『MX75』:SaLP
SSブログ

『MX75』 [Audio機器]

かつぽんさんからのプレゼント第二弾、今日はSENNHEISERの『MX75』です。

こいつにはイヤーピース類がたくさんあるのですが、結論から言ってしまえばそこまで付け替えるほど期待できるイヤホンでなかったのでかつぽんさん元々付けていたものと思われる組み合わせで聴いてみました(爆)

 

 

こいつは「Twist To Fit」といい、フィット感を大事にしているようですが、正直付けるのに手こずりました(^^;

 

普段MDR-EX90SLを使っているせいもあるかも知れませんが・・・・・・2、3分かかったような(^^;;

 

「特徴的なツイストtoフィットという機構自体もかなり微妙です。」とかつぽんさんも仰っていましたし、これは装着感がよろしくない判定を下してしまいます。

きっちり付けないと音変わりますし・・・。

 

 

で、音の方ですが、正直に言います。

 

 

 

 

 

 

 

初めは緩く付けていました!(^^ゞ

 

 

そんなわけで、緩く付けていたときとしっかり付けていたときで印象が違います(^^;;;

 

緩く付けていたときは、音の傾向はそれなりにフラット。若干低音寄りという感じでしょうか。

「耳が腐る」(←口癖です)ほどではありませんが、低域・中域はイマイチな感じですね。

 

高音は悪くはないのですが、普段使っているMDR-EX90SLと比べるとどうしても甘いかなと思ってしまいます。

 

 

でも総合的にはそこまで悪いわけではありません。付属品を使っている方なら十分パワーアップを図れると思います。

 

 

 

 

で、しっかり付けていたときの印象です。

 

緩く付けていたときにフラットだったと言うことは・・・・・・

 

 

 

 

 

案の定低音がうるさいです。

ちゃっかり私が今まで聴いてきたヘッドホンの中では一番だったりするほど低音が強いです。

それによって中域や高域が失われるというわけでなく、ちゃんと他の音も鳴ってはいるのですが、とにかく低音寄りです。

 

これは長く聴いていると耳が疲れますね。激しい曲には合うと思うのですが、私は好みでないです。

ガチャピン色なのに凶暴だよオイ!恐竜は伊達じゃないな

 

 

 

・・・・・・SENNHEISERはHD25(-1)といい、こういう音が得意なんですかね。ノリ重視という感じがしなくもないです。

 

 

 

とまあ、こんな風に感じましたが、考えようによってはそれなりに良いイヤホンなのかも知れません。

というのも、こいつはいちおう「スポーツユース」なので、外をジョギングしているときは(外からの音がうるさいこともあって)低音のバランスも良くなるのかなとも思いますし、「スポーツユース」故の、プラグ部分やLRの分岐部分、ユニット部分の防滴性もしっかりしていますから。

 

これが普通のイヤホンと言ったら悪い評価を下したと思いましたが、スポーツしようならありなのかなといった感じですね。

普通に使うなら、緩く装着した方が私の好みではありますが。

 

 

 

そんなわけでMX75のレビューを終わりたいと思います。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

たつを

自分はこのシリーズのバーチカルのヤツが欲しいんですよねぇ。
個人的にはこのガチャピンカラーも好きだったりします(^^;
>SENNHEISERはHD25(-1)といい、こういう音が得意なんですかね
HD25は特別ですが、他の上位機種はそこまでノリ重視って感じではないんじゃないかなぁ。低音は良く出るけど。
やっぱりスポーツ用ってこともあって元気な音作りになってるのかもですね。
by たつを (2007-07-23 00:02) 

HIRO

禅信者が来ましたよ(笑
外用、ということで低音よりか?なんて思ってたら案の定でしたか。まぁ、実際聴いてみて好みかどうかが大事ですので特には突っ込まないことにしますw

禅の音、HD25も含め自分は一貫した音作りだと感じてます。最初25はえらく違うと思いましたが、現在は禅の音だなぁ、と(^^
下の方でボワついてる低音と細めの高音は好みがわかれそうでよねw あ、でもアンプによっては結構締まってくるんですよ。650は相変わらずなんですが(^^;
長くなりそうなのでウンチクはまた今度(笑
by HIRO (2007-07-23 00:33) 

かつぽん

低音フリークなおいらにはとても気に入った音作りだったんですが、
(実際にコレ掛けてる時は自転車乗っている時だったし)
今は同系色のポータブル持ってないし、Rieverさんが
禅好きだっていうんで送らせてもらったんですよ~!!

試しに自転車乗ってる時に使ってみたらどうっすかね?
あ、あと、付け心地は耳の上にハメるアダプタ?で
調節してみて下さいね~♪
by かつぽん (2007-07-23 11:40) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
私はガチャピンカラー微妙ですね。
緑というのはどうも不純な感じがしてばっちいばっちい(^^;;
だって色的に黄色と青でしょう(笑)
やはり純粋な『青』が一番だと感じます。

スポーツ用途として、あえて低音を多く出しているならますます好きになってしまいますね、禅を。
by Riever (2007-07-23 19:59) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
実際人のレビューなんて参考程度にしかなりませんからね。気になるなら聴くしかないですよね。

ボワついている低音はあまり好きじゃないんですが、何なんでしょうね、禅は。それを上回るノリ(←何ヶ月引っ張るつもりだ)が(^^;

HD650はそこらのアンプじゃドライブできない・・・のかも知れませんね。
by Riever (2007-07-23 20:04) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
あの緑はセットでないと目立ちますね。
かといって、禅といっても学校で通じる人もいない(泣)

明日自転車に乗って使ってみることにしてみますね。
by Riever (2007-07-23 20:07) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。