『MDR-E888SP』:SaLP
SSブログ

『MDR-E888SP』 [Sony製品:Headphones]

かつぽんさんからのプレゼント第三弾、『MDR-E888SP』です。

とりあえず音質レビューする前に、これだけは注意として挙げておきます。

 

 

『MDR-E888SP』、コード短すぎでプレーヤーとの直付けは大変でした。

本当に長さが足りず、大変だったのですが、そこは私。(耐えて)直付けで聴きました!

 

上はMDR-EX90SLと比べてみた時の画像ですが、明らかに短いです。

少しよれてしまっていますが、実測で8cmほど短かったです。ちなみにメーカー公称では、MDR-EX90SLが50cm、今回の『MDR-E888SP』が40cmとのことです。

 

『MDR-E888SP』は本当にコードが短いので、こいつが欲しいならコード長が120cmある『MDR-E888LP』をおすすめします。

 

さて、ケーブルの短さはさておいて、音に迫っていきましょうか。

 

 

 

音の傾向としては均一ですね。低音が強かったり高音が強かったりという感じはなく、全体的に出ている感じです。

低域はMDR-EX90SLと比べればそれなりにぼやけているように感じ、中域も少し及ばないかなという感じです。高域については遜色なく鳴っているなと思います。

 

はじめに聴いてみた限りは、MDR-EX90SLを少し落としたようなものかと思っていたのですが、何度か聴いていくうちに、どうしてもMDR-EX90SLとは違う何かがあるような感じがしてきました。

その「何か」は、言ってしまえば「やさしさ」ですね。音が柔らかいんです。

 

 

それならと、柔らかい音が似合いそうな曲を考えてみましたが・・・・・・

 

 

 

 

 

あるじゃない!

なよなよした私の大好きなオフコースの初期の歌が!!

 

柔らかい、優しい、なよなよした歌で、初期のオフコースに勝るものはそうそう無いと思いますね。

当時は「男がオフコースファンだと(なよなよさゆえに)いいイメージは持たれない」というようなことがあったくらいですから。

当時コンサートで「帰れ」という野次があったとかなかったとか・・・

 

そんなんで「帰れ」といわれたら私はどうなっているか・・・・・・

・・・話が逸れましたm(_ _)m

 

 

それで私がチョイスした曲は『さよなら』(オフコース)です。

『MDR-E888SP』で聴いてみると、ビンゴでした。

 


初めの「もう 終わりだね・・・ 君が 小さく見える」なんて、本当に終わりかと思いましたもの(^^;;

「私は 泣かないから・・・ このまま ひとりにして・・・」

・・・・・・これはタマラン!

 

 

『さよなら』だけでなく、初期のオフコースならほとんど合いますね。

 

・・・・・・このレビューを書いているときに、聴きながら一時間以上経ってしまったのは秘密です(^^;;

 

 

そんなわけで、『MDR-E888SP』は、ジャズだのロックだのよりはもっと優しい、(J-POPなどの)女性ボーカルなどがある曲に向いている感じですね。

 

これで『MDR-E888SP』のレビューを終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実を言うと、『MDR-E888SP』のレビュー、初めの「MDR-EX90SLを少し落としたようなもの」という評価で終わろうとしていたんです。初めは本当にただの劣化だとしか思えなかったので。

ですが、少し考えたおかげで、こんなに良い面があるんだと知ることが出来ました。

 

途中からレビューがぐだぐだですが(汗)、こいつは持っていて損はないですね。

いろんな曲のまた違った一面を楽しめるようです。

もうコードの短さなんて忘れるくらい良いです。特になよなよ好みの私には、ね(^^;;;


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

たつを

レビューお疲れ様です!
読んだ限りだと、自分の聴く中ではKOKIAなんかが良く合いそうですねぇ。
あと小編成のトリオジャズとか流し聴きに良さそうです。
というかEX90SLより短いってのはケッコウつらいものが有りますね(^^;

>聴きながら一時間以上経ってしまったのは
それ分かりますw
書いてるうちに疑わしくなって、曲を聴き始めて、また書いて、また聴き始めての繰り返しになっちゃうんですよね。
by たつを (2007-07-23 05:43) 

かつぽん

ね、凄く自然で聞き疲れないって言ってたの、
わかるでしょ??
コレは凄く素直な良いヘッドホンだと思うんですよね。
もっと市場の評価が高くても良いと思うんだけどなぁ・・・
by かつぽん (2007-07-23 11:36) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
激しい曲は合いませんね。EX90と比べて低域の解像度が明らかに劣るので、ただの安物にしかきこえないですもの。
でも、EX90に持ってない味があるのも事実。それにのめり込んで何時間もかかってしまいましたから。

今回のプレゼントで一番時間がかかったモデルでした。
奥が深いと大変です(^^;;
by Riever (2007-07-23 20:10) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
この柔らかい感じがいいですね。かなりお気に入りになってしまいました。

実際私も気づかずにスルーしてレビューを終わりにしてしまうところでしたからね。買っても良さに気づかず、がっかりで終わってしまった人もたくさんいると思います。

とにかく繊細な曲を聴いてみるに限りますね。そうしないと分かりませんから。
by Riever (2007-07-23 20:15) 

Riever

>Virgoさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-23 20:15) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。