『RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~』:SaLP
SSブログ

『RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~』 [音楽]

エイズについてもっと理解をしてもらおう、ということで発足したプロジェクトです。

『RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~』は、もともと小田和正さんのオフコース時代(初出は1979年のアルバム『Three and Two』)の『生まれ来る子供たちのために』が原曲ですが、小田さんを含めて9人のアーティストの方々が歌っています。

 

 

このシングルは収益が全額寄付されるという都合上、2008.05/30(Fri)までの限定出荷です。

 

「広告」としての記事は、普段は極力書いていないつもりですが、AIDSについての啓発と言うことで、今回は書くことにしました。

600円あればお釣りが来ますし、売り上げは全額日本エイズストップ基金に寄付されるとのことなので、是非買ってみてはいかがでしょう。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 18

Riever

>ぞうさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-04 01:06) 

Riever

>たっくんさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-04 01:06) 

かつぽん

買ったよぉ!





・・・オリジナルの方が好きだけど(爆)
by かつぽん (2007-12-04 01:57) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
オリジナルの方が好きなのは、私も同意です。
ただオリジナルの方は、曲の良さが分かる人が限られてくることを考えて、あえてこういう曲にしたんでしょうね。
オリジナルの方はどの曲も、濃密すぎますから。

私は逆に、その濃密さに惚れ込んだと言うところが大きいですけどね。
なので最近のシングルの新曲よりも、それに入っているカップリング曲の方が目当てだったりします(笑)
c/wの方は別に売れる必要はないので、その分純粋な気持ちが伝わってきますからね。
by Riever (2007-12-05 21:28) 

spin

借りたよぉ!
…買わなくてよかったと思ったけど^^;;;
by spin (2007-12-06 01:32) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
お~っと、ここで流れをぶった切って・・・(以下略)
・・・買わなくて良かったですか(^^;

上でも書きましたが、個人的にはオフコース時代の方が私はおすすめなので、そちらを聴いてみては?
・・・オフコースの方はもうアルバムしかありませんけどね。
by Riever (2007-12-06 18:55) 

arkstar

買ってきました。
そしてTB張らせて頂きました。
by arkstar (2007-12-08 19:45) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメント、TBありがとうございます
なんだか私がきっかけで、少しでも世の中が動いている感じがしました。
・・・考えすぎですね(笑)
by Riever (2007-12-09 13:12) 

sundayblue

久しぶりです。

小田さんネタやってるねぇ~(笑)
この間、テレビで「このおじいさん誰?」と思ったら
自己ベストのCMの小田さんだった(爆)
そりゃそうよね。。。自分の年齢考えたら。
小田さんが自分にとってのアイドルだった小学生時代の私もたしかに居たのだけれど。
あの頃、既に小田さんはイイ年齢だった(笑)

この間、スーパーで流れてきた「さよなら」。
やっぱり鈴木さんの声がないと薄い感じが否めない。
壁をとっぱらって2人のハーモニーを聴かせて欲しいな。
小田さん、寺岡呼人に呼ばれてから若い人達と一緒に良くやってるけれど
昔馴染みっていうのも罪なことじゃないと思うね。
by sundayblue (2007-12-11 16:19) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
こんばんは。sundayblueさん、ずっと記事の更新もされていなかったのでまだ入院を引きずっていたのかなと思いつつ、お待ちしていましたよ。

このおじいさん誰?って(^^;;;
確かにもう60ですし、髪もおそらくまっ白(染めている)でしょうけど・・・やはり見た目でも年取ってきましたかね。
60歳にしては若い顔だと思いますけど(笑)

小田さん、オフコース時代には全くと言っていいほどテレビにも出なかったようですし、それを考えるとずいぶん丸くなったかなと、勝手に思っております(爆)

ただ、鈴木さんともう一度歌って、というのも期待が大きいかと思いますが、やはり鈴木さんも小田さんのどちらも、その気はないのかなという感じはします。
小田さんは出来る限り引き留める努力はしたようですし、そもそも「オフコースには終止符を」と、終わったものをほじくり返すようなことはしないとは思いますから。
だからこそ、「過去の価値」というものも出てくると思いますし、私はそれがいいかなと思っていたりします。
他の方々も再結成するような動きもありましたが、私には最初のインパクトだけだったという気がしてならないということも大きいですけど。
by Riever (2007-12-11 19:56) 

sundayblue

過去に戻って欲しいとかそういうのは全然ないのね。
どんな場合でも今が一番ベストと思ってみんな生きてるわけだから。
これはあくまで音の厚みと
小田さんとハモれる人が鈴木さん以外は難しいという客観的なものなの。

