雑記(追記しました):SaLP
SSブログ

雑記(追記しました) [日記・雑記]

ネタはあるのに時間が全然取れません。なので消化のためにと、もういっそのこと雑記と言うことにします。
大したことは書いていませんけどね。

追記:2007.12/19(Wed) 21:57に追記しました。

 

・雑記その1:スピードの出し過ぎ

先日下校するときにはもう真っ暗だったのですが、その中を自転車で走っていたときのことです。

下り坂でかなりのスピードが出ていたことと、周囲が真っ暗だったことで、なんと歩道と車道の間の大きな段差に乗り上げてしまいました。

そのせいで転んだり、車に轢かれたり、そういうことは無かったのですが、ものすごい衝撃でカゴの中に入れていた荷物が散乱してしまいました。

そこまでならまだ良いのですが、荷物をカゴに入れてさあ走ろうとした瞬間、自転車の前タイヤの辺りから変な音がして、さらに漕いでも漕いでもすぐに止まってしまいます。

これはどうしたものかと思って音のする前タイヤの方を見てみると、前タイヤの左右のブレーキを繋ぐ金具がぐにゃりと曲がっており、そしてブレーキの位置もずれてタイヤにブレーキが当たるようになっていて(普通はホイールに当たりますよね)、さらに自転車のホイール本体までゆがんでしまっていました。

これではとても漕いでいけないので歩いて帰宅することにしましたが、家に帰ってずれたブレーキの位置を調整するときに確認してみましたが、思った以上にホイールのゆがみがひどかったのです。自転車に鍛造ホイールって無いのかしらと真剣に思ったり(^^;

いや本当に、シティサイクル用にブレンボのブレーキとかBBSの鍛造とかあればいいのに(^^;;;

この前前のタイヤは替えてもらったばっかりで、そのタイヤのパターン(溝)は気に入っていたんですけどねぇ・・・サイクリングの気持ちよさも半減ってモンです(T_T)

 

そういえば私、自転車に関わるトラブル多いですねぇ。車に轢かれ掛けたりMDR-EX90SLを壊してしまったり

もう自転車のトラブルはないようにしたいです。

 

 

 

・雑記その2:Sendai Motor Show 2007のお話

先週の12/15(Sat)に、Sendai Motor Show 2007に行ってきましたが、なかなか面白かったです。

普段はけして見られない(特に外車)を見られたりもしましたし、そういった意味でこういうイベントはなかなかいいと思います。

ただ・・・往復の交通費が2000円以上かかってしまったのですが(^^;;;

 

見ていった順番は入り口から順番に通ったので、日産→メルセデス・ベンツ→ヤナセ→ホンダ→三菱→スズキ→BMW→トヨタ→ダイハツ→レクサスの順です。あまり印象に残らなかった車は書きません(爆)

 

 

日産ですが、INTIMAはあの独特の観音開きドアで市販化されたら前後同時に人が乗り降りするときは乗りにくいような気もするなと思いました(^^;;

GT-Rはさすがにホイール径が非常に大きいですね。20インチですか。ホイールに隠れるブレンボのブレーキまで舐めるように見ておきました。なるほど、確かに速そうですね、この車は。

日産の今後の技術ですが、『アラウンドビューモニター』や飲酒運転防止装置は運転が上手い方や絶対に飲酒運転しない方には不要ではあるものの非常にいいと思いましたが)、『インテリジェントペダル』・・・正確にはそれの、車間距離が狭まったときのアクセスペダルが(踏んでいたとしても)自動で戻る機能だけは要らないような気がします。
運転時に注意や警告を促す程度ならまだしも、そこまで直接的なものを搭載すると、だんだん人間は感覚が衰えていくものですから。

 

 

メルセデス・ベンツとヤナセのコーナーは、普段はとても見られないS65 AMGや、さらにはマイバッハなんかがあったのが驚きでした。マイバッハの方は堅くドアは閉まっていましたが、ウィンドウは開いていたのでシートの本革を触ってみましたが、もうちょっとしっとりしていた方がいいかなと感じました。S65 AMGの方はドアも開いていたので乗ってみましたが、インテリアの細かいところの質はもうちょっとこだわった方がいいかなという印象を抱きました。まあ「AMG」なのでインテリアはそこまでこだわることはないんでしょうけど。

マイバッハがあるのなら、メルセデスSLRロードスター マクラーレンもあっても良かったんじゃないかなと思ったり思わなかったり(^^;;

まあマイバッハなんて一生見られないと思いますから、いいとしましょう。

ただ一つ言うなら、そこにいた(おそらく)ヤナセの方がなんだか偉そうだったんですよねぇ。私はお店の方などの対応を見たいときに、とりあえずどうでもいい質問をしてどれほどのものか試してみるのですが、今回相手は一生懸命隠しているのかもしれませんが偉そうな空気が漂っているんです(^^;;;

