MD レンズクリーナー:SaLP
SSブログ

MD レンズクリーナー [Audio機器]

MZ-RH1の購入と同じ時期に購入したのですが、今まですっかり忘れていました(^_^;

そんなわけで、クリーナーの紹介です。

今回私が購入していたのは、こちらのクリーナーです。

(写真が若干くらいですが)アクティス・オカモト製非接触レンズクリーナーです。

 

実はこのクリーナー、DVD版をVirgoさんが持っておられるのですが、そのときMD版もあることを知ったので、購入に至ったわけです。

 

で、このディスク、「非接触」とあるとおり、ブラシでゴシゴシするタイプではありません。

ディスクには小さな穴が空いていて、その穴の影響で空気の流れを作って汚れを吹き飛ばす構造のようです。

 

 

 

さて、穴って何でしょう?

 

と言うわけで穴の写真をば。

 

(ぼけていますが)MD レンズクリーナーディスク裏面、シャッターを開けてみました。

 

確かに穴が空いていますね。この穴で、空気の流れを作るみたいです。

 

 

Virgoさんによると、接触型のクリーナーはかえってレンズを駄目にしてしまうとのことなので、このクリーナーには大満足。

それに、非接触なので理論的には永久に使えますからね。

なかなか、いい買い物をしました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

nonbiri

一番乗り~♪
えっ!!そんなクリーナーがあったんだ!!!
僕のMDクリーナーはブラシをゴシゴシするタイプなので、当然クリーナーのせいで本体が壊れました…。
by nonbiri (2007-03-23 23:33) 

haru_one_of_a_kind

穴開きCDは使ったことありますが・・・(´・ω・)。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-23 23:44) 

Riever

>nonbiriさん、nice!、コメントありがとうございます
接触型は結構壊れるようですよね。私のMZ-N10(初めてのMD Walkman)もおそらくクリーナーのせいで壊れてしまいました。
それに接触型、ブラシがどんどん少なくなっていくという(^^;;
by Riever (2007-03-24 10:37) 

Riever

>ハルさん、nice!、コメントありがとうございます
穴開きMDです!
ちなみにCDとDVDバージョンもあるようですよ。
by Riever (2007-03-24 10:39) 

Virgo

TBありがとうございます。

この穴開きタイプでMO用が出てくれると仕事で重宝するのですが・・・・もうすでにマイナーメディア出ないよなぁ〜。

ちなみにMDタイプにはオーディオチェック用のソフトととかは付いてないのでしょうか?
by Virgo (2007-03-24 11:32) 

haru_one_of_a_kind

MDの方がCDよりもディスクの回転速度が速いので
少しは効果あるかもしれませんが、
PMDPなら綿棒突っ込めるような・・・(^^;。
 
これのDVD版は意味が分かりませんね。
CDが再生できないDVDPなんてあるのでしょうか...?
by haru_one_of_a_kind (2007-03-24 11:34) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
MOは・・・たぶんでないと思いますね。そもそもオーディオ用メディアでないですし・・・。
でもCD使うよりいいと思いますけどね、殻付きなので。

オーディオチェック、ついています。
昨日はちょっと時間が無くて書けなかったので書かなかったのです(^^;
by Riever (2007-03-24 11:48) 

Riever

>ハルさん、連続コメントありがとうございます
MDってCDより回転数高いんですか?~3000rpmくらいでしたっけ?←適当

RH1に綿棒突っ込むなんて恐くて出来ません((゜Д゜))ガクガクブルブル
まあMZ-N10やMZ-NH3Dの時はしていたんですけどね(爆)
by Riever (2007-03-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。