『LS460』:SaLP
SSブログ

『LS460』 [Lexus]

先日下校するとき雨が降っていたのですが、そのとき母が迎えに来てくれました。

今日はその日のお話です。

車に乗ってしばらくすると、LEXUS CELSIORの『LS460』が横に走っていることに気づきました。

 

LEXUS CELSIORは、CELSIORのように、見た目はあまり大きくは見えないんです。CELSIORはぱっと見て分かるほど大きいですからね。

ですが、このとき私が乗っていた車はスズキの『アルト』。

私は助手席に座っていたのですが、すぐ左を見たときに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デケェ・・・!

 

冗談抜きでワゴン車かトラックだと思いましたよ(^^;;

車高から違いますし、歩いているときとは違って座っている状態で見ているからですかね。とにかく大きかったです。車の長さも倍くらいありそうに感じましたし、「もしこんなのと正面衝突したら(モデルによりますが)エアバック10個もついているようなあっちは生きててもこっちは助からないだろうな」と、とっさにそんなことを考えました。

 

信号が青になった後の加速でも、けしてうるさくなく、すーっと差を付けられる感じでしたね。

まあ加速に関してはそもそも軽と普通乗用車なので排気量が全く違いますからね。660ccと4,600ccのエンジンを単純比較する方がアレですし・・・。

 

 

 

 

そして走っている『LS460』を眺めていると、運転手は女性だと分かりました。

LEXUS CELSIORを女性が運転しているのも驚いたのですが、もっと驚いたのは・・・

・・・・・・感心しませんなぁ運転中の通話は!

 

LEXUS CELSIORは全車種標準でBluetooth携帯に対応している(車に搭載されているマイクとスピーカーで通話できる)のに、それすら使わず普通に端末を持って電話していましたよ。

 

私はBluetooth使っても通話は控えるべきだと思ってはいますが、手を使うと運転操作に支障が出るときがありますからね。

これはさすがに金持ちでも掛けるべきお金の使い道違うんじゃないのと思いました。

 

まあそんな理屈は置いておいて、私が言いたいのは「(私の好きな)LEXUS乗っているならちゃんとしろよゴルァ」と言うことなんですが(^^;;;

 

 

LEXUS見て良い気分になったと思ったら飛んだところでがっかりな日でした。

 

 

そういえば、昔「自動車電話」なんてものがありましたね。あれ、今では法に引っかかりそうなサービスですね(^^;;

昔父が仕事柄使っていたので思い出しました。「自動車電話搭載車」と言うようなことが書いてあるシールが車に貼られていたなぁ・・・

 

そんなわけでくれぐれも運転中、端末を持っての通話はしないようにしましょう。

 

 

 

 

上:私の大切なLEXUS CELSIOR 『LS460』の単品カタログです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

はまちゃん

運転中の電話って片手運転になるから危ないんじゃなくて
話に集中してしまって、運転に集中できないから危ないんですよね。
ハンズフリーが許可されてても、できるだけ控えたほうが
いいと思います。

私も法の施行前、走りながら電話、(かかってくるときのみ)してましたが
話の内容はさっぱり覚えてません。前方やミラーもすべて確認しながら
ですから・・・ 電話以外でも、助手席の人との会話もあまり覚えてませんね~。
それほど運転は集中しないと、危険ですね。
by はまちゃん (2007-07-16 23:47) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、運転中の電話は手が塞がることよりもむしろ注意力が散漫になることが危険だと「思う」のですが、今の法律では手が塞がることが危険だと「定義」されていますね。
ただ、これ以上制限が加わる(ハンズフリー通話も禁止される)ことはないと思います。そうなると白バイなんかのヘッドセットも使えなくなりますから。

なので最終的に重要なのは自身の心がけになりますね。
・・・通学中イヤホン使って自転車に乗る私は何も言えませんが(^^;;;
東京は条例で禁止されていまたはずですが、こちらはそんなものはないので(オイ)
それに音楽聞かないと、それによるストレスがかえって運転に・・・
ああ、前半のまともなコメントが台無しに(^^;
by Riever (2007-07-17 00:43) 

たつを

運転しながら電話出来るとかすごすぎ…みなさん器用ですねぇ(==
って自分が運転下手なだけですが…orz
何気に自転車イヤホンは、東京では危ないですよ。
道は狭いし人は多いしで。
まぁ地方は道も広いし、見通し良いし、で比較的大丈夫ですが、危険なことは変わりませんよ。
Rieverさんはよくても、もしかしたら人にぶつかって怪我させちゃうかもですし。
説教臭くなっちゃいましたが、ただ単に危ないよーってことで。
もしかして、この頃話題にあがってないあの子にぶつかってしまったら…とか考えたらけっこうキツいと思うんですよね…


…わざとらしく話を振ったことはわざとではありませんw
by たつを (2007-07-17 00:59) 

