哀しいくらい【追記あり】:SaLP
SSブログ

哀しいくらい【追記あり】 [音楽]

昨日『ダイジョウブ』を(母が)購入したわけですが・・・

 

『ダイジョウブ』を昨日SonicStageに保存しようと、CDをPCに挿入したのですが、GracenoteのCDDBのデータでは、ジャンルが「J-POP」になっていたんですよねぇ・・・

 

 

まず公式発売日前(発売日は今日)なのに、すでにデータベースが構築されていたことに驚いたのですが、まあそんなことは置いておいて、ジャンルの話です。

 

普通の人にはそれがどうした・・・なのでしょうが、私にとっては重要です。

『ダイジョウブ』はJ-POPでいいとは思うのですが、c/wの『哀しいくらい』はオフコース時代のセルフカヴァー。

オフコースの曲は明らかに「フォーク」ですので、『哀しいくらい』はジャンルを「J-POP」ではなく「フォーク」にして欲しかったなと、ただそれだけのことです。

 

 

 

・・・そんなわけで、『ダイジョウブ』よりも『哀しいくらい』の方が好きだったりします。

[哀しいくらい 君が好きだから]とか、もう歌詞がたまりません。このほかの部分も私は心を打たれるものばかりなのですが、載せすぎると著作権が危ういので、歌詞のあるサイト(goo音楽)のリンクだけ張っておきます。

 

なかなか共感できるんですよねぇ・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

かつぽん

まだ10代のRieverさんが共感しなくて宜しい(爆)
前進あるのみ!!
by かつぽん (2007-04-26 15:22) 

sundayblue

J-POPっていうのもどうかとは思うけど
スリーアンドトゥ以降のオフコースはフォークではないと私は思ってる。
かといって
ニューミュージックっていうのもなー(笑)

呼び方っておもしろいね~。

「哀しいくらい」、当時高校生だった私も好きでしたよ。
最後の「君が好きだから」のフレーズで
小田さんの声が重なるところなんか涙モノ。
当時はかなり「頑な」な性質だったので
そんな人が現れるのを待っていた夢見る夢子ちゃんでした(笑)
by sundayblue (2007-04-26 17:57) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
母にも言われました。「のめりこみすぎて危ないんじゃないの?」って(^^;

そうそう、母と言えば、発売日よりも前の時期に「哀しいくらいの歌詞知ってるの?」とも言われました。
すなわち『「君が好きだから」を知ってるの?』→『恋したことあるの?』ということなんですが、私は・・・流しました(^^;;

ハズカシーですから(^^;;;
・・・blogまで作って(爆)
by Riever (2007-04-26 18:43) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
ハッキリ言えばフォークでもJ-POPでもニューミュージックでもあるのでしょうがね(^^;;
ここら辺の定義がはっきりしていないからなんでしょうね。J-POPはまだ分かるにしても、何を持って「フォーク」なのか・・・。

でも、オフコース時代の楽曲はフォークで統一されていましたし、私も「フォーク」だと思っているので今回は・・・ってなってしまいました。

それにしても、Three and Two以降はフォークでないとは、結構評価が厳しいですね(^^;
まあ初期の頃の「フォークらしさ」と比べれば、フォークでないことは確かなのでしょうが。

『哀しいくらい』、sundayblueさんも好きだったんですか。・・・私はこの時代に生まれてよかったですよ。20年くらい前に生まれていたら、「男のくせにこんなものを好きになって・・・」という偏見で見られていたでしょうから。
時代の流れって、凄いですね。

・・・「夢子ちゃん」な当時のsundayblueさんも見てみたかったりして(爆)
by Riever (2007-04-26 18:51) 

Virgo

やはり、母は偉大だね。

なんか、本能のアンテナで、息子の事態を飲み込めてるんだよ、きっと。(^^;;)
by Virgo (2007-04-27 03:35) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・バレて・・・いるんですかね(^^;;;
by Riever (2007-04-27 20:47) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-05-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。