ガキ(高校生・・・しかもチビ)が単独でいるからってあの感じは腹立ちますね。

メルセデス・ベンツはどちらかと言えば嫌いなメーカー(ブランド)だったのですが、今回さらに印象が悪くなりました。

まあどちらにせよメルセデス・ベンツなんて欲しくもありませんがね。

 

 

はい次、ホンダです。

ホンダはPUYOよりもCR-Zやインスパイアが印象に残りました。

CR-Zの考え方はなかなかいいと思いますね。ハイブリッドの瞬間的なトルクはエンジンの比じゃありませんから、高速域どころかそこまでの加速も楽しめそうです。

インスパイアはデザインが好きなので置いてあってなかなか嬉しかったです。だってだって、サンルーフやムーンルーフの類があるんですもの(^^;;;

あと新型アコードに搭載されるいーDTEC・・・じゃなかったi-DTECのエンジンの動く型があったので見てみましたが、DOHCなんですね。ディーゼルの仕組みはあまり知らないので勉強になりました。

 

 

次は三菱ですね。ランエボXばかり見てました(^^;;

ホイールはシルバーカラーのBBSロゴだったのにしっかりと"FORGED"の刻印が。うーん、ちゃんと鍛造なんですねぇ。ブレーキもブレンボ、さらにはパドルシフト搭載なので非常にそそられたのですが、一つ残念なことにシートが布・・・。私は肌が弱いせいか、布シートだとちくちくしてかゆくて、しまいには痛くなってくるので乗りづらいんですよ。こんなに軟弱に生まれたばっかりに(笑)

 

 

次、スズキですね。

国内ではダイハツと「二強」ですが、(確か一時期売り上げがダイハツに抜かれたはずですが)それ以降なんとしてもダイハツには負けないぞという意気込みが最近は伝わってきているので、軽自動車メインといえど結構力は入れている印象を受けました。

 

 

次はBMWです。

私の地域ではBMW自体あまり見かけないので(見かけても3シリーズくらいなので)、Mシリーズや760Liを見られたのは良かったです。

メルセデス・ベンツと違ってBMWは好きなブランドですから<引きずりすぎ(^^;;;

 

 

次はトヨタです。TOYOTA F1カーがありましたが、ポテンザの直線の溝を生で初めてみました。それにホイールもBBS(たぶんマグネシウムですよね)でした。その奥にはもうお決まりのブレンボロゴ。

1/Xはプラグインハイブリッド、大幅な軽量と言うことで市販化が非常に楽しみです。現時点ではこれ以上コメントのしようがありませんね。

ただi-REALは正直要らない気がします。そんなパーソナルモビリティとか言って何処行くのにも使っていたらそれこそメタボまっしぐら・・・というより、筋肉の衰え方は速いですから。私も最近は一気に腕立て伏せが出来なくなってきましたし(^^;;;

そしてついにクラウンもハイブリッド化ですね。エクステリアを見るに、現行のクラウンロイヤルを置き換えるんでしょうか。ただ・・・後方の排気口は明らかにマークXと部品流用ですよね。まあそれがトヨタなんですけど、「高級車」の部類に入るクルマくらい・・・ねぇ。まあ、LS600h/LS600hLと排気口が流用じゃなかっただけいいですけど。

クラウンハイブリッド コンセプトは現時点でFRですし、プリクラッシュセーフティやVDIMはすでにレクサスが搭載しているのでなんだか今更感が否めませんでした。ただ、トヨタ側はまずレクサスに先進機能を載せると発表していたはずなので、それがレクサスの特権というか、強みではありますね。

さてクラウンハイブリッドのある周りは面白いことにご年配の方が多かったです。当然と言えば当然なのですが、遠くから見ていると明らかに周りとは違う客層だったので面白いですね。

本当はFT-HSが見たかったのですが無かったのでガッカリでした。

 

 

次はダイハツ。

コペン アルティメットエディション II メモリアルなんてダイハツ100周年記念というクルマがあったので見てみました・・・というかホイールがBBSだったので誘われていきました(爆)

BBSは"FORGED"刻印は見あたりませんでしたが、近くの方に伺ってみたところ鍛造とのことで、アブソーバーもビルシュタインだそうで、さらにアルカンターラまで使われているので、軽にしては非常にこだわってますよね。

 

 

最後はレクサス。

レクサスはLF-AとLS600hL(後席セパレートシートpackage)しかなく、IS FやLF-Xh(おそらくレクサスブランドに吸収される次期ハリアーハイブリッド)はなかったのが少し残念でしたが、LF-Aの不思議なデザインのBBS製20インチ鍛造ホイールを見られただけで、もうお腹いっぱい。ニュルブルクリンク7分24秒という話もあったりしますし、こいつは期待です。東京のように走行ムービーの流れる画面は置いていませんでしたが、それでも実物は初めてですからそれだけでよいとしましょう。