Virgo

あの運転中の通話は、助手席に座ると余計ハラハラしますよね。

どうも運転者としての自覚の足りない方が多いですね。
同行者、周りの運転者、歩行者、すべてに対して責任がある事をハンドル握ると忘れちゃうんでしょうね。
by Virgo (2007-07-17 01:19) 

arkstar

私は車に乗ったら、携帯はドライブモードですよ~
前にも書きましたが、ハンズフリーフォンは車を運転する身としては、
危ないと感じます。

レクサスセルシオですが、あの大きさは異常ですよ(^_^;)
後ろに付けると巨大さが一際目立ちます。
by arkstar (2007-07-17 13:52) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
・・・たつをさんは最近免許取ったんですよね(^^;;
大丈夫です、きっと慣れていきますから。

自転車イヤホン、私の通学路は、歩行者がはっきり言っていないくらいなので安心なのですが、油断すると危ないですね。歩行者よりも車に気をつけないと大変なことになります。
(イヤホン使っていないときでしたが、)以前ひかれ掛けましたから(^^;;

!!・・・う・・・・・・そ・・・そう来たか・・・。
彼女とは逆方向なので会うことはほとんど無いですが・・・それはマズイです。

・・・そして近況はorz
わざとらしく話題にしていなかったのに、傷口をえぐられたような(ーー;
by Riever (2007-07-17 17:05) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
端から見ると運転している人の携帯は恐いですよね。
以前交差点を横断中右折車が突っ込もうとしてきましたから。
ホント勘弁して欲しいです。
by Riever (2007-07-17 17:08) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
ドライブモード・・・?
・・・・・・そういえばそんな機能ありましたね。車を運転することがないので一度も使ったことがなかったです(^^;;
「あっちのほう」はマルチタスク出来ても、運転は危険ですからね(^^;;;;

レクサスセルシオ、遠くから見る分には全然大きく見えないんですけど、近くで見るとかなりデカイですね。これは意外でした。
今日は母がスーパーに行ったとき、隣にセルシオが止まったのですが(じろじろ見ていたので怪しかったかも)、逆に近くから見るとセルシオはそこまで大きくないんですね。

とにかくレクサスの方は大きくてたまげました。LS460でこれですから、ロング仕様のLS600hLなんてもう大変ですね。
メルセデス・ベンツのS600ロング並ですからね。まあS600ロングやBMW 760Liは遠くだろうが近くだろうが、見た瞬間分かるほどデカイですが。
それにV12ですし(^^;;;
by Riever (2007-07-17 17:17) 

かつぽん

僕はハンズフリー派です。
だってぇ、殆ど「帰りに牛乳買ってきて」とか
「いま○○のあたりで渋滞中・ちょっと遅れます」程度で、
それほど重要な会話しないもん(ーー;)
それにね、同乗者との会話だってその気になれば没頭(ry
それより運転中のくわえタバコの方をなんとかせい!って・・・

ちなみにウォークマン聴きながら自転車も乗りますよ。
そのかわり必ずオープンタイプのヘッドホンをしますし、
周囲の交通音が聞こえるようにボリュームも絞りますし、
一時停止じゃなくても徐行して通過するなど、
ものすごく周囲には気を使いますけど。

何にせよ、その人の気の配り方ひとつなんですよ。
みんなまとめてキケンだとかなんとかいうのは間違い。
法で禁止された物は守るべきだと思いますけどね。
い・い・大・人・な・ん・だ・か・ら・!・!
だから高級車ドライバーは独りよがりだとか言われちゃうんだよな。
by かつぽん (2007-07-17 17:42) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
くわえタバコですか(^^;
私はタバコが嫌いなのでそれは勘弁です。

これは意識の違いではありますよね。
電話を使わないことが一番良いことは言うまでもないですが、Bluetoothでもしっかり気をつければ全く気をつけずに電話するよりは良いですし、心がけ次第と言うところはあると思います。
なので当然「現状は法がないから」でいいと思います。
そうしないと白バイも駄目だし、(運転手が取ることはないと思いますが)パトカーや救急車の無線、タクシーの無線なんかも駄目ですからね。

そこまでガチガチに規制されると何も出来なくなりますから。
ただ、使うからにはしっかりと気を遣って、ことが起こってから無責任なことを言わないことですね。
あのとき・・・・・・なんていっても自業自得ですから。
・・・・・・あのとき・・・・・・。
私は後悔していますとも。あのとき突っ走れば(^^;;;;;
by Riever (2007-07-17 22:03) 

sundayblue

周りの人達に
「あの人、危ないなぁ」と思わせてストレスを感じさせる、
それが結局のところ問題なんだよね。
誰にも迷惑かけていないし事故も起こさないと思っていても
既に精神的に負担をかけてる。

Rieverくんが「おぉーレクサスだ!」と昂揚した気持ちを
一気に落としてしまった車内通話。

世の中、不愉快なことばっかりじゃないんだけどね(笑)
by sundayblue (2007-07-18 13:53) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
まさにその通りです。見た感じストレスを与えているんです。
それは自分では絶対に気づけないことですし、私にも多々あるのだろうとは思いますが・・・

>Rieverくんが「おぉーレクサスだ!」と昂揚した気持ちを
あれ、その場に居合わせました(^^;;;;;

良いことは忘れやすく、悪いことは残りやすいですからね。
そういった意味で悪い方ばかり印象に残るのもあるのかも知れません。
by Riever (2007-07-18 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。