『The White』 MDR-EX85SL レビュー(その8):SaLP
SSブログ

『The White』 MDR-EX85SL レビュー(その8) [Sony製品:Headphones]

先日、かつぽんさんから頂いたプレゼントのレビューを始めたいと思います。

初めは『MDR-EX85SL』の白です。

この『MDR-EX85SL』は、かつぽんさん以前使用していたものだと思われるので、エージングは済んでいると見なします。

「見なす」ってあまり聴いていないんじゃないの、とツッコミが入るかも知れませんが、スミマセン時間が余り無いんです(^^;;

それでも、一度しっかりと聴いていますし、この記事を書いているときにも聴いているので、OKということで(^^;;;

 

私は『黒』と『青』、2つの『MDR-EX85SL』を持っていますが、解像度としては同じなのですが、『黒』の方は低音寄りで、使い初めは全く高音が出ず、『青』の方は逆に高音寄りで低音が少ないような感じでした。

 

そしてこれで3本目になる『MDR-EX85SL』。『白』の実力はどんなモノかと聴いてみたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にバランスが良いです!

 

 

私が所有している二つの『MDR-EX85SL』を、良い意味で足して2で割った感じでしょうか。

この『白』も、解像度としては同じレベルですが、全体的に非常にバランス良く鳴っています。

 

『黒』の様にしつこいまでの低音ではなく、『青』の様に耳をつんざくほどの高音でもありません。互いの落ち着いたところを、まんべんなく出しているような感じです。

 

私の『黒』や『青』は、音が偏りすぎて、はっきり言ってN・U・D・E EX monitorとは言えないのでは・・・という印象がありましたが、これは普通に「monitor」と言って良いと思います。実売5,000円を切っているヘッドホンとして、上出来ですから。

 

 

 

 

・・・あれ?

上出来の『MDR-EX85SL』に初めて出会った・・・?それってもしかして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で買った2本は「ハズレ」ってこと・・・?(^^;;;

なんだかがっかりだなぁ・・・知らない方が良かったよ(爆)

 

 

 

と言うわけで、3つの『MDR-EX85SL』は、全て違う「偏り」の音でした。

購入する方は覚悟して買った方がよいかも知れません。運が良ければ好みを引けますが、悪いと即物置に・・・となってしまいそうです。

 

・・・ってくじ引きか!

 

 

こいつが欲しくて、しかしリスクを冒したくないなら、上のモデルの『MDR-EX90SL』(or 『MDR-EX90LP』)を購入することをおすすめします。

本当に個体差がありすぎるので、手放しでは勧められません。

 

 

 

こんな感じで『The White』のレビューを終わりたいと思います。

 

『MDR-EX85SL』は、以前のレビューがたくさんあるので、リンクを張っておくことにしました。

 

-MDR-EX85SLのレビュー一覧-


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

HIRO

どんだけ~~~!!!

・・・(^^; 白はバランスが良いのですか。90SLは一つ一つ調整してる、っていうのはまんざらじゃあなさそうですね。85SLはしてないからこうなる、ってのは説明つきますし(´Д`;)

あ、後は自分の持ってる赤で全色揃うのでは??
by HIRO (2007-07-20 22:01) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
色に関係なくランダムなんだと思いますが、EX85SLは前代未聞の酷さの気がします。
冗談抜きで「廉価版」です(^^;

EX90SLの方もレビューしますが、やはり型番が5の違いでも、大きな「壁」がある気がしますね。

・・・同じヘッドホン4つも持っている高校生になったら間違いなく変態ですから(^^;;
って、3つの時点で既に・・・
by Riever (2007-07-20 22:09) 

Virgo

85SLは、はなから ,微調整はしてないと宣言してますからねぇ。
by Virgo (2007-07-21 04:11) 

ahtoh

そこまで個体差があるとは・・・(^^;
ロットナンバーが近くならないように違う店で10個くらい集めてくると、
形は同じでもさまざまな音が楽しめたりしてd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-07-21 06:06) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
EX85SL、登場時から「EX90SLと違って手作業の調整はしていない」でしたからね。
それでもひどいような気が(^^;;;
by Riever (2007-07-21 09:58) 

Riever

>ahtohさん、nice!、コメントありがとうございます
私の『黒』は、発売日にSonyStyleで、かつぽんさんの『白』は、前日におそらくヨドバシで、私の『青』は、12月(ひと月後)にヨドバシで買ったものなので、おそらく初回ロットは『黒』と『白』だと思うのですが・・・
それでも違いが大きいというのは・・・

ロットも関係ないのかも知れません。ただ、一ヶ月経って『黒』の低音寄りから『青』の高音よりに変化したことは非常に気になりますが(^^;;

お金があるなら10個ぐらい買って検証してみたいですね(笑)
by Riever (2007-07-21 10:04) 

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-07-21 12:08) 

たつを

同じの3本てwwおまっwwww

こんだけ音が違うとちょっと買うのに躊躇しちゃいますね。
このイヤホン、一度ウォークマン付属のヤツを友達から聴かせてもらったことがあったんですが、そいつは低音がボワついていて、とてもEX90とはくらべらんない音でしたね。
というかここまで違うとEX90も個体差が無いか気になってきたという(^^;
という事でSLとLPのレビュー、期待してます!
by たつを (2007-07-22 15:04) 

Riever

>たつをさん、nice!、コメントありがとうございます
低音のボワつき(解像度)は、ムラが無くこんなもんです。
音の違いは高音重視か低音重視かの違いだけで、解像度なんかは全く変わりないと思います。

EX90SLのレビューは少しお待ちください。ちなみにLPは持ってません。
欲しいですが・・・とりあえず『青帯』を買って、その後になると思います。
・・・でも『青帯』はロングコードだから出来次第ではEX90が用無しになる気も(^^;
by Riever (2007-07-22 21:58) 

たつを

あれ、かつぽんさんからのプレゼントはLPでなくSLでしたっけ。
勘違いしていました(^^;
>とりあえず『青帯』
ちょっと前に、ある人から7506を自分の環境で聴かせていただいたんです
が、やっぱりアレは良いヘッドホンですよ。
自分も欲しいとこです。
by たつを (2007-07-22 22:50) 

Riever

>たつをさん、連続コメントありがとうございます
実は頂いたとき私も勘違いしていました(^^;;

『青帯』・・・Chrisさんかなハルさんかな・・・と、余計な詮索を(^^;;;
やはりあれは良いんですか。そういうことなら買います!
・・・下手に出来の悪いのを買ってがっかりするのは嫌ですし、こうして評判が良いと助かります。
by Riever (2007-07-22 23:11) 

かつぽん

ま、値段が半分ですからねぇ・・・
その辺は割り引いて考えないとσ(^◇^;)

あのぅ・・・間違っても全種類レビューなんてしないでよ!
勉学の邪魔するために送った訳じゃないんだからね!!(^^;;;
by かつぽん (2007-07-23 11:44) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
半額を考えれば非常に良いんですが、いかんせん運の要素があるのが(^^;;
かつぽんさんの『白』は非常に良かったのですが、本当に私のはバランスが悪かったですから。

・・・レビューは昨日の夜もうほとんどできあがっているんです(^^;;
大丈夫ですって!レビューしないと逆に落ち着きませんから(オイ)
by Riever (2007-07-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。