実際、ハモる人がいても
年齢が若い、つまり小田さんとバランスとれないので
見ていて居心地悪いもの。

私個人の印象からいうと
オフコースは特に5人になってからは
小田さんの理想だけが先行してしまった感が否めないの。
横の関係性で「皆でやろう!仲間!」と小田さんは思っていても
縦の繋がりでしか鈴木さんを除く他の3人は接することができなかった感じ。
それぐらい、スリーアンドツゥはともかく、
それ以降はオフコース=小田さんになってしまったのね。
今、松尾さんたちがやってるA.B.Cのサポートも
鈴木さんは参加しているけど
小田さんが参加しない、できないのは
彼らのバンドなのにオフコースになってしまうから。
(何か裏ではサポートしているかもしれないよ。それは表にでないからわからない)

でも鈴木さんと小田さんが
一緒になれば「小田さん」というブランドが
鈴木さんによって柔らかくなって
どちらの個性も消されること無く偏ることが無い。
私が言うのは
鈴木さんの今の声だと以前の音域で歌うのは難しくて
時間が経てば更に実現が難しくなるから
今がチャンスっていうか
その引き止めたとかなんとかってことじゃなく
純粋に「音楽」ってことで壁を取っ払って欲しいのよ。
再結成とかじゃなくてね。
小田さんのアルバムに、逆に鈴木さんのアルバムに
お互いが参加するという、そんなさりげなさでね。

ま、一個人の考えに過ぎないので
聴きたいと思うのも
小田さんの意思(ホントのところは知らない)を尊重して聴かないでいいと思うのも
ま、自由なのです(笑)

私は聴いてみたい。
あの、何度もライブで体験した小田さんと鈴木さんのハモリをね。
by sundayblue (2007-12-12 12:03) 

Riever

>sundayblueさん、連続コメントありがとうございます
世間体とかそういったことでなく、純粋に「音楽」として、という意味ですね。
勝手に一人で誤解して舞い上がってしまいました。

やはり『さよなら』あたりでしょうか、一気に知名度が上がってしまってそれこそオフコース=小田さんのイメージになってしまったのは。

私もけして鈴木さんがオフコースを抜けたのが悪いとか、もう少し続けていれば良かったとか、そういった気持ちはありませんね。
「ありません」というより、リアルタイムじゃないのでどういう状況だったのかいまいち分からない、というところもありますし、なにより人がしたことに私はギャーギャー言いません(笑)

鈴木さんの歌も、いい曲はたくさんあるんですけどね。
本音を言えば私も、『ロンド』や『汐風の中で』など、生で聴きたかったです。

音楽って(全てのことにも通じることですが)、多くの人が良さに気づいてくれないと、どんなにいいものを作っても埋没してしまう、売れるときは売れるというある種の運のようなモノもありますよね。
それは仕方がないことなのでしょうが、ある意味非常に残酷だなぁと思います。
それがあるからこそ、隠れたイイモノを探す楽しみも、当然ありますけどね。
by Riever (2007-12-12 21:31) 

マイミドリー!

Rieverくん、ご無沙汰してます~

小田さん、いいですよね~
こういう企画、とても共感がもてます♪
CD買います~!

でもRieverくん、オフコース知ってるんだ~
だって生まれる前でしょ?
ご両親の影響かな?
私が一番好きなのは、ドラマ『東京ラブストーリー』のテーマ曲です。
青春時代(もう死語?)がよみがえってきます~
by マイミドリー! (2007-12-17 12:58) 

Riever

>マイミドリー!さん、1,900nice!、コメントありがとうございます
お久しぶりです。
オフコースは母からの影響です。私が生まれた年は1989年(平成元年)ですが、生まれる前から既に胎教でオフコースでの洗脳をしていたようです(^^;;
そのためか今ではこんな状態に(^^;;;
オフコースの楽曲は、昨今のアーティスト達にはない味の歌が多々あるので非常にお気に入りなのです。

私が一番好きな曲は・・・何でしょうね。いくつか候補は浮かびますが、どれも優劣付けがたい味があるので、難しいです。
強いていうなら、『秋の気配』かなとは思いますが。

こういう企画は私自身エイズについてもっと関心を持とうという点を気づかされたので、そういう点で非常に良かったなと思います。
これからも埋没しない程度に、ちょこちょこ出していくと良いんじゃないかなと思います。
by Riever (2007-12-17 20:51) 

はまちゃん

昔、エイズも近い将来必ず治療薬が出てきて治るようになるって
言われてたんですが、未だなかなか特効薬はないみたいですね。
このチャリティで少しでも医療費への援助、そして解明が進んで
いけば嬉しいですね。
by はまちゃん (2007-12-18 22:34) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
エイズは進行を遅らせる薬は出来ても、未だ治療薬は出ませんね。
エイズ自体新しい病気ですし仕方ないのかも知れませんが、速く直るようになって欲しいです。
by Riever (2007-12-18 23:02) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
by Riever (2007-12-21 22:50) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。