LS600hLも、普通の方も普段は近づきがたいお店だと思うので(入ったら居心地の良さに逆に出にくいんですが)、こういう機会にここぞとばかりと、たくさん人が集まっていました。あの集まりようを見ると、LS600h/LS600hLは非常に良いクルマなのでもっと認知度を上げるという意味で今回のイベントはメリットが大きかったかなと思います。

 

で、面白いのはここから。

レクサスブースにしばらくいると、テーブルに控えていた方が二人いたのですが、そのうちの一人の方が目に入り、相手もこちらを見ました。

そうして目があったのですが・・・なんと私がいつも行っているレクサス店のディーラーの方その人だったんです。もう何度も繰り返し行っているのであちらも私の顔を見た瞬間気づいたようで(^^;;;

ディーラー(レクサス泉店)と今回の会場(夢メッセみやぎ)とは何十キロと離れていますし、以前行ったときにはそういう話は聞いていなかったので非常に驚きました。

しまいには接客担当の方のみならず、整備の方まで来られましてもう笑うしかありませんでした(笑)

次にレクサス店に行く日はIS F発売の12/25(Tue)の予定ですが、どんな反応が待っているか楽しみだったり。

 

そんなこんなでクルマを見るのみならず楽しめたSendai Motor Show 2007でしたが、クルマの量も、設備も、やはり東京には敵いませんね。

それでも十分楽しめたので大満足の一日でした。勉強の合間に、悪くないですね。

 

 

 

・雑記その3:うすくてかるくて限定で赤いヤツのお話。

最後のネタですが、おととい姉がなにやら見せてくるんですよ。なんだか赤いんですよ、そして私が持っているのよりも薄くて軽いんですよ。

しかもなんだかちっこいものを穴に差すとテレビまで映るんですよ(^^;;

でも私が持っているヤツの穴にそのちっこいものを差しても、さっぱり映らないんですよ(^^;;;

それに今日からテレビの録画まで出来るって言う話じゃあないですか。

 

そんなヤツを見ると、物欲が沸々と・・・ね。

でも、ガマンします、お金もないし受験生ですから。

 

 

 

そんなわけで、貯め込んでいたネタは以上です。

消化するものは消化して、これですっきりしっかり勉強も出来るってもんですね♪

 

 

追記:そういえば12/15(Sat)のSendai Motor Show 2007の帰りにスプリングドライブでクロノグラフのGrand Seikoを見に行ったのでちょっとだけ追記しておきます。

今回見に行ったGrand Seiko Chronographは前に記事にしましたが、SEIKO認定の『グランドセイコーマスターショップ』でしか取り扱っていないので、わざわざ普段は行かない三越(仙台店)まで行って見てきました(^^;

私は現在SEIKO 5(メカニカル・オートマチック)を使用していますが、この時計もつけたときは結構ずっしりとした重みを感じました。

もともとSEIKOは重い時計を作ることが多いのですが、このGrand Seiko Chronographも例に漏れずずっしりときました。それなりの重さのSEIKO 5を普段から身につけているのに、それでもずっしりときたので、相当重たいんですね。

私は父に似ず、重たい時計の「つけている感触」が好きなので、これでまた惹かれてしまいました。

ただ・・・・・・せっかく見てつけてみたのに、その独特の、停止せずスムーズに動くという秒針を見損ねてしまいました。外観と付け心地を感じすぎて、巻くことをすっかり忘れていたんです(^^;;;

そのうちまた見に行ってみることにします。今度はそのスムーズな針まで。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

spin

あらら…自転車のはドンマイです。。。
車の話はさっぱりなので飛ばして…(ぇw

薄くて軽くて赤いの出ましたねー。
あの方みたいに普通に買っちゃえるようなお金はないので、
私もムリです…orz

でゎーガンバってください♪
by spin (2007-12-19 13:42) 

Takkun

薄くて軽くて赤くてテレビが見られるやついいですよ。

特に軽さが驚きです。(DSLiteより軽いんですもの)

どうです?一台。
by Takkun (2007-12-19 15:37) 

Chris

私は実はペーパードライバーですが
日産が好きですので、今年はGT-Rな年でした。
しかし日産のところを読んで感じたことは
ここまでオートメーション化してしまうと
人間が運転しなくてもいい日が来てしまいそうな気がしますね・・・。
なんだか複雑です。
by Chris (2007-12-19 20:27) 

arkstar

サンルーフは前のプレリュードと今の車共に付けていますが(プレリュードは標準装備でした)
かなり便利です。
だって、高速域でチルトアップすると、車が大気に押されて安定するんですから(^_^;)
最近はサンルーフの設定がある車が減っているのが残念だなぁって思ったりします。
by arkstar (2007-12-19 20:28) 

