では感動して涙が出そうになりましたもの。素で。

 

 

・・・返した後、どうしようかなぁ(爆)

なんだか物足りない音を聴かねばいけないのかorz

 

・・・・・・ポータブルヘッドホンアンプ病・・・

発病しました!!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

たつを

恐るべしHX-3!!
やっぱりこのアンプはすごいんですねぇ。
やっぱり今聴いている音とは別世界なんだろうなぁ。

>とくに私の好みの「なよなよした曲」ではどうやっても勝てません。
というと小田さんの曲などでしょうか?
以前moonrabbitさんの、
「CD900STで聴く小田さんの曲はものすごくイイ!」
というコメントを目にしたことがあるので、
あの方の歌はモニターチックな鳴らし方が合うのかもしれないですね。
by たつを (2007-03-17 23:45) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
このアンプ、化け物です。
理論云々は置いておいて、とにかくいいんですね。
全く説明になっていませんが、感覚を司る右脳で捉えたものを、的確に言葉にする(左脳で処理する)なんてこと、私にはできません。

「なよなよした曲」は、(今の)小田さんと言うよりはオフコース時代の頃の小田さんです。ソロになってから「なよなよした曲」が少なくなったような気がするので、そういった点でオフコースの方が好きですねって私の好みをいってしまいました(^^;)

彼の曲、CD900STが合うんですか。
・・・CD900STはステレオ標準プラグ、でもHX-3は標準ジャック付き・・・
なんですかね、この仕組んだような偶然は(笑
by Riever (2007-03-18 00:13) 

haru_one_of_a_kind

EX90は比較的鳴らしやすいので、
思いっきり鳴らしにくいヘッドホンを使えば
違いはさらに大きくなるかもしれませんね。
(鳴らしにくいといっても、能率が悪いということではないですよ。)
 
>発病しました!!!
d( ̄  ̄;)。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-18 00:43) 

たつを

あっ!
ごめんなさい・・・間違えました(><;
moonrabbitさんがいいって言ってたのは小田さんじゃなくて、
山下達郎でした…orz
by たつを (2007-03-18 10:04) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
確かに他の、「鳴らしにくい」ヘッドホンだと違いはもっと明瞭になりますね・・・じゃなかった、なる気がします。
けしてHD25のことを言った訳じゃあ・・・無いんだからねっ!

発病はもう避けられなかったことなんでしょうね。HIROさんが貸してあげようかと仰った瞬間にもう確定だったのでしょう。
いや、でも良いですねぇPHPA。
まあホワイトノイズがなかったらと、もう欲剥き出しですけどね<オイ
・・・上へ・・・もっと上へ・・・(末期
by Riever (2007-03-18 18:24) 

Riever

>たつをさん、連続コメントありがとうございます
山下達郎でしたか。
・・・彼の曲は・・・・・・クリスマスイブくらいしか聴いたことありません(爆)
by Riever (2007-03-18 18:26) 

Chris

ポータブルヘッドフォンアンプはなかなか視聴できないので
これで散財病が発動ですねw
で、で、これはHX-3を買っちゃうのかなぁ
(・∀・)ニヤニヤ
ちなみに私もヘッドフォンアンプ病が慢性的に発病してます(´・ω・`)
by Chris (2007-03-18 19:56) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
私の近所はPHPAどころかヘッドホンもないですが(汗)、これはヤバいとしか言いようがないですよ。

HX-3、さすがに買えないですが、「欲しいものリスト」には入ってしまいました。私の「欲しいものリスト」、もういっぱいいっぱいなのですけどね(^^;

Chrisさんはもう「慢性的」ですか(^^;;
とりあえず今回は爆発したので我慢・・・・・・する気無いですね?
by Riever (2007-03-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。