Riever

>たねさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-19 22:00) 

Riever

>spinさん、nice!、コメントありがとうございます
自転車は結構へこんでます。自転車だけじゃなくて、私もです(ーー;

クルマはちょっと前まで私も執着するほどじゃなかったんですけど、いつの間にかバカみたいに詳しくなってますね。
機械が好きな性格なので、クルマも当然、と言うことだったのでしょう。

薄くて軽くて赤いのは、非常に羨ましいです。なんてったって横で嫌みったらしく(と言うわけではないのでしょうが)ゲームしだすんですよ。
物欲神さまみたいにホイホイ買えると良いんですけどね(笑)
by Riever (2007-12-19 22:10) 

Riever

>たっくんさん、nice!、コメントありがとうございます
ああそれ以上そそのかさないでくださいな(笑)
それにしても最近はmylo然りRolly然り有機ELテレビ然り、今回のヤツ(製品名はあえて伏せます)然り、とがった製品が多いのでいいですね。
Sonyらしさが出てきたなぁと感心するばかりです。
by Riever (2007-12-19 22:13) 

Riever

>Chrisさん、nice!、コメントありがとうございます
推薦で受かっていれば、私も晴れてペーパードライバーになれたんですけどねぇ(^^;;;

GT-Rは外観の方も非常にこだわっていた感じは受けましたが、ただ不満なのは「日産」GT-Rなんだからリアのスカイラインらしいデザインは何とかして欲しかったなと、実は思っています。
それに・・・自動車雑誌でももう何ヶ月もGT-Rばっかりなんで、見飽きました(^^;;
ランエボXも新型S2000もIS FもLF-Aもあるんだからそろそろ・・・(^^;;;

自動車の自動化、というのも不自然な聞こえですが、自動車の自動化には私は反対です。
車線に沿って走れるような技術(LKA)も既に作れる状況(現在は車両が乱れたら警告するのみ)ですし、オールスピード対応のクルーズコントロールも実用化されているので、現時点でやろうと思えば全自動化は出来るだろうとは思いますが、あえてやらないんじゃないかとも思います。
全自動化になると、それに伴う問題-具体的には事故が起きたときにはドライバーの責任になるのかメーカーの責任になるのかといった問題や銅鑼ーバーの意識低下の問題-などが出てくると考えられるためです。
なので、自動化についてはそこそこにして欲しいところです。
by Riever (2007-12-19 22:23) 

Riever

>arkstarさん、nice!、コメントありがとうございます
サンルーフってそんな使い方があるんですか(笑)
私が搭載している車を買ったとしたらチルトよりもスライドを多用するだろうなと思っていただけに、チルトの意外な使い道を知ることになりました(爆)

サンルーフ・ムーンルーフのない車なんてクルマじゃないやい、なんて思っているので、私は絶対つけますね。
もっと増えると良いんですけどね。
by Riever (2007-12-19 22:27) 

かつぽん

剛性落ちるんで嫌う人も多いですが、
その一方でガラスルーフのクルマも増えてるんで、
世の中ってわからないですよねぇ(^^;;;

うすくてかるいの、良いですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
何たってその軽さがたまらないです♪
(はじめnanoの赤かと思ったことは内緒でm(__)m)
by かつぽん (2007-12-20 14:15) 

Riever

>かつぽんさん、nice!、コメントありがとうございます
その「分からない世の中」がずっと、少なくとも私が車を買う頃までは続いて欲しいところです。
ただサンルーフの類がつく車はけっこう高価なんですよねぇ(笑)

>でも私が持っているヤツの穴にそのちっこいものを差しても、さっぱり映らないんですよ(^^;;;
この辺がヒントだったので、コレを見たらさすがに分かりましたよね。
でもホント、何ですかこの私のに差しても使えない虚しさは(^^;;;
by Riever (2007-12-20 20:15) 

Riever

>penguinさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2007-12-20 23:38) 

蔵三

うすくてかるいヤツの中に入ってる
黒いヤツいじって壊しましたけど…



それが何か?(爆)
by 蔵三 (2007-12-21 22:21) 

Riever

>ぞうさん、nice!、コメントありがとうございます
ぞうさんのコメント見る前にそちらの方にコメントしました。

・・・そちらのコメント欄に書いた私なりの疑問が気になって、どうしても「使えなくなる」というのは解せないです。
差し込み具合が悪いとか、そういうことはないんですか?
by Riever (2007-12-21 22:46) 

Riever

>ふろすさん、nice!ありがとうございます
by Riever (2008-03-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。